人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 13日

アスワンへ


4日目、
早朝のフライトでカイロからアスワン経由でアブシンベル神殿を訪れた後、
再び同じ飛行機でアスワンに戻り、ここで2泊の滞在です。

アスワン空港到着後、最初に訪れたのは”アスワン・ハイダム”
子供の頃、教科書に出てきました(-_-;)

言わずと知れたアスワン・ハイダムは現代エジプトにおけるもっとも重要な施設。
もし攻撃によってダムが破壊されるとカイロまで水没してしまう程の被害が出るそうです。
軍事機密である施設は警備が厳しく写真撮影など厳しくチェックしています。


エジプトが誇るアスワン・ハイダムは国の最も重要な施設なんだけど、
ビジュアル的な一番ツマンなかったな…(*_ _)

☟アスワンハイダムの記念塔…どうってことない塔でした。
アスワンへ_a0092659_17501478.jpg



1964年、当時ナセル大統領の指揮で建設されたエジプトが誇る巨大ダムですが、
建設後ナイル川の氾濫が無くなったため下流の土地が瘦せ、現在地下水の上昇で遺跡が痛められたり塩害などの被害が出て、問題視されているそうです。



殺風景な場所な上、写真撮影に制限があるからつまんない写真しかない… (ーー;)
アスワンへ_a0092659_17491375.jpg




☟アラビア語が読めないけど、たぶんどこかに”アスワン・ハイダム”って書いてあるはず。

アスワンへ_a0092659_17475050.jpg





☟こっちの方がダムっぽいけど、こちらは古い方のアスワンダム

アスワンへ_a0092659_17515398.jpg





アスワンハイダム見物の後、ランチへ♪

前菜は野菜いろいろてんこ盛り♪ 自分でサーブしたから…(^^;
メインは鶏のケバブとご飯にキュウリがなぜか一枚…
飲みかけの深緑色はモロヘイヤスープです。

アスワンへ_a0092659_18151887.jpg



アスワンはエジプト南部の街なので昼近くから気温がどんどん上昇し、
「早くビール飲みたいですね♪」って話してたのに着いたレストランはアルコール禁止~!
「えぇ~っ!?」ってツア友みんなでガックリ…( ノД`)

エジプトは敬虔なイスラム教の国なので、レストランやスーパーマーケットでもお酒類は置いてありませんでした。
今回の旅もアルコールが飲めたのはホテルのレストランだけ。

今回のツア友は日本からお酒類を持参するほど呑んべぇさんが多く、
皆さんであちこちのスーパーで探したけど、
アルコールはどこにも売られてなかったんですって。

ちなみに日本からエジプト(カイロ)まで唯一直行便で行けるエジプト航空は機内でアルコールは提供されないので
乗り継ぎ便のカタール航空を選びました。
私、吞んべぇではないけどお食事の時ビールかワイン飲みたいもん♪(~_~;)


レストランはナイル川の真ん前
たくさんのクルーズ船が停泊していました。

アスワンへ_a0092659_23594278.jpg



ホテルの部屋からもナイル川が見えましたよ♪

アスワンへ_a0092659_00030490.jpg



ランチの後、ホテルに到着して、この日のスケジュールはこれでお終い。

この日は早朝から動き出してるので「午後はゆっくりして下さい」ってことかしら…
このツアーはゆる~い日程なので、一人の私はかなり暇を持て余してました。

夕食まで時間がたっぷりあるのでどこかへ出かけようと思っていたら、
現地ガイドさんが希望者をマーケットに連れて言って下さると言うので私もこれに参加。
希望者6名のためにバスを出して下さったので
運転手さんに残業させっちゃって申し訳ないような…(*_ _)


初めに入ったのは普通のスーパーマーケット。
スーパーはお国柄が出て面白いからどこの国に行っても必ず見てきます。

このスーパーでもアルコール類は一切置いてなかったし、
豚肉らしきものも見つかりませんでした。
エジプト国内にイスラム教徒じゃない人もいるはずなのに…

アスワンへ_a0092659_23513604.jpg




エジプトはお米も主食なのでほぼ毎回ご飯が出てきました。

私がエジプトにいた時のレートが1ポンド6円くらいでしたから
☟お米(10㎏くらいの大きさ)で267円?!
観光客値段は高いけど、エジプトの物価自体は超安い。

アスワンへ_a0092659_00084432.jpg




エジプトは果物も豊富、
日本ではあまり見かけない食用”ほおずき”も売られていました。
1パック72円くらい、お米の値段に比べるとお高いような…

アスワンへ_a0092659_00250284.jpg





☟ここはアスワン駅近くのバザール
日用品や香辛料などのお店がひしめく庶民的な通りです。

アスワンへ_a0092659_00444103.jpg





古代遺跡もいいけど、こう言うディープな街を歩くの好き♪(ё_ё)

アスワンへ_a0092659_01045672.jpg




ディスプレーが随分上まで行っちゃってますね(^^;

アスワンへ_a0092659_01090221.jpg





エジプトでは運搬用にロバが大活躍。
こんなに大勢運ばされてちょっと可哀そう…

アスワンへ_a0092659_00552029.jpg




☟こちらはお馬さん、道路の真ん中でお食事中?

エジプトでは馬車も重要な移動手段です。

アスワンへ_a0092659_00582892.jpg




☟この通りで売られていたドライハーブやドライフルーツ

真ん中の列はエジプト名物 デーツ (ドライナツメヤシ)です。

アスワンへ_a0092659_00365817.jpg




これ全部ハイビスカスの花びら
ハイビスカスティーやジュースは滞在中よく飲みました♪

アスワンへ_a0092659_00440658.jpg




これはドライ”オクラ” どんなお料理に使うんでしょう…

アスワンへ_a0092659_00371129.jpg





この通りはドライハーブ(香辛料)屋さんだらけ、
エジプト料理に欠かせないんですね。

アスワンへ_a0092659_01012618.jpg




軽石やヒトデや正体不明の物体も並んでたけど、これ食べ物?一体ナニ?

アスワンへ_a0092659_11461376.jpg



マーケットの通りを出るとアスワン鉄道駅に出てきます。

アスワンへ_a0092659_01091804.jpg




ホテルに戻ってから夕食までまだ時間がありましたが
部屋の窓からナイル川に沈む夕日を眺めながら一人感激していた私

アスワンへ_a0092659_01270755.jpg





少しずつ沈んで行く太陽をず~っと眺め続けていました。
”ナイルの夕日”なんて一生に一度しか見られないかも?と思っていたら・・・

アスワンへ_a0092659_01292529.jpg




☟翌日も綺麗な夕焼けを見ることができました~♪
日が沈んだ後も赤く染まるナイル川の水面が美しく、
一人感動しながら目に焼き付ける私なのでした…

アスワンへ_a0092659_01525583.jpg



貸し切り夕焼けショーを堪能した後はディナーへ♪


                                                             つづく






by bonzok | 2017-03-13 23:34 | 古代エジプトの旅 2017 | Comments(0)


<< 水没から蘇った遺跡の島フィラエ...      巨大神殿 アブ・シンベル に感動! >>