人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 29日

おたまじゃくし、大量発生!

我が家の庭にある壁泉のミニ池に、なんと!おたまじゃくしが大量発生!!!(*゚o゚*)

おたまじゃくし、大量発生!_a0092659_16435646.jpg


おたまじゃくしは一度の産卵で1000個も卵を産むそうだから、うちのオタマちゃんたちも相当いるぞ!

⇓白く浮いているのはパン。 

ネットで『おたまじゃくしの育て方』を調べたら、雑食でご飯やパン、かつお節なども食べるんですって。

ご飯は沈んでしまうので食べにくいらしく、浮いてるパンの方は結構すごい勢いで食べてるんですよ。

おたまじゃくし、大量発生!_a0092659_16442129.jpg


エサが無くなると共食いをするらしいので、せっせと食べ物をあげてます。

動きがなかなか可愛くて、ず~っと見ていても飽きないですよ♪

夜も懐中電灯持って、いつまでも見てるので主人に呆れられています・・・

おたまじゃくし、大量発生!_a0092659_1645290.jpg



たぶん、去年の4月に庭にいたこのガマガエルさんの子孫と思われます。 
おたまじゃくし、大量発生!_a0092659_16453971.jpg



このおたまじゃくしが全員ガマカエルになったらお庭がすごいことになるので、

どこかの池に連れていくことになりそう。

でも足が生えるまでは見てみたいので、もうしばらくは観察させてもらうことにしますわ♪

by bonzok | 2012-04-29 17:35 | Diary | Comments(3)
Commented by 越ママ at 2012-04-29 21:13 x
わ~~~すごい量ですね!!!かわいいと言えば、かわいいですが・・・青かえるじゃないのが・・・この、がまがえるがいっぱいいたら、ちょっと、きもちわるいかも・・・(**)
Commented by sweet-mam at 2012-04-30 01:53 x
凄い数のおたまじゃくしですね\(◎o◎)/!
ボンゾと比べて同じくらいの大きさのガマガエルがうじゃうじゃ・・・
想像するのが怖いですぅ(*_*;
Commented by bonzok at 2012-04-30 11:09
越ママさん、sweet-mamさん、

ガマガエルが何百匹も!!!なんて、想像するだけでチョー気持ち悪いですよね。
でも、怖いもの見たさでちょっとその光景が見てみたいかも・・・(・_・;


<< インド旅行記 31  フマユー...      インド旅行記 30  ウィンダ... >>