人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 02日

トルコ旅行記 31 アヤソフィア

トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_1733159.jpg


ビザンチン建築の最高傑作と評されるアヤソフィアは、

イスタンブールのシンボル的な建築物です。

紀元324年にローマ帝国の首都であるコンスタンチノープル(イスタンブール)に

ギリシャ正教の総本山として建てられ、

2度の焼失の後、現在の姿に再建されたのは537年・・・という事は、

日本の古墳時代ぐらいに建てられたってこと? 

そう考えると改めて歴史の古さを感じます。

トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_2082449.jpg



この扉の向こうに巨大な空間が広がります。
トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_2302364.jpg



この広さにビックリ!天井の高さにビックリ! 
トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_23184264.jpg



壁に掲げられている黒い円盤は直径7.5mもあるんですって。

ここの広さがわかるでしょう?

円盤にはアラビア語でアッラーの神と使徒の名が刻まれています。

文字自体がすごくモダンなデザインですよね! 

ちょっと「漢字」に通じるものを感じました

トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_1784746.jpg



アヤソフィアは時代と共に数奇な運命をたどった建造物としても興味深いものがあります。

キリスト教大聖堂として創建されたのちオスマン帝国によって制圧され、

イスラム教モスクとして変身し、

この時代、美しいモザイク壁画はすべてしっくいで塗りつぶされました。

1932年に塗りつぶされたモザイク画は修復されましたが、

盗難や地震によって消失された部分もあります。
トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_17411917.jpg



消失部分が多くて残念ですが、この壁画は、ビザンチン美術の最高傑作と評されているそうです。
モザイクと思えない程リアル…
トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_1736125.jpg



ここは2階。モザイクの多くはこの階にあります。
トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_2153131.jpg



遠くからだとよくわからないけど・・・
トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_1752294.jpg


アップで見ると確かにモザイク。
トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_17513252.jpg


このモザイクは天井近くの高い所にあったので、

ほぼ完全な形で残っていました。
トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_189862.jpg


⇑のモザイク画は出口から出る時、

振り向いて見上げないと見過ごしそうな場所にありました。

みんな、気が付いたかな…
トルコ旅行記 31 アヤソフィア_a0092659_18145924.jpg



ブルーモスクも綺麗だけど、私はアヤソフィアの荘厳さの方に圧倒されました。
                                                             つづく

PS

ダラダラとトルコ旅行記を続けてしまっていますが、あと少しで終わるはずですので、

お暇な方はもう少しお付き合い下さいませ(ーー;)


by bonzok | 2012-12-02 22:47 | トルコ2012 | Comments(0)


<< スミマセン!またちょっと行って...      トルコ旅行記 30 ブルーモス... >>