人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 29日

スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ

メスキータ(Mezquita)はスペイン語でモスクという意味です。

785年にイスラム教寺院として建設された後、レコンキスタ(キリスト教再征服)によって、

カトリックの大聖堂としてまるごと再利用されました。

破壊を免れてホントによかった…

スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_18172546.jpg



メスキータはイスラム教とキリスト教が同居する珍しい建物ですが、

これで思い出したのがトルコ、イスタンブールの巨大モスク アヤソフィア

こちらはキリスト教大聖堂 から イスラム教モスクと変身を遂げ、

メスキータ
とは逆の運命をたどっています。


2年前に行ったアヤソフィアにも感激しました~
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_22332428.jpg




メスキータの中に入ると目の前に「円柱の森」が広がります。
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_18374320.jpg


内部は、重い天井を支えつつ光を取り込めるように2重のアーチ構造になっています。

よく見るとアーチの赤白部分は赤いレンガと白い石が交互にはめ込まれていました。
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_18504592.jpg


メスキータは3回にわたって拡張され、そのたびに巨大化していき、

最終的には2倍に大きさになっちゃったんですって!


↓ これは新しいアーチ部分(と言っても1000年以上前) 

赤い部分はレンガではなく塗装の仕上げでした。
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_18332126.jpg




ここはマクスラ(Maksula)と言って祈りを捧げる神聖な空間

鍵穴の部分はメッカの方向を示す目印ミフラーブ(mihrāb) 
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_19472117.jpg


ミフラーブの壁のアップ   
コーランが刻まれ、緻密なモザイクで装飾されています。   
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_19475975.jpg


イスラム教は偶像崇拝を禁止してるから、このミフラーブが祈りの対象として存在するそうです。

マクスラの天井
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_19483820.jpg


アップで見るとすごくきれい! 天井にしておくのが勿体ない…
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_2320014.jpg


更にアップで見ると、細かいモザイク模様で埋め尽くされていました。ヒエ~ッ!
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_2323864.jpg


モスクの中にキリスト像・・・教会の中に仏像が立ってる感じ?
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_19161597.jpg



メスキータの中央に突然現れるカテドラル 
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_19441795.jpg


レコンキスタ完了後、円柱の森の中央は破壊されキリスト教の礼拝堂が建てられました。

破壊によって現存する柱は約850本、かつては1000本以上も柱があったそうです。


ここに来ると一気にキリスト教モードに変わって同じ建物の中とは思えないほど。


主祭壇の衝立 逆光で真っ黒になっちゃいましたけど、この彫刻も見事でした。
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_1945571.jpg

↑ の天井部分をアップで見ると、ここも複雑な彫刻でびっしりと埋め尽くされていました。すごい!
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_19462499.jpg


マヨール礼拝堂
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_19425137.jpg

祭壇の天井もずごい! 天井ばかり見てる私・・・(-_-;
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_19452159.jpg


 
初めて見るメスキータに感激でした。 もっとゆっくり見たかった…

メスキータとの別れを惜しんで、何度も何度も振り返りながらバスへと戻りました。

Hasta luego!Córdoba!(じゃ、またね!コルドバ!)
スペイン旅行記 12 コルドバ・メスキータ_a0092659_23344749.jpg






by bonzok | 2014-10-29 23:59 | スペイン 2014 | Comments(0)


<< 2015 カレンダー      スペイン旅行記 11 コルドバ >>