FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 16日

酒井駒子さん

a0092659_044336.jpg
コメントにも出ていた酒井駒子さん、
この方の絵もすごく人気がありますね。

a0092659_014126.jpg
          私が一番好きな絵はこれ

絵本の挿絵にしては、大人っぽい色合いタッチなので、
多分、彼女の本の愛読者はほとんどが大人なのではないかしら?
いわさきちひろのタッチに、少し雰囲気が似てますね。

荒くかき削ったようなマチエールで、さりげなく描かれていますが、デッサンの正確さが作品を重厚にしているのだと思います。
a0092659_0381118.jpg


私も、インストラクション無しで自由に描いていいのなら、
こんな絵が描きたい・・・(ーー;)

“Pooka+”で最近 “酒井駒子 小さな世界”という特集がありました。
駒子さんファン必携の一冊ですよ♪
a0092659_0515685.jpg


by bonzok | 2008-10-16 00:40 | 酒井駒子 | Comments(4)
Commented by ブログの子 at 2008-10-16 10:05 x
わぁ~私も「酒井駒子」さんの絵が好きです。
子供を産んでから「児童書」や「絵本」を手にする機会が増えて、
得したと言えば「好きな絵」に出会える事でしょうか。(笑)
素人の私には絵の技術?手法?が分からないのですが、
「マチエール」というのですか?
いったい、どういう「技」なのでしょう。
さすが、先生は見れば分かるのですね。
前から「どんな画材でどんな描き方をしているのだろう?」
と気になっていました。
Commented by アッシュ at 2008-10-16 11:52 x
先日吉祥寺で「駒子さんの原画」を何点か拝見したのですが、
ダンボールに描かれている物もあって驚きました。

私も「マチエール」って技法は知らないけれど、
殆ど、下地にブラックを使って、
上に色重ねているように見えました。。。

小さな子の、自然だけど可愛いしぐさが、
本当によく表現されていて、
時間が許されるなら、ずっと見ていたかった。。。。

先生、インストはなくても、
いつか「お好きな絵」を描いてください!!見たいです、とても!!

でも、悲しいかな凄くお忙しいのですよねー。うーん残念!!

Commented by yuyu at 2008-10-16 13:28 x
私も先月、駒子さんの個展を見てきました。
やっとホンモノ見れました。。。
(それにしても、せますぎだよ!トムズボックス!)

駒子さんの絵を観て 怖いと感じる方もいるそうですが、そんな暗くて物静かな所も良いんですよねぇ。
子供のあどけないしぐさ・・・・たまらんデス!!

それから、マチエールって、技法ではなく、画面の質感の事を言うのだと思います。。。。たぶん。。。

私もアッシュちゃんと同じく、トールペイントから離れた自由な先生の絵が見たいです♪







Commented by bonzok at 2008-10-16 19:23
やっぱり、ファン多いなぁ・・・

「マチエール」っていうのは技法ではなくて、yuyuさんのおっしゃる通り、表面の画質のことを言うの。
私がよくやるテクスチャーつけるのと同じね。

駒子さんの描き方は多分、一度表面を暗く(黒っぽく)塗って、えのぐをかすれるように重ねいく方法だと思う。

えのぐは多分、グァッシュじゃないかな?
トールみたいに始めにべた塗りをして、影を入れて、ハイライトを入れて、じゃなくて、影の部分は、始めに塗ったくらい色を残すように、一気に描いてるのではないかと思う。
あの荒い筆の勢いがあるから、絵が魅力的になってるのよね。

私もあんな絵を描きたいけど、
私が描いたら、ただの雑な絵になりそう・・・(-_-;


<< Jessie Willcox ...      ケイフ・ファセット >>