人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 23日

ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街

パッケージツアーはとても楽ちん♪

。。。なんですけど、何の苦労もなく目的地に着いてしまうので、

途中から何処が何処だか覚えていられなってしまいます。

主人に聞いても、最初から覚える気もないみたいだし…

そんな訳でそろそろ記憶がこんがらがってきましたが、

写真の順番を頼りにジグソーパズルをはめ込むみたいに旅行記の続きを頑張ります(ーー;)



ポルトの中心 リベルダーデ広場 奥に見えるのが市庁舎です。

この広場を含むポルト旧市街は歴史地区として世界遺産に登録されています。

ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_1534927.jpg


この広場に建つペドロ4世ポルトガル国王であると同時にブラジルの皇帝でした。
(ブラジル皇帝としてはペドロ1世)
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_15483275.jpg


カラフルな観光用バスがいっぱい! 街の景観に合ってないなぁ…
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_16464237.jpg


観光用の可愛いトラム  ヨーロッパではよく見かけるけど、ポルトのはちょっと年季が入ってるみたい。
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_16481087.jpg


ドウロ川にかかるドン・ルイス1世橋の上で  1886年に完成した歴史ある橋です。
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_20511774.jpg


橋の上から見えた景色  家の屋根まで蔦で覆われた不思議な場所でした。
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_1613171.jpg


エンリケ航海王子の後ろ姿 と私の後ろ姿(-_-)
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_2146717.jpg


エンリケ様を正面から  ところでエンリケって誰?・・・ですよね~
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_215639100.jpg


エンリケはポルトガル国王ジョアン1世の第3王子。

大航海時代のポルトガル王国の築いた最初にして最大の貢献者であることから“航海王子”と言うニックネームが付いたそうです。



ざっくりとポルトの街を見た後、ポートワインのワイナリー見学がスケジュールに入っていたのですが、

私たちは皆さまをお見送りして旧市街に残りました。 

ポルトと言えば ″ポートワイン″ 

ワイン好きにはたまらないのでしょうが、 主人、お酒が飲めないし…(;´v_v)



皆さんとお別れして、さっそくひと休み♪
 
少人数のツアーですけど、やっぱり団体行動は私でもそれなりに気を遣いますから・・・

ク~ッ、ビールが美味しい! この日もメチャ暑かったから…
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_1612139.jpg

後ろに見える建物はアズレージョが美しいサン・ベント駅 後ろの人がなぜか心霊写真みたいになってる…(・_・;
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_23494746.jpg

サンベント駅の前に建つコングレガドス教会 この教会もアズレージョで装飾されていました。
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_14562719.jpg



ポルトで一番行きたかったのは教会でも王宮でもなく1軒の本屋さん

”世界で最も美しい”と言われるレロ・イ・イルマオン( Lello e Irmao)と言う書店です。

旧市街をうろうろして辿り着いたのは意外と地味な外観、そして、まさかの行列!

いつものように主人は外で待ってるって言うから一人で行列に並んで入りました。

ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_22261972.jpg


入口に門番みたいな人(多分店員)がいて数人ずつ中に入れてくれましたが、内部は残念ながら撮影禁止

中を見るだけの観光客が多過ぎるからかな? 私みたいに…

写真が無いので、例によって画像はWikipediaからお借りしました。

お店の中はすごいでしょ?! 

狭い店内でしたが、天井の装飾と階段の曲線が美しいとても重厚な佇まいでした。

ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_22293591.jpg

ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_23375579.jpg

外観もWikipediaより
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_23382032.jpg



フ~、見終わって出てきたところ。 主人も入ればよかったのに、ね!
ポルトガル旅行記 15 ポルト旧市街_a0092659_22375186.jpg


もしポルトを訪れることがあったら、是非この書店を探してみてくださいね♪

                                                           つづく










by bonzok | 2014-09-23 23:35 | ポルトガル2014 | Comments(0)


<< ポルトガル旅行記 16 ポルト...      ポルトガル旅行記 14 ポルト... >>