人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 15日

ちょこっと南房総の旅 その2


南房総に位置する鋸山(のこぎりやま) 正式名称は乾坤山(けんこんざん)

江戸時代から採石が行われた山で、

露出した岩肌がのこぎり状に見えることから「鋸山」と呼ばれるようになったそうです。

初めて登ったけど、頂上からの景色は迫力ありました!
ちょこっと南房総の旅 その2_a0092659_1838054.jpg


鋸山は通常ロープウェイで登るのが定番なのですが、

ゴールデンウィーク中のこの日は、ロープウェイの駐車場さえ長蛇の列

気が遠くなるような車の行列を見て、即諦め、途中まで車で登ることにしました。

たいした山じゃないと思ったら、延々と続く石段をひたすら登らなくちゃいけなくて、

バテバテ~! 主人に何度も置いて行かれそうになりました・・・
ちょこっと南房総の旅 その2_a0092659_18443740.jpg


この鋸山に建立されている「日本寺」 1300年前に開かれた関東最古の勅願所だそうです。

山の中腹にある日本寺大仏 原型は1783年に建てられ、昭和44年に復元されたました。  
ちょこっと南房総の旅 その2_a0092659_19182930.jpg


この大仏、日本一大きいんですって! 知らなかった~
ちょこっと南房総の旅 その2_a0092659_18545435.jpg


階段の途中に仏像並んだ洞窟があちこちにあります。 
ちょこっと南房総の旅 その2_a0092659_18463095.jpg


先日、聖徳太子像が壊されちゃったのはここなんですよ。

行って来たばかりなのでニュースを見てビックリしました。


ようやく頂上に到着。 新緑と房総の海、素晴らしい景色です!
ちょこっと南房総の旅 その2_a0092659_1927239.jpg

主人が下を覗くと足がすくむって言ってたけど、私、全然怖くないんですけど・・・(-_-;
ちょこっと南房総の旅 その2_a0092659_19223311.jpg


頂上から少し下って、このインディ・ジョーンズに出てきそうな場所を進むと・・・
ちょこっと南房総の旅 その2_a0092659_19354081.jpg


こんな巨大な観音像が現れます。 
ちょこっと南房総の旅 その2_a0092659_19391766.jpg

バーミヤン遺跡みたいなこの像は「百尺観音」と言います。 実物はなかなか迫力ありました。
ちょこっと南房総の旅 その2_a0092659_19404934.jpg



こんなマイナーな場所なのに(千葉県民の皆さま、ゴメンナサイ)

欧米人の観光客が意外と多かったのですが、これは多分・・・

以前、イギリスBBCの車番組”Top Gear"(BSフジ)で、この百尺観音が出てきたからではないか…

と主人と話してました。(これ、かなりおバカ番組ですけど面白いですよ~)

鋸山が出てきたのは3年ぐらい前の番組ですけど、見てた方いるかな?


千葉と言うと最近は成田空港とディズニーランドくらいしか行ってなかった私・・・

こんな歴史ある場所があることを恥ずかしながら初めて知りました。

まだまだ日本には素晴らしい所がたくさんあるから、生きてるうちに見ておかなきゃ!( ಠ_ಠ)


by bonzok | 2015-05-15 22:39 | 南房総 2015 | Comments(0)


<< 香港で満腹♪      ちょこっと南房総の旅 その1 >>