人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 16日

秋の木曽路 其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く


妻籠宿の後、予定では開田高原に向かうつもりでしたが、
ネット情報によると紅葉は過ぎていると言う事で、もう一つの候補”赤沢自然休養林”へ。
結局こちらも紅葉は過ぎてたんですけどね(*_ _)

車窓から美しい日本の秋を愛でながら1時間余りのドライブ♪
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_17411221.jpg


途中の山道は紅葉真っ盛り!
何度も車を止めて写真を撮ってしまいました(-_-;)

秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_18023293.jpg

秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_17482182.jpg


赤沢自然休養林は木曽の財産である林業の歴史を伝える美林の森です。
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_18064479.jpg



森の中を歩くハイキングコースがいくつかあります。
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_18130865.jpg


私たちは人気の森林鉄道に乗って森の中へ
乗車券は可愛いヒノキの板でした♪

秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_18190954.jpg



このレトロな列車は大正から昭和にかけて走っていたあアメリカ製の蒸気機関車”ボールドウィン号”
左の車庫は資料館になっていました。
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_18145003.jpg


列車が入って来ました。
3時発、最終便のひとつ前の列車は結構満員!
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_18254442.jpg

紅葉はとっくに過ぎていて葉は落ち枝しか残ってない感じ

係の方に聞いたら紅葉は8月の終わり頃から始まるって言われてしまいました~早すぎでしょ (ーー;)
ホームページには見頃は11月初めまでって書いてありましたよ~

↓本当はこんな景色を見たかったのに…
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_22512258.jpg


紅葉も過ぎてこんな地味な所に来る人はそんなにいないかと思いきや意外と人が多くてびっくりでした!
宿場町はあんなに空いてたのに。
ちなみにここも中国人観光客がいっぱい~

秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_18210611.jpg



伊勢神宮の遷宮の際の御神木もこの森の檜だそうです。

秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_18061662.jpg


森林鉄道は渓流沿いを走り、
線路に沿って遊歩道を歩く人が見えました。
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_19452574.jpg

この列車、片道切符は無く往復のみ。
終点で折り返すのですが、帰りは歩くことにしました。
ここで降りる人、私たちだけじゃなかった~
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_19530268.jpg

綺麗な渓流を眺めながらのプチハイキング。
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_19541692.jpg


自然の石と思えないくらい規則正しい岩肌
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_19431030.jpg



クマに注意!の看板があってちょっとビビりましたが無事に生還。

秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_19553944.jpg

乗車した駅近くまで来ると最後の列車が見えました。
3時半出発が最終便。
森林鉄道の運行は11月7日で終了、今はもう休業中です。
木曽はもう冬が始まってるんですね。

秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_19575236.jpg


駐車場に戻ると大型バスもいなくなり一気に静まり返った自然林
この後、今夜のお宿”木曾福島”に向かいました。

夫のスマホだからなのか手の方がブレてるのか、
いつもボケて撮ってくれてありがとう(~_~;)
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_15394493.jpg



赤沢自然休養林より途中の紅葉の方が綺麗だった… (ーー;)
秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_18045079.jpg




途中、膨大な数のヒノキが置かれた製材所を通過しました
ヒノキは木曽の財産ですね。

秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_23090599.jpg





今夜の宿、木曽福島へ

秋の木曽路  其の五 ”赤沢自然休養林”を歩く_a0092659_23303855.jpg






by bonzok | 2018-11-16 23:48 | 紅葉の木曽路めぐり 2018 | Comments(0)


<< 秋の木曽路 其の六 お宿は木曾福島      秋の木曽路 其の四 妻籠宿街歩き >>