人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 16日

巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ



巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_12201590.jpeg


5日目 2020/2/26

朝7時30分
ホンジュラスのコパン・ルイナスを出発
再び国境を越えグアテマラへ戻ってきました。

ホンジュラスに入国したのはコパン遺跡を見るためだけ。
帰りはパスポートチェックも無くバスは国境を素通りでした。
ほぼコパン遺跡観光用の国境だったみたいです。


予定では午前11時に次の目的地”キリグア遺跡”に到着するはずだったのが、
なんと!住民のデモによる道路封鎖に遭遇。
道路は一本道で迂回もできず
いつ開通するかも分からないままひたすらバスの中で待ちました。

巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_22033072.jpeg


1時間ほど過ぎた時、添乗員さんの判断で
ちょうど止まった場所にあったドライブインで昼食を取ることに決定。
たまたまバスが停まった場所がドライブインの前だったのは不幸中の幸いでした。


グアテマラのこんな田舎のドライブインにいきなり大勢の日本人が入って来て、
店員さんもさぞやビックリ!だった事でしょう…
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_22042599.jpeg



BBQランチとトルティーヤ
これにコーヒーとゼリーのデザートでした。
期待してなかったけどお味は割りと美味しかったです。
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_22560316.jpeg


午後2時過ぎ、ようやく道路が開通!
キリグア遺跡到着は予定より4時間遅れでした…

道路封鎖の原因は電気の供給を止められたことに対する抗議だったようです。
どうして止められたかと言うと電気代を払わないから…って(~_~;)
シンプルな理由に驚いたけどこんなことは珍しくないとか。

日本だったら道路交通情報でリアルタイムに分かるけど
渋滞の原因が分かったのは何時間も経ってから。
先頭のドライバーから伝言ゲームのように情報が伝わったそうです。
ある意味のんびりした国です、グアテマラは…



↓延々と続く広大なバナナ畑
”チキータ”で知られるアメリカのフルーツ会社が経営するバナナプランテーションの横にキリグア遺跡があります。
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_12104980.jpeg



キリグア遺跡の看板が見えてきました。
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_12042896.jpeg



ゲートにあった世界遺産マーク
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_16391692.jpeg



ジャングルのような林の向こうに遺跡エリアが見えてきます。
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_19100818.jpeg


林を抜けると緑に囲まれた美しい広場に出てきました。
巨大なステラ(石碑)が建つグラン・プラザです。
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_22054999.jpeg



人がいると石碑の大きさが分かるでしょ?
大人数の団体はフランス語圏の方たちでした。
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_14410605.jpeg



キリグア王朝の創設は紀元426年
初代キリグア王コパン王の庇護のもとに新たな都市を築きました。

738年、コパンの18ウサギ王を捕らえて斬首
この下克上によってやがてコパンは衰退、キリグア王朝の時代へと変わりました。



高浮彫(ハイレリーフ)の高度な技術で作られたステラが点在しています。
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_16042333.jpeg

ステラD
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_17164819.jpeg


上のステラを線描きにした絵が展示室に置いてありました。
こうしてみるとかなり複雑
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_18320227.jpeg

ステラは全部で9本
どれがどの王なのか、似てるから区別がつかない…
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_17215139.jpeg



ステラC
マヤ創生となる始めの日が記され、
2012年世界が滅亡する”と言う予言が刻まれているとして
有名になったステラです。
予言が当たらなくてよかった~(~_~;)

巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_17212328.jpeg


ステラCの磨りガラス
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_18322303.jpeg


ここに2012年世界滅亡が記されています。
読めないけど…
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_17241988.jpeg



キリグア王朝の権力を誇示するマヤ最大の石碑ステラE
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_14435224.jpeg

人と比べると大きさが判ります。
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_12054563.jpeg


どのステラもちょっとずつ傾いていました。
地中に埋まってるから倒れる心配は無いのかな。
巨大なマヤ石碑が残るキリグア遺跡①@グアテマラ_a0092659_18564113.jpeg

その2へつづく








by bonzok | 2020-04-16 19:24 | 中米18日間 2020 | Comments(0)


<< キリグア遺跡②奇妙な巨石群@グ...      コパン・ルイナスの可愛いホテル... >>