人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 17日

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル



ラジャスタン4日目

2泊したジョドプールから次の目的地(で最後の滞在地)ウダイプール

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22562137.jpg


この日の出発は朝8時


261kmと言う長距離移動と言うことで、今回の旅行で一番早い出発でした。

途中何か所か観光しながらの移動だったのでウダイプールが近付くころは辺りは真っ暗。

日本と違って舗装もされていないガタガタ道で、街灯も無く、本当に闇の中を走ってる感じでスリル満点でした。



ウダイプールへの途中、訪れたのはジャイナ教の聖地ラーナクプル

人里離れたこの山奥に目を見張るような白亜の大理石建築があります。



インド最高建築と言われるジャイナ教寺院 アーディナータ寺院

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_19451723.jpg


ここは観光客だけでなく敬虔なジャイナ教徒が大勢訪れていました。

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_19472240.jpg


遠慮がちに写真を撮っていると、「こっちも撮って」って感じで催促して来るんですよ。

インドの人ってなぜか自分たちもカメラに納まりたいみたい…


インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_19473460.jpg


ラジャスタンの女性たちの衣装は本当にカラフル♪

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_19460632.jpg


ジャイナ教はインドの人口のたった0.3%しか信者がいないマイナーな宗教ですが、

寺院はどこも異常なくらい立派です。


1.不殺生(殺さない)

2.不妄語(嘘をつかない)

3.不偸盗(盗まない)

4.不邪淫(性的行為を行わない)

5.無所有(所有しない)

…と言う5つの禁欲を厳守する超ストイックな宗教で、

「無所有」を厳守するために全部寄付しちゃうから、お寺が立派になるそうです。


ジャイナ教は白衣行(衣を身に着ける派)と最も厳しい裸行(全裸!)があり、

最も敬虔な苦行僧は全裸で修行するそうです。

残念ながら?全裸の信者は目にしませんでしたが、もし遭遇しても写真は撮れなかったかも…

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_19465657.jpg


階段の下で靴を脱ぎ、入り口でセキュリティチェックを受けてから中に入ります。

不殺生を厳守するため、観光客も寺院の中に革製品を持ち込むことはできません。

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_19502004.jpg

寺院の入り口は大理石に彫られた細かい彫刻で覆われていて、思わず目を凝らしてしまいますが、

中に入ると更に息を呑むような光景が広がりました。

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_19421896.jpg


☟入口の装飾のアップ

すべて透かし彫りのような繊細で凝った彫刻です。


インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_19515092.jpg


中に入ると見渡す限り大理石の彫刻で埋め尽くされていて

想像をはるかに超える光景が目の前に広がりました。

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_19571418.jpg


皆さん、ジャイナ教の信者さんのようです。

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_19524375.jpg


柱も天井も細かい装飾でビッシリ!


こんな細かい彫刻どうやって彫ったんでしょう…

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22574195.jpg


回廊の1444本の柱は、なんと!一本ずつ全部違う装飾が施されているんです!


インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22593422.jpg


アーディナータ寺院
は 今までインドで見た建築の中で一番感動しました。

インドで人気№1のタージ・マハル には外観の美しさでは負けるけど、

内部の素晴らしさでは断然価値があると思う…




柱もすごいけど天井の模様もすごい!

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_19595246.jpg


インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_20000002.jpg


インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_20005579.jpg



カメラを通して見て改めてその細かさに驚かされます。
インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_20010730.jpg


インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22124775.jpg



この象さんは一緒に写真に撮る定番の場所だったみたいです。
インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22162217.jpg


壁は無く、吹き抜けなので自然の光が美しく入り込んで来ます。

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22165320.jpg

ここは本殿、信者以外は入ることができません。

御本尊の姿は撮影してはいけないので、人で隠れる様に撮りました。

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22181974.jpg



超可愛い女の子♪

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22171655.jpg



可愛くないオバサン… 一応ここに来た証拠写真を撮ってもらいました。

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22205245.jpg



ジャイナ教徒の犬・・・な訳ないね(..*)

インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22213640.jpg


駐車場はおサルさんだらけ

正確にはヒヒの一種だそうです。


インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22223524.jpg


可愛いんだけど…

インドのサル事情は深刻で、出発直前、サルが投げた石で死者が出たと言うニュースを聞いていたので

ちょっと警戒してしまいました。


インド・ラジャスタンの旅 11 ジャイナ教の聖地ラーナクプル_a0092659_22214219.jpg





by bonzok | 2016-03-17 21:23 | インド・ラジャスタンの旅 2016


<< インド・ラジャスタンの旅 12...      インド・ラジャスタンの旅 10... >>