人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 18日

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)

7日目(7月25日)

とうとう帰国の日です。

ホテル出発の12時までは自由行動だったので、
朝食の後、再び旧市街へ。もう3回目…


カフェはまだ準備中が多かった。

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_23032886.jpg





ワルシャワでは通りのあちこちでお花屋さんを見かけました。

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_23051547.jpg





☟王宮広場に向かって歩いているとこんな看板を見つけました。

この教会でパイプオルガンの演奏があるみたいです。
でも残念ながら12時から。
とりあえず中に入ってみると・・・

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_23323829.jpg




想定外の豪華さ!


ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_22401983.jpg



観光客も結構いたから有名な教会?

地球の歩き方には何の紹介もなかったけれど、

後で調べたら”聖アンナ教会”と言う名の教会でした。


ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_23372516.jpg


見事なパイプオルガン!

外に出てた看板によると毎日12時から演奏されるそうです。

聞きたかったなぁ…

ワルシャワにいらっしゃる方は是非いらしてみてください♪

もちろん無料です。

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_23440945.jpg





天井も素敵でした♪

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_23533828.jpg




ナニゲに入った教会が素晴らしくて何だか得した気分٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
自由時間、もっとあったらいいのに…



旧市街に入ると観光客も徐々に増え始めました。

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_23204910.jpg






☟これは前日の夕方、上と同じ広場です。

毎日綺麗な青空♪
今回の旅もお天気に恵まれてラッキーでした!

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_23291008.jpg





王宮の前まで来ると

入り口に”本日、入場無料”と書いてあるではありませぬか!

入るつもりは無かったけどタダなら入らない訳にはいきませんわ(~_~;)


ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_00070002.jpg



タダと言ってもちゃんとチケット売り場に行ってタダのチケットを貰い、
入り口に戻って行列に並びました。



タダでは入れてラッキーだったけど、
時間も無いので、大急ぎでお部屋を覗いて来ました(-_-;)
ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_21440179.jpg


ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_21450783.jpg


ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_21443748.jpg


ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_21434522.jpg


ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_21445669.jpg


ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_21444699.jpg


ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_21452291.jpg

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_21453143.jpg


ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_21454494.jpg




時間が気になってたせいか、出口を見つけて出てしまいましたが、

実はもっと豪華なお部屋は他にもあったのを後で知りました…(。・ˇ_ˇ・。)

マイッカ!タダだったし…


時間が無くてもショップはしっかり覗いて来ました(^^;

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_22035361.jpg




王宮を出てそろそろホテルに戻らなくてはいけないのですが、

同じ道を通るのも勿体ない…と思い、行きと違う道を通ったら

案の定、迷子に… (ーー;)


何だかすごい雰囲気の通りに来ちゃった。

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_21582899.jpg





一人歩き中、ガラスに映る私をパチリ♪

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_22013158.jpg





一瞬どこにいるのか分からなくなったけど、

ホテルの前に建つ巨大な文化科学宮殿が見えて来たので

無事に戻ることができました(-_-;)

これはホテルの部屋からの景色

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_21572361.jpg





この後、ワルシャワ・ショパン空港から帰国の途へ

さすがショパン空港、誰でも弾けるピアノが置いてありました。

そう言えば、

先月行ったシチリアのパレルモ空港にもピアノが置いてありましたよ。

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_22123214.jpg





空港のショップに並んだポーランドなお土産

赤と白は国旗の色、日本と同じですね。
ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_22174344.jpg




欧米の空港には必ずいるtyのぬいぐるみ
Beanie Boo's ビーニーブーズ
可愛いと言うよりちょっと怖い (ーー;)

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_22171071.jpg





エコノミークラスだったけど
前が広くでラッキー♪
しかも隣りが空席(ё_ё)

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_22121546.jpg





行きに途中で時間切れになった”犬が島”のつづきを見ながら夕食。

ポーランド航空(LOT)の機内食は思ったよりは美味しかった♪

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_22113699.jpg





離陸してすぐに見えた見事なうろこ雲

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_22310950.jpg





初日に訪れたヴロツワフの空を思い出しました。
ポーランド初日から街の可愛さにテンション上がりました~♪

ポーランドの旅 最終回  最後の最後まで街をウロウロ (ーー;)_a0092659_22422825.jpg

7月19日~26日
女性限定一人参加限定の
”ポーランドかわいいものめぐり8日間の旅”

このツアーは私が参加した日程以外は全部催行中止になってました(~_~;)
マニアック過ぎて人が集まらなかったのかしら?
今回の8人よく集まった方かも。


ずっと気になってたポーランド、
今回は世界遺産などの著名な場所はパス、かわいいに特化した内容でしたが
オバサン8人和気あいあいで楽しかったし、自由時間も満喫できた旅でした。

何よりもポーランドは想像以上に美しい国でした。

広いポーランド、もしまた行けたら別の街も見てみたい…





by bonzok | 2018-09-18 23:36 | ポーランドかわいいものめぐり8日間 | Comments(0)


<< シチリアの旅  ”乗り継ぎ便に...      ポーランドの旅 27 かわい... >>