人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 03日

おたまじゃくし、その後の運命・・・

ずっと気になっていた方もいらっしゃるかと思いますが、

我が家のおたまじゃくしちゃん達のその後は・・・

あの大きなおたまじゃくし達、足が出てきたところまでは確認したのですが、

なかなか水面に出てこなくて、やっと撮れたのがこの写真
おたまじゃくし、その後の運命・・・_a0092659_2225697.jpg


その後も底の方いるのだと思っていたのですが、池の水をさらってみても見当たらなくて、

その代りに超小っちゃい足つきおたまじゃくしがウジャウジャ出て来てしまいました。

つまり、我が家の池には2種類(もしかしたらもっといろいろ)のおたまじゃくしがいたんです!

この小っちゃいおたまじゃくしの方は無事に全員カエルになったのですが、

あの大きい方はいったいどこに行ってしまったのでしょう?

死体らしきものも見つからなかったので、

我が家に出入りしてる猫に食べられたのかしら・・・なんて話してました。


⇓ これが昨日撮った小っちゃいカエルちゃんたち

溺れないように、ありったけの石を積んであります。
もっといっぱいいるけど、近づくとすぐ逃げてしまうので・・・
おたまじゃくし、その後の運命・・・_a0092659_22302179.jpg


池の外に飛び出してる子もいたので、踏まないように気を付けてお庭を歩いていましたが、

今日、主人と一緒に池の中も周りも何度も探したけど、一匹もいなくなってしまいました~!

主人に踏まれた可哀そうなカエルちゃんの遺体は一匹見つけましたが…(ーー;)

本当に不思議! 昨日までは池の中にいっぱいいたのに・・・

外に出たらすぐに人に踏まれるか車にひかれてしまうでしょう。

これが自然淘汰なんでしょうか。


我が家の池におたまじゃくしが大量発生した時は、

大きなカエルがお庭をウジャウジャ歩き回る気持ち悪い光景を夢見たのだけど、

おたまじゃくし物語はこんな形で終わりを迎えてしまいました・・・

あの小っちゃいカエルちゃん達が一日でも長生きしてくれますように!

by bonzok | 2012-06-03 23:08 | Diary | Comments(6)
Commented by 越ママ at 2012-06-04 08:47 x
足の生えたおたまじゃくし、久々に見ました。子供の頃、近所の公園に捕まえに行って、バケツで飼ってました。最近、ほんと、見かけなくなりました。
ちいちゃいほうは、たまに、公園の芝生の上で見かけます。かわいいよね(^^)って思うのは、変かしら?
Commented by MAYUMI at 2012-06-04 09:47 x
とてもハッキリ見やすく撮れているオタマジャクシや蛙の画像を、
まじまじと拝見いたしました**
そして、週末にお二人が生物学者のように彼らの所在を考え探索していらっしゃる姿を想像して微笑んでしまいました^^*
Commented by sweet-mam at 2012-06-04 14:51 x
庭中うじゃうじゃのカエルを想像しながら気にしておりました(*_*;
いったいどこへ行ったんでしょうね?
昨夜の間に最後の成長をおえて茂みの中に大移動しちゃったんでしょうか?
Commented by TM’sママ at 2012-06-04 15:13 x
初めまして。
昔、小笠原島へ行った時に手のひらサイズの蛙が道中にいて、
踏まないようにというか気持ち悪くてキャーキャー言いながら、
よけて歩いていました。
そしたら私の足の甲を着地点として何度も蛙に踏まれ、
悲鳴をあげるのも馬鹿らしくなるほどでした。
あぁ今思い出しても鳥肌が;;;
思い出したので書きましたがこういうちっちゃいラブリーなサイズの
蛙ちゃんたちは大好きです。
Commented by TM's ママ at 2012-06-04 15:17 x
初めてで緊張して、書き忘れてしまいましたが、
いつも楽しい日記を拝見しています。
これからも楽しみにしています!!!
Commented by bonzok at 2012-06-04 16:45
おたまじゃくしその後の反響が大きくてびっくり!
皆さま、気にかけていて下さったのね(ーー;)

今日も探したけど、やっぱり見つかりませんでした・・・
毎日、朝起きたらすぐに、夜も懐中電灯持って観察してたのに最後はいなくなっちゃって寂しい・・・
成長過程の写真を撮っておかなかったのはすごく後悔してます(-_-)

TM's ママさん、
初めまして♪
蛙を踏むんじゃなくて踏まれちゃったってすごいね。
蛙ウジャウジャの光景を見に、私もいつか小笠原に行きたいわ!


<< 帆船の傘立て      ハノイ旅行記 10 ソフィテル... >>