人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 12日

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り


サンクトペテルブルクからモスクワに移動し、

赤の広場を見学した後はグム百貨店でランチと自由行動。

午後からはバスでざっくりと市内を回りましたが印象に残るような場所は無く、

サンクトペテルブルクに比べるとモスクワの街は地味な印象でした。

 


サンクトペテルブルクでよく見たコスプレさん達、モスクワにもいましたよ。


ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_14420725.jpg




観光客を見つけるとサッと近付いてきて、一緒に写真を撮らせようとします。

そしてチップを要求するのが彼女たちの商売。



この写真を撮った時、手前の白、黒、茶色の3羽の鳩さんに気が付かなかった~
 
ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_14425409.jpg




彼女たちがいたのは”雀が丘”と言う観光名所です。

モスクワ川の南に広がる丘陵地帯で、モスクワの街が一望できる名所ということで

観光バスも沢山止まっていましたが、

特に感動するほどの景色ではありませんでした。空が曇ってたせいかしら?


ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_14404440.jpg



☟近代的な高層ビル群も見えたけど、私の中のモスクワのイメージじゃないな…

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_23500495.jpg





☟ 雀が丘に面してそびえる建物は”モスクワ大学” 

高さ240m、60階建てのビルに相当する巨大な建築です。




ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_14402000.jpg




かなり遠くからでもこのモスクワ大学が見えましたから

その巨大さには驚かされます。


ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_14411619.jpg





モスクワ市内には”モスクワ大学”をはじめ、ひと際目を引く巨大な建物が7棟あり、

これらはスターリン・ゴシック様式と呼ばれています。

ニューヨークの摩天楼にコンプレックスを抱いたスターリンの命で

1950年、モスクワ800周年を記念して次々に巨大建物が建てられました。



スターリン様式のひとつ 現在はラディソン・ロイヤルホテルになっています。

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_20250151.jpg



スターリン様式の中でも特に重厚な7棟の建物は”セブン・シスターズ”

または”スターリンのウェディングケーキ”って呼ばれてるんですって。

可愛い名前ですね♪

スターリンはそのニックネームを知ってたのかな…



市内をバスで移動中、スターリン様式と思われる建物をいくつか見ましたが

どれも同じに見えるので正式名称は判りませんでした。

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_20553417.jpg






湖の向こうに見える玉ネギ屋根は ”ノヴォデヴィチ修道院” 

ここも修復中。

チャイコフスキーがこの周囲を散策しながら「白鳥の湖」の構想を練ったと言う逸話が残る湖です。



ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_14463541.jpg





この湖のある美しい公園は市民の憩いの場のようです

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_14434769.jpg





春を待つモスクワの人々・・・って感じでした。

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_14470343.jpg





街の中心部に来ると車がどんどん増えてきてかなりの渋滞

ホテルはもうすぐそこです。


ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_20270380.jpg




社会主義国時代を髣髴とさせる壁画がありましたが、

ロシア語なので意味不明

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_20582985.jpg





宿泊したホテル ”メトロポール” は観光名所に囲まれた最高のロケーションでした。

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_20264647.jpg




ホテルの目の前に建つ ボリショイ劇場

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_20555440.jpg




夜は綺麗にライトアップされていました。

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_20574384.jpg




ホテルの近くで撮った写真です。

奥にちらっと見えるのが
カザン聖堂

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_23251832.jpg





この凱旋門は1812 年の祖国戦争でナポレオンを破ったことを記念しています。

その割りに新しいなと思ったら、1960年に復元されたものでした。

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_20590601.jpg




いきなり近未来な場所ですが、

ここは滞在したホテルの近くパークハイアットホテルの中です。

最上階のカフェからエレベーターホールを見下ろした所

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_21110134.jpg



眺望のよい最上階のテラスのはずが、

風が強いと言うことで出られませんでした…残念(;´v_v)

正面に見えるのはボリショイ劇場

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_21114674.jpg




モスクワ最初の夕食はメトロポールのメインダイニングで♪

ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_23112797.jpg




☟Mikaさんが撮ってくれました♪
ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_23100753.jpg



メインはモスクワ名物”つぼ焼きシチュー”
ロシアの旅 18 モスクワ 市内巡り_a0092659_23124663.jpg









by bonzok | 2016-07-12 00:04 | ロシアの旅 2016


<< ロシアの旅 19 イースターマ...      ロシアの旅 17 モスクワ 赤... >>