人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 30日

ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ

オデッサの中心部は狭い範囲に集約され
見どころやホテル、レストランなどすべて徒歩で回ることができました。


プーシキン通りを進むと見えて来たのがオデッサ考古学博物館
1825年に創立された由緒ある博物館です。
正面前庭に建つのはラオコーン像…のレプリカ
ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_12592400.jpg




考古学博物館を進むとこの広場に出てきました。
ウクライナ国旗がたなびく白い建物はオデッサ市庁舎
ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_13213317.jpg



市庁舎の前に建つこの像はまたまたプーシキン
体制批判で度々ロシア当局から迫害されながらも屈しなかったプーシキンは今も絶大な支持を維持しているようです
ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_13230010.jpg



市庁舎前の巨大なマロニエの樹はこの広場のシンボルツリー
ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_12482686.jpg



市庁舎の前に続く並木道は
「海沿いの道」と言う意味のプリモールスキー並木通り
ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_13430421.jpg


右手に黒海を眺めながら並木を歩きました。
ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_17555267.jpg




心地よい木陰が続くこの並木道は市民の憩いの場所ですね

ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_13545136.jpg



並木道の途中に古代ギリシャ時代の遺跡が発掘途中のまま保存されています。
水道工事中に発見されたそうです。
ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_13543537.jpg



この白い鳩は観光客目当ての大道芸人のもの
芸と言っても私たちの肩に乗せて写真を撮らせお金を要求するだけ。
余りにしつこいのでツア友の女性が怒ったら喧嘩みたいになっちゃいました (ーー;)

ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_13550002.jpg



長い並木道を進んで
オデッサで最も有名な観光スポットへ
ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_13422066.jpg




地味なビジュアルですがここがオデッサで最も有名な場所
ポチョムキンの階段
階段の先に見えるのは黒海

ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_16331479.jpg


下から撮った写真でやっと階段だと分かりますね
1809年に木製で造られた階段を1837~41年に石段に造り変えられました
ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_16352097.jpg


この階段を有名にしたのは1925年制作の無声映画”戦艦ポチョムキン”

1905年に起きた戦艦ポチョムキンの反乱事件を映画化した共産主義的プロパガンダ作品です。

銃撃された母親の手から離れ階段を落ちて行く乳母車のシーンは映画史に残る6分間と評され、またこの場所が”映画史上最も有名なロケ地”と言われています。

ケビン・コスナー主演の『アンタッチャブル』でこの乳母車のシーンがオマージュのように使われていました。

ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_21074181.jpg


ポチョムキンの階段の上の広場にはオデッサの初代知事リシュリュー公爵の銅像が建っています。
オデッサを劇的に発展させ街の礎を築いた人です。

ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_17191003.jpg


一見古代ローマのシーザー風ですがフランスの貴族だそうです。
ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_17184833.jpg


可愛い船型のお土産屋さん♪
ポチョムキンの階段@オデッサ/ウクライナ_a0092659_17301349.jpg

オデッサ見物はつづく







by bonzok | 2019-09-30 20:13 | ベラルーシ・ウクライナ・モルドヴァの旅 | Comments(0)


<< オデッサ街歩き@ウクライナ      黒海の真珠 オデッサ@ウクライナ >>