人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 16日

ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟

スコールのような雨も上がって、次に向かったのは 文廟(Văn Miếu)

文廟 は孔子廟とも呼ばれ、孔子が祀られた廟です。

ここはハノイの観光名所なので、入口は観光客で結構混んでいました。
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_22314267.jpg


ここ文廟は1076年に国内最初の大学が開設され、そののち700年もの間に多くの学者や指導者を排出した学問の聖地です。

学問にご利益のある場所なので、この日も大勢の学生らしき若者を目にしました。

日本で言うときっと太宰府天満宮のような場所ですね。

アオザイを着た若い女の子がいっぱい! 
彼女たちも学生で、大学の卒業報告のようなイベントだったようです。 
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_223529100.jpg


中心に池があって、その周りには花文字がぐるりと飾られていました。
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_2252259.jpg


ここにも女子学生たちが…
何をしてるのかと言うと、ここで一人ずつ撮影をしていて彼女たちは順番待ちをしてるんです。
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_22594157.jpg


なぜここで撮影をするかと言うと、この亀に乗った石碑に重要な意味があります。
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_2332288.jpg


この石碑には15世紀以降の科挙試験合格者の名が刻まれていて、

学問を志す人たちにとって、とても神聖な場所のようです。

「科挙」と言うのは中国で行われていた国家公務員採用試験で、

隋の時代から清時代まで1000年間も行われていたそうです。

浅田次郎の長編小説「蒼穹の昴」はこの科挙の壮絶さを題材にした小説でした。


孔子像を祀ったきらびやかな祭壇
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_23211693.jpg


街なかで漢字を目にすることは滅多にないのですが、こういう場所で漢字を見ると、やはり中国っぽいなぁって思います。

ベトナムは1000年もの間中国の支配下にあったのですから当然ですね。


思いっきりポーズを取ってる可愛い女子学生。ここでも順番に写真撮影をしてました。
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_23424810.jpg


ここにも女子学生たちが・・・裸足になってる子もいて、ちょっとお疲れ気味かな?
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_23381129.jpg


この団体さんも学生みたい。ここは本当に学生さんが多い! 
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_0153652.jpg


凝ったデザインの巨大な高炉  奥の建物が孔子を祀った拝殿です。 
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_23461879.jpg


拝殿の屋根にはカッコイイ竜の彫刻があしらってありました。  
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_2358562.jpg


大中門 こちらも屋根の上の飾りがユニーク
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_2358024.jpg


屋根の飾りは鯉をモチーフにした彫刻  鯉は困難に打ち勝つ象徴とされているそうです。
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_23583010.jpg


ここで一枚だけ証拠写真を撮ってもらいました。
ハノイ旅行記 4  サクッと市内観光 その2 文廟_a0092659_0115376.jpg



ここも傘をささずに見学ができてよかった♪

あともう少し、雨よ、降らないで!(ーー;)
                                                                  
                                                                 つづく



P.S. 
おたまじゃくしに可愛い足が生え始めました♪

                                                                

by bonzok | 2012-05-16 00:30 | ハノイ2012 | Comments(0)


<< ハノイ旅行記 5  サクッと市...      ハノイ旅行記 3  サクッと市... >>