人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2021年 12月 18日

渓谷が美しい鬼怒川温泉

2021/10/30

中禅寺湖を後に
今夜の宿、鬼怒川温泉へ

宿泊した鬼怒川温泉ホテルの部屋からの眺め

断崖に埋め込まれた赤い太鼓橋が気になる…
絶対渡れないでしょ、これ(-_-;)
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17010026.jpeg



この不思議な太鼓橋は
以前ここに建っていた旅館の名残りだそうです。

廃墟の多いことで知られる鬼怒川温泉、
これも廃墟のひとつかな…
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_16580797.jpeg



巨大なホテルは皆、断崖の岩から生える様に立っています。
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17024398.jpeg


渓谷沿いに建つ大型ホテルの中には
廃墟となった建物もありました。
解体費用が掛かり過ぎて壊すに壊せない現状だそうです。
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_15531319.jpeg



廃墟ホテルもいくつか見て来ましたが
見てるだけで悲しくなってきます…
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17334402.jpeg




お部屋から見えた東武日光線”スペーシア”
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_16084931.jpeg


カッコいい電車を見ると嬉しくなっちゃう私は
ナニゲに鉄子さんかも。
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_16082131.jpeg


鬼怒川温泉駅で遭遇したSL大樹
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17523863.jpeg


大樹くんにテンション上がる私はやっぱり鉄子さん♪
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17322693.jpeg


大樹くん、ありがとう!会えてよかった♪
皆さんと一緒に大樹を見送りました。






ホテルの側に架かる”ふれあい橋”に
不思議な階段があります。
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_14454944.jpeg



ちょうどいい場所から見ると鬼👹の姿が見えて来ます。
なかなかインパクトある鬼さんでした。
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_14394662.jpeg



鬼怒川は昔から洪水でたびたび氾濫し
その姿が”鬼が怒っている様”と言うことからこの名前が付いたそうです。


鬼さんはあちこちにいましたよ。
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17090273.jpeg


鬼怒川温泉駅前の鬼
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17130221.jpeg


怖いと言うより可愛い鬼さん♪
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17094746.jpeg


鬼怒楯岩大吊橋
温泉街と楯岩(たていわ)を結ぶ吊り橋
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17144706.jpeg



吊り橋から眺める渓谷の景色は素晴らしかったです。
白い断崖が楯岩

鬼怒川の人気アクティビティ
ラフティングボートが次々にやってきました。
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_16080384.jpeg


こちらはお馴染み鬼怒川ライン下り
吊り橋を見上げる船のお客と吊り橋にいる私たちが
お互い手を振るのがお約束みたいです♪
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17235056.jpeg



宿泊した鬼怒川温泉ホテル
金谷グループのホテルですが、とてもリーズナブル!
鬼怒川金谷ホテルの半額ぐらいで泊まれます(~_~;)

渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17490771.jpeg


創業は1931年
金谷ホテル2代目金谷真一氏が開業した歴史のあるホテルでした。
この建物が残ってたらよかったのに…
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_21150475.jpeg



種類も豊富で美味しいと人気のブッフェ”石窯ダイニング”
(画像は公式HPより)
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17483053.jpeg


もちろん温泉も楽しめました
(公式HPより)
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17580030.jpeg



たまたま開催されていた花火を
お部屋から見られて得した気分♪
渓谷が美しい鬼怒川温泉_a0092659_17230832.jpeg


鬼怒川ではほとんど動き回らず
のんびり温泉を楽しんで来ました。


鬼怒川温泉は廃墟ばかりが有名になっていて
ちょっと悲しい…
廃墟見物が目的の観光客もいるみたいですが、
鬼怒川渓谷は風光明媚でとてもいい雰囲気でした。
是非、かつての活気を取り戻してほしいです。







by bonzok | 2021-12-18 21:34 | 紅葉の奥日光・鬼怒川 2021 | Comments(2)
Commented by 香椎宮 長野せりな at 2022-03-06 15:46 x
蛇口浩敬 宮本裕大
Commented by 鬼怒川温泉 at 2022-03-06 15:47 x
鬼怒川温泉


<< みちのくの旅 1 紅葉を訪ねて      紅葉の奥日光へ 1 >>