人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 09日

旧碓氷峠頂上へ@軽井沢

 
軽井沢2日目

旧軽銀座の駐車場に車を停め、
旧碓氷峠頂上まで登ることになりました。


頂上の見晴台までは車かこの可愛いバスで行くのが一般的
なのですが・・・

旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_11052787.jpeg


夫の提案で徒歩(と言うより山登り)で行くことに。
ここが頂上への遊歩道入り口です。
”片道3.5km”と書いてありますが
ここまでたどり着くのに結構歩きましたけど(-_-;)
旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_13435209.jpeg


歩き始めは時折別荘も見かけましたが
人影は無し…
旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_13450940.jpeg



屋根から樹が生えてる!(*_*;
この建物は廃屋でしょうか?
旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_11010111.jpeg




片道70分、行きに出会ったのは2組、帰りはゼロ!
往復ほぼ貸し切り状態でした。
避暑地軽井沢とは言え
真夏に歩いて登る物好きはいないのかも。
ちなみにこの日の東京の気温は37度越えでした。

右にチラッと見えるおじさんは夫です(-_-;)

旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_11012292.jpeg



誰もいない静寂な森を
行きはおしゃべりしながら、
帰りはさすが疲れてたのか
二人共無言で歩きました (ーー;)

旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_11015882.jpeg



「クマ出没注意!」の看板が気がかりだったけど
歩くたびに保冷ボトルに入れてきた氷が
ガチャガチャ音を立ててたのでクマ除けになってたかも。
こまめに水分補給してたので
二人共、ボトルのお水はすぐに空になってしまいました。

旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_14100079.jpeg




いくつか朽ちた橋を渡りましたが、
この橋だけはなぜか立派。

旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_11023395.jpeg



頂上見晴台に到着!
入り口にこんな重厚な門が建っていました。

この一帯は元々古戦場だった場所で
名古屋の豪商、近藤友右衛門が大正5年に整備して公園としたそうです。
そんなに歴史のある場所とは知りませんでした。

旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_11031223.jpeg




旧碓氷峠頂上の見晴台からの眺めは絶景でした!
浅間山、妙義連峰、
遠くには南アルプス、八ヶ岳まで見渡せて感激!
頑張って登った甲斐がありました。

旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_10590624.jpeg




美しい景色に私が邪魔だったので半分カット!
ギザギザ山の妙義山が面白い♪

旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_11044238.jpeg




雰囲気をお伝えするために
たまたまいらした方を入れ込みました。

旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_11035895.jpeg




県境をまたぐ私♪

旧碓氷峠頂上へ@軽井沢_a0092659_11042154.jpeg



この後、頂上にある熊野皇大神社へ





by bonzok | 2020-09-09 17:03 | 四万温泉と軽井沢 2020 | Comments(2)
Commented by 大竹博吉 at 2022-04-16 18:09 x
片山良庵
Commented by 碓氷峠 at 2022-04-16 18:09 x
碓氷峠


<< 2つの県を跨ぐ熊野皇大神社@軽井沢      想定外の蜜状態、白糸の滝@軽井沢 >>