FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 13日

ケイフ・ファセット

a0092659_032279.jpg

もう一人の憧れの人、Kaffe Fassett!

彼は世界中の手芸愛好家の憧れの人かもしれません。

もう、彼のことをどう説明していいのかわからないくらい、
大好きなんです… (*・・*)ポッ

手芸家というか、デザイナーと言うか、つまりアーティスト
a0092659_049278.jpg


ケイフの作品も好きだけど、
彼のコレクションや彼のイメージソースになっているもの、
ケイフの好きなものは、全~部好き!
もちろん、ルックスも好きです・・・(-_-;)

私が最初に買った本が『Glorious Inspiration』
16年前、ロンドンに行った時、偶然見つけました
a0092659_135955.jpg

この本は、もうボロボロになるくらい何度も何度も眺めては、ため息をついてました。
私の“バイブル”のような一冊です。

もうずいぶん前(10年ぐらい前?)ですけど、
ヴォーグ社の取材でこのケイフのことをお話したのがきっかけで、この本を通販で販売されたことがありました。

彼の本はニット、パッチワーク、ニードルポイントなどたくさん出ていますが、ハウツー本が多いので、持ってるのはこの5冊だけです
a0092659_1135996.jpg


彼の色のセンスは本当にすごいです!
一見めちゃくちゃな組み合わせに見えるのに、見事に完成させてしまうのです。
色の魔術師と言われていますが、全くその通り!
a0092659_2154246.jpg


そのケイフさまに一度だけお会いしたことがあります。
何年前か忘れましたが(多分14~5年前)、わが街多摩市の『京王アートマン』(ハンズみたいなモール)に、
なんと!ケイフが来たんですよ!
その情報を知った時、まさか!こんな近くに?と思いましたが、
もちろん、会いにいきましたよ。
ニットのイベントで、彼は恥ずかしそうに黙々と編み物をしてました。

あのケイフさまがすぐ目の前にいるのに、
私、舞い上がりすぎて、彼を見ているのが精一杯でした。
あとで考えると、どうして握手してもらわなかったの?
サインぐらいもらえばよかった・・・と激しく後悔!
でも、一瞬目が合った(と信じてる)だけでも私は嬉しかった!

若いころのケイフ、ちょっとナルちゃんかも・・・
この写真を見たとき、ピーン!ときました。
彼は“ゲイ”だって・・・(-_-;
美を追求する人は、なぜかゲイの方が多いです。
a0092659_1342485.jpg


本当ににハンサムでしょ?
彼がゲイってところも私好きなんです♪
もう重症ですね・・・(ー'`ー;)
a0092659_1411100.jpg


ケイフのオリジナル毛糸やファブリックが売られていますが、
商品化されたものは魅力が半減してしまって、とても残念です。

今、彼は71歳
かなりおじいちゃんになってしまったけど、
今も変わらず素敵!
これからもず~っと憧れ続けます・・・
a0092659_1575787.jpg


by bonzok | 2008-10-13 01:11 | ケイフ・ファセット | Comments(4)
Commented by りんご at 2008-10-13 12:46 x
多分・・・先生にお聞きしたか
雑誌で読んだのかもしれませんが
私もその後『Glorious Inspiration』を購入して持ってます。

本当に色づかいやセンスがとっても素敵ですよね。
先生の色づかいの原点を見るような気がします。
でもこうして先生の好きな本やお気に入りの物を同じように見ても
この感性のの違いは何でしょうか。。。
自分の感性の足りなさにいつも落胆してしまいます~(^_^;)

でもこれからも・・・努力を惜しまず・・・がんばりますデス!!



Commented by アッシュ at 2008-10-14 16:28 x
はっきりいって、私、タイプです『草刈正雄』風のこの方。
特に下から三番目のソフトフォーカス&原始人のようなフォトはかなりのものです!!

私は本当に無知で、全く存じ上げなかったのですが、
その色彩感覚には、身震いしそうです。
どこかで、手に入らないかしら・・・この方の御本。。。

ちょっと趣は違いますが、
先日、吉祥寺で個展を開いてた「酒井駒子」さんの絵も大好きで、
挿絵が気に入って衝動買いした絵本も、
まさにそうだったと気付いたのは、
先生がいつかレッスンで、この方の話をされていたから・・・・。

先生の引き出しには、
本当に『素敵な宝物』がたくさん詰まってそうですね!!
Commented by bonzok at 2008-10-14 17:14
りんごタンも、同じ本持ってたんだね。
あの本はヴォーグで販売された時、生徒さんもかなり買ってくださったみたいで、すぐ売り切れたそうです。
「古屋先生お薦め!」みたいな宣伝文句で販売されたので、
お高い本なのに、なんだか申し訳なかったのを覚えています。
私が売ったわけじゃないけど・・・


アッシュタン、
タイプがかぶるのは珍しいね!
そう言えば草刈正雄(の若いころ)に似てる。
草刈くんも好きだったなぁ・・・過去形(ーー;)

酒井駒子さんのファンはギャレットでも多いのよ。
最近出た駒子さんの作品集、
絵がたくさん載ってて、すごくお買い得でした♪
Commented by アッシュ at 2008-10-14 20:47 x
もち、お買い上げしました!!
まるち君にも、お勧めしました。。。


<< 酒井駒子さん      ようこそ♪ >>