人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 20日

古代エジプトに想いを馳せて…

「ブログ、まだ書かないの?」って主人に毎日言われ続けておりました…(-_-;)
「見てる人そんなにいないから大丈夫♪」って言ってたけど、
気が付けば帰ってから1週間になるので、忘れないうちにエジプト旅行記始めさせて頂きます。


***********************************************


ずっと訪れたかった念願の初エジプト、

期待しすぎてガッカリしたらどうしよう…と思うくらいドキドキ・ワクワクでしたが、

写真や映像でしか見たことがなかった古代エジプトの姿は想像以上に素晴らしく感動の連続でした。

ここ数か月”にわか勉強”で本やネットでかなり予習をしていきましたが、

実際の遺跡の前に立つとそんなものは一気に吹っ飛んじゃってました💦


今回の旅行は”名門ホテルを楽しむ古代エジプト遺跡の旅9日間”(ワールド航空サービス)と言うツアー

またゆるゆると旅行記にお付き合いくださいませ。


**************************************

カイロまでの飛行時間は
成田からドーハ(カタール)が12時間
ドーハからカイロ 3時間45分
ドーハでの乗り継ぎ時間を含むと成田を発ってから20時間以上もかかりました~!

エジプトはやはり遠かった…(-_-;)




スペインに行った時以来3年ぶりのドーハ・ハマド空港
意味不明な(可愛くない)巨大ベアは健在でした。
古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_18110437.jpg




成田⇔ドーハ間はビジネスクラスだったので長い待ち時間をラウンジで過ごすことができましたが、
乗り継ぎ時間は長すぎるから行きも帰りも一人でヒマ持て余してました。
広さ世界一と言われるビジネスラウンジ。
古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_18220108.jpg



丁度、春節のシーズンだったのであちこちに中国人観光客向けのアピールを目にしました。
ズラリと並んだ大量の招き猫! 招き猫って日本発祥の物ですよね?

ドーハも中国人が多かったけど、エジプトも中国人だらけでしたよ…(-_-;)

古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_18252735.jpg




ようやくドーハを脱出…じゃなくて出発(~_~;)

上空から見たドーハ市街地は高層ビルが立ち並ぶ近未来な風景でした。

カタールは観光資源は無いけれど、石油産出国なのでお金持ちの国です。

古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_18273021.jpg



シナイ半島北部上空を通過中
最も危険な地域のひとつで現在危険レベル3、日本からの渡航禁止勧告が出ています。
ちなみに今回行った地域は危険レベル1、まだちょっぴり危ないみたいです。

古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_18280382.jpg





シナイ半島を通過してすぐエジプト上空に入りました。

全~部同じ薄茶色の家々が並んでいます。

上空から見てるから砂ぼこりで茶色に見えるのかな?と思ったら・・・
古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_18364099.jpg




近付いてもやっぱり同じ薄茶色

エジプトの家は日干しレンガでできているから全部薄茶色だったのでした。

古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_18385921.jpg



カイロ国際空港は意外とこじんまりした空港でした。
古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_18440362.jpg



成田を発ってから20時間以上経っていますが、到着したのは午前中だったので、
そのまま一か所だけ観光へ。
カイロ郊外のダフシュール(Dahshur)にある2つのピラミッドを見に行きました。

エジプトにピラミッドっていくつあるか知ってました?
なんと!118個もあるんですって!

その中のひとつが、☟この”屈折ピラミッド”
角度が真ん中から違ってるでしょ?
屈折の理由は諸説あって、真正ピラミッドが崩れて失敗したため、
はたまた、王の死が近いので工事を急いだから…と言う説
4600年も昔のことですからその理由は未だ解明されていないそうです。

頭にストールを巻いているのは帽子が風で飛んでっちゃうから。
宗教上の理由はありません…
古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_18492519.jpg



大きさが想像できないと思いますけど、近くで見るとデカいんです!

人間の大きさと比べてみて下さい。
古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_19005699.jpg



ダフシュールのもう一個のピラミッドが
”赤のピラミッド”
鉄分の多い赤みを帯びた石灰石でできているということですが、”赤”は感じませんでした。



まだお名前も分からないけど、”一緒に入ってください♪”ってお願いしてパチリ!

真ん中の方も一人参加で、帰った2週間後にはエーゲ海クルーズって仰ってました。
すごいな!
古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_19041487.jpg



とてもゆる~いコンセプトのツアーだったので、午後3時頃には1日目の観光終了。

「せっかくいいホテルに宿泊するのですからホテルでゆっくり過ごしてください」…って添乗員さんが言ってたけど、
ホテルでゆっくりって言われても、ひとりじゃ寂しかったです…(*_ _)


カイロ、ギザで2泊滞在したホテル(メナ・ハウス)お部屋から
クフ王(大きい方)とカフラー王のピラミッドが見えました。

上手く撮れなったけど朝焼けに染まるピラミッドは感動的でした。

話し相手はBONZOだけ…(;_;)

古代エジプトに想いを馳せて…_a0092659_20322835.jpg



今回はカメラを持って行かなかったので全部スマホで撮った写真です。


                                     つづく…







by bonzok | 2017-02-20 22:13 | 古代エジプトの旅 2017 | Comments(4)
Commented by yasukon20 at 2017-02-21 09:07
はじめまして・・。
私の初海外旅行はエジプトでした。
20年以上前のことです。
その後エジプトもいろいろありましたね~。
とっても旅ルポ楽しみにさせていただいています。
おひとりで・・凄いですね♪
Commented by bonzok at 2017-02-21 20:20
初めまして♪
初めての海外旅行がエジプトとは凄いですね!
2011年のエジプト革命以降、エジプトの街はすごく汚くなってしまったそうです。
20年前のエジプトを見てみたかったです…
Commented by lulikokoro at 2017-02-22 14:59
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
見てる人があまりいないので。。。なんて言わないでください~^^毎日、楽しみに見てます。
特にエジプトはとっても行きたいところなので読むの楽しみにしてます。
Commented by bonzok at 2017-02-24 19:56
lulikokoro さん、返事が遅くなってごめんなさい!
年に数回しか来ない貴重なコメントを見逃してしまいました(-_-;)
自分のブログさえチェックしない不届きなブロガーでございます。
頑張ってエジプト旅行記を続けますので気長にお付き合いを!


<< エジプト史最古の史跡を訪ねて ...      エジプトから無事戻りました♪ >>