人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 06日

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア

マナグアの中心、共和国広場に建つカテドラル(旧マナグア大聖堂)

1972年の大地震によって被害を受け廃墟となってしまいました。

資金難から修復を諦め、放置されたまま50年が経とうとしています。

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_17232422.jpeg


崩壊の危険があるため立ち入りはできません。
ちょうどこの建物の下を活断層が通っているため
もしまた大地震に見舞われたら
本当に崩落しそうです…

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_17225948.jpeg



アップで見るとやはりボロボロ
止まったままの時計の針は地震が起きた時刻でしょうか。

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_17215414.jpeg




ちょうど大聖堂の上空を飛行機が飛んで行ったので
思わずパチリ!
マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_13140131.jpeg




カテドラルの右手に建つのは国立文化宮殿 
現在は国立博物館になっています。

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_14071175.jpeg


1979年まで親子3代に渡って
長期独裁政権を握ったソモサ王朝
ソモサ大統領時代は国会議事堂として使われていました。


マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_17252365.jpeg




入り口の両脇に掲げられている写真
左は前述の革命家サンディーノ
右のカルロス
サンディーノの意思を受け継ぐ後の革命家です。

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_14073346.jpeg





サンディーノは1930年代、
アメリカの支配から自由を勝ち取った革命家
彼の名から取ったサンディニスタ(サンディーノ主義)
ニカラグアの政党の名前になっています。

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_14074769.jpeg




1978年
サンディーノの遺志を受け継ぐ
サンディニスタ民族解放戦線によるクーデターで
国会議員を人質に政治犯の釈放を勝ち取った
ニカラグア革命の舞台がこの広場です。


写真出典はこちら
広場全体の写真が無かったのでお借りしました。

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_13371856.jpg



広場の左手に建つのは大統領官邸
…と言っても大統領は住んでないそうです。
そう言えば
安倍首相も首相官邸には住んでいませんね。

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_23342369.jpg




官邸前に立つのは
またまたサンディーノ(右)
左はルベン・ダリオと言う詩人だそうです。
ニカラグアを代表するふたりの英雄が並んでいるんですね

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_17255088.jpeg




官邸前に咲き誇る黄色いブーゲンビリアと
ブルーのニカラグア国旗
青・白・黄色の鮮やかな光景です。


マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_18002714.jpeg



国立劇場前に建つルベン・ダリオ
遠くから見た時
ルベン・ダリオに羽根が付いてるのかと思ったら…
マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_23593652.jpeg





天使が重なってたんだ(~_~;)

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_17560892.jpeg




旧カテドラル地震で半壊したため
新しく建てられたのがカテドラルメトロポリターナ


クラシックな旧カテドラルから
一気にコンクリート打ちっぱなし!
まるで工場みたい…

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_18263450.jpg


このユニークなカテドラルは
アメリカの建築家による設計だそうです。
お釈迦様の頭、螺髪(らほつ)みたいな
屋根のボツボツ
何か意味がるのでしょうか?


マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_10282799.jpeg


キリストだけは普通だった…
マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_10281153.jpeg


内部も超シンプル
マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_13144085.jpeg


このキリストもやっぱり両手を掲げてました。
中南米のキリストはこれが定番の姿なのでしょう。
マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_18053946.jpeg


聖母子像に祈りを捧げる信者
マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_10301629.jpeg

マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_10303639.jpeg


マナグアのふたつのカテドラル@ニカラグア_a0092659_18052455.jpeg



貧しく政情不安が続くニカラグアの人々は
より信仰心が強くなるのかもしれません。

2018年、2019年と
大統領退陣を要求する大規模な抗議デモがあり
数百名の死者が出ました。
反政府派は容赦なく殺されるか終身刑です。

今の大統領がいる限り
また必ず抗議デモが起こるでしょう。

今回、束の間の静けさのニカラグアを
訪れたのかもしれません。






by bonzok | 2020-07-06 21:56 | 中米18日間 2020 | Comments(0)


<< マナグアのホテル Global...      "生命の樹"... >>