人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2021年 01月 02日

冬の御岳山・大岳山縦走

あけましておめでとうございます。

今年もユル~いペースで続けさせて頂きます。

2021年1月2日

******************************************



2020/12/6 (SUN) 去年です・・・

東京青梅市に位置する
御岳山(みたけさん)大岳山(おおたけさん)縦走登山

大岳山は初心者レベルの低山と思っていたら
岩場あり鎖場ありで、想定外のハード登山でした😓

大岳山山頂に到達した途端
綺麗な富士山が見えて、一瞬疲れが吹っ飛びました!

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_11345581.jpeg


御岳山まではケーブルカーでスイスイと♪

ケーブルカー御嶽山(みたけさん)駅に到着
御岳山のタケが旧字で御嶽山驛と書いてあります。

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_11513337.jpeg


ケーブルカー山頂御嶽山駅も素晴らしい眺望でした。
ここまではヒールの靴でも来られますよ♪
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_11585240.jpeg

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_11591307.jpeg


ケーブルカー御嶽山駅に到着したのは8:30頃でしたが、
登山としてはスタートが遅い方です。 
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12021195.jpeg


ケーブルカー御嶽山駅から頂上までは20分ほど
まだ少したけ紅葉🍁が見られました。

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12115135.jpeg


御嶽神社が御岳山の山頂です。
ずっと上り坂で既に息切れ…

↓途中の集落に建っていた茅葺き古民家は茶店でした。
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12125201.jpeg

御岳山は古くから関東の霊山として信仰されてきた山なので、神社までの道沿いにいくつもの宿坊が建ち並んでいます。

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12134176.jpeg


集落の坂を登ると
今度は神社までの330段の階段が続きます。

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12250795.jpeg


鳥居を潜り山門に辿り着きました。
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12302319.jpeg

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12321825.jpeg


ようやく拝殿が見えた!けど、まだ階段は続く…

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12330087.jpeg


階段の途中で見つけたこれ↓
どう見てもおっぱいにしか見えない…
豊穣を祈るオブジェかと思いましたが、
後で調べたら.水をモチーフにした"サイセイキ"と言うアートだそうです。
オッパイだと思ったのは私だけ?

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12383768.jpeg


御嶽に来るのは2回目ですが、
前回は息子がまた幼稚園くらいの時だったので
神社までが限界でした。
今回はここからが登山スタート!

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12483307.jpeg


御嶽神社の狛犬は日本オオカミ
凛々しいお姿です。
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12502232.jpeg

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_12500277.jpeg

ここが御岳山の山頂
神社の奥に山頂柱が立っていました。
標高は929m  意外と高い。

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_19564293.jpeg


ここから御嶽山奥宮が望めます。
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_19523810.jpeg



御嶽神社から大岳山に向かって出発!

途中に現れた凄い岩場

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_19594818.jpeg


天狗岩と呼ばれる大きな岩場
突き出した細い岩が天狗の鼻と言う設定みたいです。
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_15531667.jpeg



右上の方に天狗の象がいるの見えます?
ここ登るの怖かった~!
下りはもっと怖かった…
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_20000531.jpeg


天狗岩を越えるとロックガーデンと呼ばれるエリアに出ます。
1.5kmに渡って大小さまざまな奇岩が並び、
苔むした岩の間を清流が織りなす素敵な場所でした。


冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_21024427.jpeg
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_15520820.jpeg
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_15491426.jpeg


冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_21053016.jpeg

途中、小さな滝(綾滝)もありました。
ちゃんと鳥居が置かれているところが霊山らしい佇まい
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_21042046.jpeg



大岳神社に到着
今にも崩れそうな掘っ立て小屋のような神社でした。
石段はすでに崩れています・・・

出典Google.map
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_16075338.jpg




この神社の狛犬さん、キュートすぎる♪
狛犬ばかり撮ってて神社全体の写真を撮り忘れた程、
心奪われてしまいました。
ここもニホンオオカミの狛犬だそうですが、
オオカミにしては可愛すぎる♪
阿・吽両方ともお口は閉じていました。


冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_21072120.jpeg

この後、
大岳神社から山頂までの登りがきつ過ぎて、
写真が一枚もありません・・・



ようやく山頂に到着!
大岳山の標高は1266m
最後の岩登りはキツかったけど、無事に登頂できました。
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_21075123.jpeg


やった~!富士山、見えた~
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_21081983.jpeg



富士山が見えるとどうしても一緒に撮りたくなる私
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_11303460.jpeg


山頂でお弁当を食べて、すぐ下山
登りに時間がかかり過ぎた(休み過ぎた…)ので、
少しピッチをあげなくては。

下山途中、遠くに見えるのは青梅の街並み

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_21092401.jpeg


後ろを振り向くと今登って来た大岳山が見えました。
あそこまで登ったのね…
午後2時頃でしたが、冬場は日没が早いのでもう陽が傾いています。

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_21114136.jpeg


迫力ある根っこを見つけると思わずパチリ!
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_21142537.jpeg


この道はとてもいい雰囲気でした。
夫さえ写り込んでなければ…
冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_21095100.jpeg


本当はもう一つの山”鍋割山”も縦走する予定が
標識を見落としてしまい、同じルートをピストン下山になってしまいました。
お陰でこれ以上登らなくて済みました。よかった… (ーー;)

冬の御岳山・大岳山縦走_a0092659_21123442.jpeg


再び御嶽神社に戻り、行きと同じくケーブルカーで麓まで帰還

いつものように帰りはへろへろ
翌日は家の階段を下りるのさえキツイ状態でした。
でも、この達成感を味わうために
凝りもせず、またどこかの山に登るかも…






by bonzok | 2021-01-02 19:09 | 御岳山・大岳山 2020 | Comments(0)


<< お正月 奈良へ      紅葉の修善寺 最終回  ”虹... >>