人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 15日

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)

2019.11.25

ルアンパバーン最終日は
クアンシ―の滝、モン族の村ワット・シェントーンと巡り、
最後に訪れたのは国立王宮博物館


1909年にシーサワンウォン国王と一族のために造られ、
1975年、王政が崩壊するまで王一族が住んでいた王宮です

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_16003713.jpg





この方がシーサワンウォン国王

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_16042645.jpg




当時ラオスはフランスの植民地だったので傀儡王でしたが、
ラオス王を保護しているように印象付けるため
この王宮が建てられたそうです。


逆光でお顔がよく分かりませんね (ーー;)

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_16095074.jpg




残念ながら博物館内部は撮影禁止

中には王室で使用されていた調度品や家具、
日用品、外国からの贈答品などが展示されていました。


奥の建物は車庫
王が所有してた車が何台も置かれていました
ここも撮影禁止

クアンシ―の滝で写真を撮った華やかな中国マダムたち
ここでも見かけました。

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_16234577.jpg





敷地の入り口に建つパバーン仏を祀る黄金のお堂
ホー・パバーン
ピッカピカ✨だなぁと思ったら
2006年に完成したばかりだそうです。
ブーゲンビリアの花と共に一際目を引いていました。

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_16261054.jpg




これですべての観光が終わったのですが

空港に行くまで2時間以上時間が余ってしまったのです。

「一旦解散してまた集合はいかがでしょう?

近くにマッサージ店やカフェもあります」

と言う提案がガイドさんから告げられたので

「やった~!街歩きができる!」と喜んでOKしたのですが

5人組のおじさんたちが渋ってしまいました。

「空港に行ってからも3時間ありますよ」って私も粘ってみたけど

5対1ではかなわない

結局、私が折れて空港に行くことに・・・

早すぎだっつ~の!😓


「なぜ時間がそんなに余ったんですか?」

ってガイドさんに聞いたら

毎回集合時間よりかなり前に

皆さん(おじさんたち)が集まってしまうので

滞在中どんどん時間が余ってきたんですって。

確かに集合時間前にどんなに早く行っても

いつも私が最後でした。


そう言えばこの日のホテル出発も30分も早かった。

出発前にホテルの周りをお散歩しようと早めに行ったら

既にロビーにはおじさんたち全員集合!

まだ時間があったけど全員集まっちゃってたので

散策は諦めて出発してしまいました…(。・ˇ_ˇ・。)



空港への途中スーパーマーケットに寄ったですが、

私は買うものも無いので近くにあった衣料市場をうろうろ

観光客用ではなく地元民のための市場で結構楽しかった♪

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_16552705.jpg

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_16530456.jpg

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_16523127.jpg

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_16525238.jpg


もっとウロしたかったな…😢



ルアンパバーン国際空港

車の中から撮ったのでボケてしまいましたが
空港とは思えない寺院のような建物でした。
ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_17035353.jpg



ルアンパバーン発19:15
ハノイ経由で帰国の途へ
添乗員がいないから各自で乗り換えです。


ハノイ発が夜中の00:20だったので
ラウンジはガラガラ
ラウンジを使っただけで飛行機はエコノミークラスです…

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_17070911.jpg




夕食を食べていなかったのでここでガッツリ頂きました。

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_17092535.jpg




せっかくヴェトナムにいるのでもちろんフォーも♪

ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_17094038.jpg




たったの3泊5日のラオスの旅でしたが

盛り沢山に楽しめました。

格安ツアー(JTB旅物語)の割りにホテルも食事もよかったし♪

おじさん5人組と私ひとりの6人旅は想定外でしたが…😰



ルアンパバーンのホテルで

赤いのが私のスーツケース

いつも荷物の少ない私ですが、

今回は機内持ち込みで👍


ラオスの旅 26 最終回  時間が余っちゃった最終日(-_-;)_a0092659_17153081.jpg




ラオスの旅、長々とお付き合いありがとうございました!







by bonzok | 2020-02-15 17:20 | 悠久のラオス5日間 2019 | Comments(2)
Commented by 金田典子 at 2020-02-15 19:40 x
いつも楽しく拝見しています。荷物を少なくする方法、もしよければ伝授して下さい。装いも素敵なのに、荷物が少ないのは何故かな〜と思っています。旅は小荷物ですね
Commented by bonzok at 2020-02-16 12:41
読者の超少ない私のブログに貴重なコメントありがとうございます(*_ _)
いつも旅の荷物をいかに少なくするかに燃える私です!
まず服はほとんどペラペラ系、寒い場所もヒートテック、軽量ダウンがあれば大丈夫でした。パンツ(下着)は洗濯をするのでどんなに長期でも3~4枚。ティッシュはホテルのを毎日少しずつ頂くので持参するのは一個。他にも化粧品や薬類など少しずつ小分けにして行けば荷物は減ると思います。細かいものは全部100均の中が見えるケース一か所に入れると探す手間が省けますよ。
また思い出したらお知らせします(~_~;)


<< お正月ミステリーツアー その壱      ラオスの旅 25 ルアンパバ... >>