FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 18日

ドイツ9日間の旅 11 シュトゥットガルト(Stuttgart)

ロマンチック街道の終点ノイシュヴァンシュタイン城から北西へ230km、

バスは次の滞在地シュトゥットガルトに向かいました。

途中、車窓からは森の景色と時々小さな集落が見えるだけでしたが、

街に近付くにつれて家の数も徐々に増え始めました。

車窓から時折見えた小さな集落

シュトゥットガルトに近付くと一気に家々が増え始めました。

黒い森(シュヴァルツヴァルト)に程近いシュトゥットガルトは人口わずか60万人足らずの街ですが、

ダイムラー(ベンツ)、ポルシェ、ボッシュなど世界的な企業の本社を構えるドイツ屈指の工業都市です。

☟ ホテルの真向かいに堂々と構えるシュトゥットガルト中央駅

ベンツのエンブレム(スリーポインテッド・スター)が目印です。

途中、事故による大渋滞に巻き込まれたため、シュトゥットガルト到着が1時間ほど遅れたけど、

事故そのものに巻き込まれなくてよかった~ε=( ̄。 ̄;)

予定より遅い到着だったので、その日は夕食を頂いて泊まっただけ。

夕食はホテル内のレストランで頂きました。

お店の名前はシュタインベルガー グラフ ツェッペリン(Steigenberger Graf Zeppelin)

名前の通りレストランの中にちゃんとツェッペリン号がいましたよ♪

デザートにほおずきが添えられていてビックリしました.

日本では観賞用って感じですけど、ドイツでは食用にスーパーでもよく売られているそうです。

この歳にしてほおずきをまともに食べたのは初めてかも。 しかもナイフとフォークで・・・(-_-;

朝食も美味しかった~♪

チーズもサラミの美味しくて、朝からワインが飲みたくなる~(-_-;

シュトゥットガルトで最高級のホテルシュタインベルガー グラフ ツェッペリン

広くて居心地のいいお部屋だったので、一泊だけ短時間しかいないのは勿体なかったな・・・

翌日、シュトゥットガルトは雨・・・

旅行中、雨に見舞われることはほとんど無かった私ですが、

出発前に調べた天気予報は全日程雨だったので、遂に来たか!って感じでした~

雨のシュトゥットガルトも思い出に残るかな・・・ トホホ(◞‸◟)

朝、お部屋の窓から顔を出す私。 雨か・・・(´;д;`)  後ろが中央駅です。

小雨の中、シュトゥットガルトの街を歩いて見物。

クリスマスマーケットでは有名ですが、観光名所はそれ程ありません。

シュトゥットガルトの歴史はローマ時代にさかのぼり、都市として繁栄し始めたのは13世紀だそうです。

工業都市であると同時に中世の香りが残る歴史ある街でもあります。

マルクト広場に建つ市庁舎  ドイツに”マルクト広場”っていくつあるんだろう・・・(ーー;)

ゲーテと並ぶドイツの文豪フリードリヒ・シラーの像が建つシラー広場

シラーはベートーヴェン第九の「歓喜の歌」の作詞者として有名です。

城壁として建てられた旧宮殿 現在は州立の歴史博物館になっています。

エーバーハルト1世の騎馬像が建つ旧宮殿の中庭

旧宮殿の壁に張り付く木が何だかカッコイイ!

こちらは新宮殿  現在州政府の役所になっています。 宮殿が役所なんて豪華ですね!

宮殿広場  ここは市民の憩いの場だそうですが、さすがに雨の中ほとんど人がいない・・・

宮殿広場に置かれていたベルリンのアンペルマンみたいな無数の人形。   何のオブジェなんでしょ?

横に説明らしきものがあったけど、ドイツ語だけだからサッパリ判らなかった…

お掃除のおじさんがやって来ました。 やっぱり車はベンツなんだ~( ಠ_ಠ)

続いて向かうのはメルセデス・ベンツ博物館

私は「別に・・・」だけど、主人は楽しみにしてたみたいです。

by bonzok | 2015-10-18 21:22 | ドイツ 2015 夏

<< ドイツ9日間の旅 12 メル...      上野散策 旧岩崎邸と横山大観記念館 >>