人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 09日

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」

恒例ギャレットお出かけ♪今回はJAL工場見学。

JALの工場見学"SKY MUSEUM"は超人気なので予約困難だそうですが、

ギャレットの企画部長が頑張って13人分取ってくれました。


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_00492259.jpg



初めに「航空教室」と言うレクチャーがあり、
飛行機が飛ぶ原理などを興味深い話を聞くことができました。

展示エリアではJALの歴史に関する展示や本物のコックピット、歴代の客室乗務員の制服などなどが展示されていて、飛行機ファンにはたまらないスペースでした。


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_00523203.jpg


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_00580169.jpg




”嵐”クンたちと一緒に搭乗(^^ゞ

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_18131599.jpg






顔出しパネルを見つけると顔を入れずにはいられない私(^^ゞ

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_18130975.jpg



制服体験もできるんですよ♪

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_00583874.jpg


モチロン、私たちも全員CAになりました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01001097.jpg



チェックインカウンターで搭乗手続きごっこ♪


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01012585.jpg



歴代のポスターもありました。

金城武さま、懐かしい~♡


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_00574231.jpg


他にもJALの歴代ノベルティや機内誌など、
興味深いアーカイブがたくさん展示されていてゆっくり見ていたらきりが無いほど。

ビートルズが来日した時着てたハッピが印象的でした。


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_00572471.jpg


いよいよ工場見学♪

格納庫に入った途端、迫力ある巨大な飛行機にみんな大感激!

格納庫では撮影はOKですが、
撮った写真をwebにアップすることは禁止でしたので、
残念ながらお見せすることはできません。

お借りした画像で雰囲気だけでもご覧ください。

☟画像は
こちらからお借りしました。

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01112250.jpg
           Photo by Masashi Akiba (c)FASHION HEADLINE


この日はちょうど政府専用機が格納されていて、

ピッカピカに磨き上げられた機体を間近で見ることができました。

専用機が見られるのはラッキーだったそうなので、

写真を一杯撮って主人に自慢しました~(^^ゞ



ちょうどランディングする飛行機が見えました。これはANAでしたけど…

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01155045.jpg



見学の時付けていたこのストラップはお土産に頂けます

・・・けど、何に使おう(*_ _)

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_18213874.jpg



工場見学を終え、羽田空港第2ターミナルでランチ♪

旅行以外で羽田空港に来るのは初めてかも。


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01153249.jpg



お食事はエクセル東急ホテルのフライヤーズテーブルと言うレストランで。

もう午後2時頃だったので店内はガラガラでした。



JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01133153.jpg



デザートは可愛いボーイング787型機♪

中身がぎっしり詰まったシュークリームでした。


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01133821.jpg



羽田空港から京急線で泉岳寺

忠臣蔵で知られた赤穂義士のお墓があるお寺として有名な泉岳寺ですが、

もう4時過ぎだったので、人の姿はほとんど見かけませんでした。



立派な山門です。


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01175768.jpg



山門の手前にいくつかお土産屋さんが並んでいて、

忠臣蔵グッズや”四十七士饅頭”などが売られていました。

赤穂義士ファンが買うのかな…



JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_19071243.jpg




境内からみた山門  門かぶりの松が見事でした。



JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01193602.jpg




大石内蔵助の銅像

新しそうに見えましたが大正時代のものだそうです。

大石内蔵助ってこんな人だったのか…

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01191483.jpg



山門側から見た本堂

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01183139.jpg




旧本堂は第二次世界大戦の空襲で焼失

現本堂は昭和28年に再建されたそうです。私と同い年だ~^^;



JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_18423599.jpg



血染めの岩

浅野内匠頭が切腹した時、血しぶきがかかったと言う岩、だそうです。



JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_18462742.jpg





吉良上野介の首を洗ったと言われる「首洗いの井戸」もあり、

この一角は何だか生々しい場所でした。

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_18580714.jpg



赤穂義士の墓に向かう途中もいくつか関係者の?大きなお墓がありました。


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_01185191.jpg




大石内蔵助(良雄)
のお墓は割りと質素ですね。


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_18562459.jpg




浅野内匠頭のお墓の方はやはり立派でした。


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_18551536.jpg





肝心の四十七士のお墓を撮るのを忘れてましたが、

手前の見えるのは赤穂四十七士のお墓の一部


JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_18584969.jpg





浅野内匠頭
のお墓の上にカラスが一羽、じ~っとしてたので内匠頭の霊かも…

自分のせいで四十七人も犠牲にしてしまったと言う自責の念で墓を見守っているのか・・・
な~んてちょっと妄想してしまいました(。・ˇ_ˇ・。)

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_18574486.jpg



この日最後のスケジュールは豆大福で有名な松島屋

泉岳寺から歩いて7~8分くらいのところです。


瑞穂、群林堂と今回の松島屋で”東京三大豆大福” コンプリート!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


お店の前に「本日は大福売り切れ」の張り紙がありましたが、

予約をしてもらったから大丈夫♪

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_19180524.jpg




お店の中もレトロ~

JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_20580054.jpg



豆、草、きび大福の3種類ともう一つ有名な”栗蒸し羊羹”

栗がゴロゴロ入った贅沢な羊羹です♪

美味しそうでしょう~^^ゞ



JAL工場見学と赤穂義士が眠る寺「泉岳寺」_a0092659_21052971.jpg



JAL工場見学から松島屋まで、今日も盛りだくさんの大人の遠足でした♪







by bonzok | 2016-11-09 21:41 | ランチと東京街歩き


<< 中世の面影を残す街 チェスタ...      中世の面影を残す街 ”チェスター”  >>