人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 01日

トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス

トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_173403.jpg


エフェス(Efes)は3000年前(紀元前11世紀)ギリシャから来たイオニア人によって造られた都市国家で、

現存する世界最大級の古代遺跡です。

見渡す限り、遠くまで広がる遺跡の姿は圧巻でした!


それにしてもこの観光客の多さ! メインストリートは大渋滞でした(・・;)
トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_17354644.jpg


エフェス遺跡がこんなに人が多いとはビックリでしたが、

ガイドさんの話によるといつもこんな感じなんですって!

恥ずかしながら、トルコに行くことになるまでエフェスがこんなに有名な遺跡とは知りませんでした…

トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_17455786.jpg


エフェス"エフェソス"(Ephesus またはEphesos)とも呼ばれていますが

、現在はトルコ語の"エフェス"と言う呼び名に統一されているようです。

あちこちでガイドの説明を聞くグループがいました。 確かにここは解説を聞かないと区別がつかない…
トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_1748849.jpg


いつも思うけど、この日差しでもヨーロッパでは帽子かぶってる人少ないですよね。

日本人観光客はほぼ100%かぶってるけど・・・

トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_1802618.jpg



⇓ 私たちのグループ♪ 

皆さん、ガイドさんの熱の入った説明を熱心に聞いてます。 

暑くて暑くて、本当は話早く終わんないかな~って思ってました。ガイドさん、ゴメンナサイ・・・

トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_17441665.jpg



日本人やアジア人以外がヨーロッパで日傘をさしてるの初めて見ました! 

それだけ日差しが強いってこと…
トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_1750644.jpg


実は帽子を成田に停めた車の中に忘れてしまい、トルコの日差しをまともに受けまくって来ました~(+。+)
トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_1830267.jpg


こんな所でネコちゃん発見!
トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_18513135.jpg


チラッとこっち向いてくれた所をパチリ♪  どうもお邪魔しました・・・
トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_18515254.jpg


またまたネコちゃん♪

「ウ~ン、寝てたのに~」って顔してます。お休みのところ、ごめんね!
トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_1911189.jpg



どうやらこの遺跡には野良ネコさんがいっぱい住んでるみたいです。


ネコを激写する私。
トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_18494462.jpg


その時撮った写真がこれ。 タイトル「古代遺跡とネコ」 ・・・なんてネ♪
トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_19173096.jpg



⇓ここは2万4000人を収容できる巨大な円形劇場です。

手前の道は 通称" クレオパトラ通り"

クレオパトラシーザーが暗殺された後、権力を握ったアントニウスと愛人関係になり、ここエフェスで逢瀬を重ねたそうです。

ここをクレオパトラが闊歩していたかと思うと ちょっと感動!
トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_17551180.jpg


紀元前3世紀に完成したそうですが、

音楽や劇を鑑賞する古代の人々の高い知性と文明を感じます。

トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_17525164.jpg


あまりの暑さに頭にカーディガンかぶってました~(-_-;)
トルコ旅行記 4  古代遺跡 エフェス_a0092659_17541580.jpg



       
                                                       つづく


by bonzok | 2012-10-01 20:00 | トルコ2012 | Comments(0)


<< トルコ旅行記 5 古代遺跡 エ...      ポーセラーツの転写紙が発売にな... >>