人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

ヴェトナムはもうすぐお正月♪


ヴェトナムは旧暦なので、毎年お正月は変わりますが、

今年の元日は1月26日だそうです。

ちょうど今は、旧正月を迎える準備で賑やかな季節だったようです。

ヴェトナムはもうすぐお正月♪_a0092659_17344745.jpg


日本のぽち袋みたいなものが、あちこちで売られていました。

ヴェトナムにもお年玉の習慣があるのかしら?
ヴェトナムはもうすぐお正月♪_a0092659_17112713.jpg

よ~く見ると牛の絵が描いてあるでしょ?

そう!日本と同じ今年は“うし年”なんですって。

でも、あちらで見た“牛”は水牛みたいのが多かったような・・・

ヴェトナムにも干支があるなんて、知らなかった~!

ヴェトナムはもうすぐお正月♪_a0092659_17184361.jpg












ヴェトナムはもうすぐお正月♪_a0092659_17193780.jpg


ヴェトナムのお正月は“テト(tet)”と言うのですが、

ヴェトナム戦争中、ニュースで聞いた「テト休戦」と言う言葉を思い出しました。

「クリスマス休戦」と同じように、

お正月(テト)の時も、束の間のお休みがあったんですね。



ヴェトナムはもうすぐお正月♪_a0092659_17423839.jpg


by bonzok | 2009-01-21 21:42 | ホーチミン 2009 | Comments(0)


<< ヴェトナムリポート・最終回      チャイナなヴェトナム >>