人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 02日

 新運河アクアクララロックス@パナマ



2020/3/8
16日目

前日はパナマ運河を遊覧船で渡り
2つの閘門を通過しました。

この日訪れたのはカリブ海側に位置する
アクア・クララ・ロックス
2018年に完成した新運河です。

 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_14073699.jpeg






赤いラインが運河です。
アクアクララが上の方(カリブ海側)
下の方の2か所が前日渡った閘門です。
これで3か所の閘門全部制覇!

 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_16200528.jpeg



目の前に広がるのはガトゥン湖(Lago Gatún)
1913年、パナマ運河建設時に造られた人造湖です。
 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_14394947.jpeg



川を繋ぐように形成されていますが
こんな広い湖が100年以上も前に人工的に造られたとは
驚きです。
 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_14425587.jpeg




ここにあるのは無機質な運河の閘門だけですが、
眺望も素晴らしいので観光スポットでもあります。
 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_15110070.jpeg




運河通過の順番待ちをする船がここで待機
ガトゥン湖は船の待合所です🛳🚢⛴
 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_14410222.jpeg



帰国直後、”ガトゥン湖で強盗に襲われた男女7人の遺体発見”と言うニュースを目にしてビックリでしたが、ここコロン地区は中米でも最も危険な地域のひとつと聞いていたので、本当に危ない場所だったんだと納得。
今回は危険度世界一!殺人発生率世界一!な国々ばかりでしたが、無事に帰れてよかった~♪



丁度カリブ海側から来た大きなコンテナが通過するところでした。
 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_14441418.jpeg



ツア友のオバサマが女子学生たちと撮影中♪
英語もスペイン語も話せないそうだけど
楽しそうにおしゃべりしてましたよ😅
 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_14450147.jpeg



バスの車窓から見たアクアクララ閘門
手前がカリブ海です。

 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_16140862.jpeg



パナマ運河のお土産いろいろ

日本でパナマ運河のバッグ持ってたらシブいかも。

 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_14510823.jpeg


パナマでは自国のお札は無く通貨は米ドルです。
そのせいか何でも高いような気がしたけど
ここは更に観光地価格。


ちなみに
どこの国も現地人と観光客とでは入場料の設定に差があり
外国人観光客は地元民の1.5倍ぐらい高い感じでした。
日本ではそんな観光地無いですよね。





1914はパナマ運河が完成した年です。
日本でこれを着てても
数字の意味が分かる人がほぼいないですよね。

 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_14482920.jpeg



ここにもいナマケモノさんがいた♪

 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_14473979.jpeg




何のサインかな?と思ったら
”建設中につき、ご迷惑をおかけしてすみません”的な内容でした。
こんな大きなナマケモノがいたら目立ちますよね。

 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_14470640.jpeg




エントランスに生えていた茎が真っ赤な椰子の木が印象的でした。
通称”リップスティックパーム
正式名はCytostachys renda だそうです。

 新運河アクアクララロックス@パナマ_a0092659_14492035.jpeg




この後、最後の見学地パナマビエホ遺跡







by bonzok | 2021-07-02 17:34 | 中米18日間 2020年2月~3月 | Comments(0)


<< 廃墟と化した植民都市パナマ・ビ...      パナマ運河クルーズ@パナマ >>