人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

夏至祭

今日は夏至ですね。

東京は生憎雨模様ですが、7時頃までは明るいでしょう。



ただいま世界一周クルーズ中のお向かいのご夫婦は、

先週、北極圏で“ほぼ白夜”という夜を体験されていたそうです。

夜がないなんて、究極の夏至ですね。




この作品は、

スウェーデンの「夏至祭」(スウェーデン語でMidsommar)をテーマに描いたカレンダーの原画です。

夏至祭_a0092659_14017.jpg




夏至祭は、クリスマスと並んでスウェーデン最大のイベントです。

ミッドサマーポール(メイポール)の周りを民族衣装を着て踊り歌い、

短い夏の始まりを祝うお祭りだそうです。


夏至祭_a0092659_1350267.jpg




        スウェーデン観光局HPより
夏至祭_a0092659_2221573.jpg




北欧の夏は、一日の日は長いけどその期間は短いので、

6月から、もう夏休みが始まるそうです。



北欧の人々は、暗くて長い冬に耐えなければならないので、

夏の間は、思いっきり太陽の恵みを享受しようとしているようですね。




実は私、今月末から欧州へ参ります。

夜9時過ぎても明るいこの時期のヨーロッパを楽しんできたいと思っています♪


by bonzok | 2009-06-21 14:15 | Works | Comments(0)


<< 梅雨・・・      サイン♪ >>