人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

旅の資料

長い連休も今日で終わってしまいましたね。

毎日、なんとなく出かけているうちに、あっと言う間に5日が経ってしまいましたが、
ニュースで高速道路の渋滞っぷりを見るにつけ、
「遠出をしなくてよかった~(〃´o`)=3 」と思う我が家でした。


お休みの間、先日の旅行の資料などを整理していました。
旅行中も要らないものは、現地でどんどん捨ててきましたが、
日本に持ち帰ったものも、残しておくと溜まり過ぎてきりがないので
買ったもの意外は、ほとんど処分してしまいました。

旅の思い出に、入場券やパンフレットなどを大事に取っておいた時期もありましたが、
見返すこともないので、今はほとんど処分してしまいます。
ただし、「あれ取っておけばよかった~!」と思うこともしばしば…(;-.-)

ドイツ・オーストリーのパンフレットやチケット
捨てる前に記念撮影
旅の資料_a0092659_16542469.jpg



旅行の時、一番役に立つのが「地球の歩き方」
これはいつも捨てずにとっておくので、
家に、世界中あちこちの「地球の歩き方」がたまってしまいました。

先月ボルネオ・コタキナバルに行った時、
だいぶ前の「地球の歩き方」(マレーシア)があったので
新しい本を買わずにそれを持って行ったのですが、
なんてったって8年前の本です。
コタキナバルは大して変わってないでしょうと思ったけど、
さすがに資料が古すぎでした。当然ですよね・・・(・・;)

島の入島料2リンギットが今は10リンギットになっていたり(5倍に値上がり!)
あるはずのものがなかったり、地図にない建物がたくさんあったり・・・
でも、見るところもあまりないので、
現地調達の資料でなんとか過ごしていました。

この8年前の「地球の歩き方」は、
さすがに持ち帰らずにあちらで捨ててきましたよ^^;


ドイツ・オーストリーから持ち帰ったパンフレットやチケットや地図を眺めながら、
しばし思い出に浸りつつ、またどこかへ行きたくてウズウズしてしまう私。
放浪癖があるのかしら・・・(;-.-)

by bonzok | 2009-09-23 21:18 | Diary | Comments(6)
Commented by のりピー at 2009-09-24 08:33 x
先生の場合、これだけの物を捨てるなんてもったいない…
と思いますが、確かに普通2度と見ないですよね。
処分するのが正解ですね。
うちはめったに出かけませんが、それでも とってある
旅の記念関係のもの、邪魔でしょうがありません。
うちの和室は、納戸と化しています(笑)
だから、ますます狭い我が家です。いつか掃除しよう…うん、そうしよう…
ところで、リンクの貼り替えありがとうございました。
相変わらずボケまくりのブログですが、これからもトールともども
よろしくお願いします。
(今日はお休みします、しゅみませ~~~ん)
Commented by bonzok at 2009-09-24 23:57
老後のためにも、物を増やさないように心がけているので・・・(;-.-)

のりピーさんのブログ、すごく凝っててすごいね!
私もユルユルと頑張りますわ・・・
Commented by gracei at 2009-09-25 22:33
思い出します...「地球の歩き方」を持って歩いた旅行のこと。
それから、現地で買った地図。
バスや電車の路線図は、一人歩きには必須なグッズで。
うちは、まだ納戸にあるかな〜。
捨てられませ〜ん。(>_<)
Commented by bonzok at 2009-09-25 23:42
10数年前、アメリカのタホという街で「地球の歩き方」の調査員に遭遇ことがあるんだけど、
本当に足で歩いて調べてるんだわ・・・って感心しました。
その時会った人は、後に編集長になってましたよ。
Commented by needle-life at 2009-09-26 00:12
今回だけでこんなに…。
記念写真を撮っておくだけで十分かもしれないですね。
捨てられないから、部屋が…です(´ヘ`;)
Commented by bonzok at 2009-09-26 09:03
パンフレットはタダだから、取り合えずあちこちでもらって来ちゃう。
だからたまってしまうのよね。
頑張っていろいろ捨ててるけど、
我が家もまだまだ要らない物がいっぱいです!(;-.-)


<< ユキ・パリス・コレクション      来年のカレンダー >>