人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 06日

ザ・テーブルベイ@ケープタウン


以前も少しご紹介しましたが、
ケープタウンで3日間滞在した”ザ・テーブルベイ(The Table Bay)”は ネオヴィクトリアン様式の優雅なホテルでした。

ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_16585638.jpg



ホテルのロビーに入った瞬間、
目の前に雄大なテーブルマウンテンの姿が現れ、感激!
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17002382.jpg



夕方行った時、ティーサロンでピアノの生演奏をしていましたが
お客はゼロ…

ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17462849.jpg



夜もいい雰囲気でした。
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17344877.jpg




レセプションに飾られていた絵はこのホテルからの風景でした。
100年ぐらい前の景色かしら。
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17253858.jpg




落ち着いた雰囲気のコンシェルジュ・デスク
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17263176.jpg




ここでは3連泊だったのでゆったりと過ごせました。
たっぷりあったフリータイムはこのサロンで一人優雅に?佇んでました。

ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17185429.jpg


暖炉の火は本物です。
訪れた3月は現地の秋、昼間は暑いけど朝夕はかなり冷えました。
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_18001577.jpg



帰国の日、フライトが早かったので朝食はサロンで頂きました。
パンとコーヒー、紅茶くらいの簡単なものでしたが、優雅な雰囲気は味わえました。

ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_18011427.jpg



格調高い大人なバーもありましたが、
ひとりでお酒を飲むカッコいい女性にはなれそうも無いのでここはパス(。・ˇ_ˇ・。)

ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17430500.jpg




天井に設えてある空調の通気口も素敵な透かし模様になっていて隅々まで気配りを感じました。
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_14575144.jpg




夜ひとりで出かけて帰って来たら
この広~いロビーが中国人グループで満員になってた事がありました。

どうやらチェックインしたばかりらしく、エレベータの順番待ちがすごい事に!
全員中国人の中に日本人がたったひとり状態!でひたすら順番を待ちましたのよ(ーー;)

ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17512843.jpg




お部屋は落ち着いたインテリアで広さも十分、一人ですものね…
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_15141772.jpg


ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17084869.jpg



お部屋のテレビに
"WELCOME MS KAEKO FURUYA" って書いてあってちょっと嬉しい♪
こういう時はいつも夫の名前でしたから…

ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_16563704.jpg




パリ、ロンドンのホテル(リッツ)でもお部屋に鉄瓶が置いてありましたが南アフリカで鉄瓶を見るとは思いませんでした。
日本人として誇らしいです。

ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17092224.jpg




ひとりだと話し相手がいなくてつまらない(。・ˇ_ˇ・。)
BONZOは無口だし…

ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_15135059.jpg




ターンダウンの後、あちこちにおもてなしの花びらを置いてくれました。
スリッパの刺繍はこのホテルのマーク”オットセイ”です。
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_16582363.jpg



枕元にも
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_15104809.jpg



シャワーブースのマットにまで。
花びらをごみ箱に捨てるのは悪いので、3晩共そのままにしておきました。

ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17164047.jpg



バスルームも優雅な雰囲気です。
トイレは我が家と同じ木製便座♪
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_15091184.jpg



私が訪れた時(2018年3月)ケープタウンは深刻な水不足で公共トイレの洗面は一切お水が出ませんでした。

最高級ホテルであるテーブルベイも例外ではなく、バスタブはお水を貯められないように栓は取られていました。
身体はシャワーブースを使いましたが、足を洗うのに少しだけバスタブを使わせてもらいました。



バスタブの蛇口にホテルのマスコット”オットセイ”がいましたよ♪
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17163063.jpg



ホテルの裏玄関にいた金ぴかオットセイ
この近くにオットセイがよく現れたことからホテルのマスコットになったそうです。
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17263102.jpg



お部屋からも目の前にテーブルマウンテンが見えました。
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_16565474.jpg



3日間、朝な夕なテラスから変わりゆく景色を眺めていました。

ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17535595.jpg

日の出の景色
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17445087.jpg



夜はさすがにテーブルマウンテンは見えません。。。
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_17412496.jpg


エントランスからロビーに向かうこの回廊もいい雰囲気でした。
ザ・テーブルベイ@ケープタウン_a0092659_22311867.jpg


ザ・テーブルベイ、お食事編につづく…



















by bonzok | 2018-07-06 18:41 | 南部アフリカ10日間 2018 | Comments(0)


<< ケープタウン お食事編      "ボルダーズビーチ&... >>