人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 14日

スペイン旅行記 7 トレド  その1

古代ローマ時代から要塞都市として栄えた街 トレドは1500年以上もの歴史を持つ美しい古都です。

「もしスペインに一日しかいないなら、迷わずトレドへ行け」

という格言があるほど、今も人々を魅了し続けています。


美しい中世の街並みを今もそのまま残すトレド

↓ この景色が目の前に広がった時、バスの中でみんなと歓声を上げてしまいました。 

私の写真では伝えられないのが残念…

スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_51438.jpg


城壁に囲まれたトレドのメインゲートビサグラ新門 
バスの車窓からの写真です。 この時はどんよりとした空模様でした。
スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_1129428.jpg


門の中央にハプスブルク家の紋章 ″双頭の鷲″ と

スペイン帝国の紋章を組み合わせたトレドの紋章が掲げられています。

「これがホントの″トレード″マーク♪」 

・・・って初めてトレドに来た時、ガイドさんが言ってたダジャレを今でも覚えています^^;

この時私19歳、40年以上も前の話でございました(_ _*)

スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_12505.jpg


これも車窓から 頑強な城壁がぐるりと街を囲んでいます。 
スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_1238423.jpg


トレドは小高い丘の上にあるので、エスカレーターを乗り継いで街に入りました。

中世の街にエスカレーターなんて不釣り合いな気がしますが、

1986年に世界遺産に登録されると同時にバスの乗り入れが禁止になり、

観光客のために造られたようです。

このエスカレーターは美観を損なわないように配慮され、

外からは判らない場所に隠れる様に造られていました。 さすが!


エル・グレコになってるアロママ♪ こう言うのがあるとすぐ撮りたがるのがアロママ・・・と私^^; 

このエル・グレコの後ろの道を進むとエスカレーターがあります。
スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_1238396.jpg


こんな細い路地が迷路のように広がる街なので、

迷子にならないように!ってガイドさんが何度も言ってました。

スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_1258892.jpg

スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_1257840.jpg

あちらのスマホには私が写ってる訳か…(・・;)
スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_1341791.jpg


レンガと石のレイアウトが独特ですね。
スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_13163261.jpg


この辺りは旧ユダヤ人街

トレドはイスラム教支配下時代からキリスト教徒やユダヤ教徒も住みついていましたが、

1492年にキリスト教再征服(レコンキスタ)によるグラナダ陥落と同時にユダヤ人追放が行われました。


↓ 旧ユダヤ人街に貼られていたダビデの星はユダヤ教の印 

グラナダ陥落の年″1492″ も記されています。 

1492年と言えばコロンブスがアメリカを発見した年ですね。″イヨクニ″で思い出しました…(・・;)
スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_20104032.jpg


トレドでまず訪れたのは サント・トメ教会(Iglesia de Santo Tomé) 
奥に見える塔がサント・トメ教会です。
スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_21411014.jpg


14世紀にオルガス伯爵と言う人が私財を投じて建てた教会だそうです。

このオルガス氏の埋葬の様子を描いたエル グレコ「オルガース伯爵の埋葬」サント・トメ教会の目玉

トレドで創作活動を続けたグレコの作品はほかにもたくさんありました。

全国のエル・グレコファンには本当に申し訳ないですけど、

実は私、グレコはあまり好きではないんです。どうも受け付けないと言うか…

こんなこと書いたらまた「知識も無いのに勝手な感想を書くな」ってお叱りのコメントが来るかな…(ーー;)


エル・グレコの傑作「オルガース伯爵の埋葬」 私には顔がみんな同じに見えちゃうんですけど…
スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_2284096.jpg



空はずっと曇りがちでしたが、サント・トメ教会を出ると、とうとう雨が降り始めてしまいました。

私の旅行で雨は珍しい。。。って思ってたらすぐに雨は上がって青空に!

よかった~!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

オレ~ッ! トレド様をバックにみんなのハジけようったら(-_-;
スペイン旅行記 7 トレド  その1_a0092659_2343161.jpg



このあと、スペインカトリックの総本山 荘厳なカテドラルに入って、超感動! 

                                                                             つづく                      


by bonzok | 2014-10-14 00:00 | スペイン 2014 | Comments(0)


<< スペイン旅行記 8 トレド そ...      スペイン旅行記 6 アランフェス >>