人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

京都 桜めぐり♪

この季節の京都は初めてでしたが、さすがに桜目当ての観光客でいっぱいでした!

・・・京都はいつ行っても混んでますけどね。



10時半過ぎ京都駅に到着。そのまま醍醐寺を目指しました。

醍醐寺は市内からはちょっと離れていて、JRと地下鉄を乗り継いで「醍醐」と言う駅で下車、

そこから更に10分ほど歩いた場所にあります。

醍醐寺の総門。 これは帰りに撮った写真ですが、入った時はもっと混んでたんですよ。
京都 桜めぐり♪_a0092659_21411489.jpg


駐車場には観光バスがずらりと並んでいて、広い敷地の中は中高年(私たちより更に上かな?)団体客でいっぱい!
入場券売り場もすごい行列ができていました。
京都 桜めぐり♪_a0092659_21533484.jpg


醍醐寺に着いてすぐに早めのランチを取ることになり、

敷地内にある「雨月茶屋」と言うお店に行ったのですが、すでにかなりの順番待ち。

30分以上待ってようやく中に入れました。ここで撮った写真も消えちゃいました…(´;д;`)

待っているとき、お隣にいらした京都在住のオバサマの話によると、

桜の季節の醍醐寺はこんなものじゃないそうですよ。

開門前の8時半ごろからもういっぱい並んでるって!

今日(8日)は入場制限の予告を出てたから、すごい人だったでしょうね・・・


仁王門の桜 満開まであともう一息ってところです。
京都 桜めぐり♪_a0092659_2222440.jpg


霊宝館の敷地に植えられたこのしだれ桜は圧巻でした!(この画像はご一緒したIさんから)
京都 桜めぐり♪_a0092659_21593676.jpg


前半に私が撮った画像がなぜか消えてしまって、本当に悲しかったけど、

Iさんの写真の方がずっと綺麗でよかったかも♪

ちなみにIさんは、最初にmixiの私のコミュニティを立ち上げた方です。(今の管理人は別の方)

空の青さに桜が映えます!
京都 桜めぐり♪_a0092659_22152915.jpg

これもIさんから。 
京都 桜めぐり♪_a0092659_221924100.jpg

何を撮ってるんだか… 
京都 桜めぐり♪_a0092659_22225976.jpg


醍醐寺から市内に戻り、夕方、祇園白川界隈へ。

この辺りはとても京都らしい風情で、私のお気に入りの場所です。
京都 桜めぐり♪_a0092659_22341459.jpg

柳の新芽がとても鮮やか♪
京都 桜めぐり♪_a0092659_2343312.jpg


ここは特に何もない場所なのに、観光客が多くてびっくりしました。中国人率かなり高し…
京都 桜めぐり♪_a0092659_22383322.jpg


ここに祀られている辰巳神社は芸妓さんや舞妓はんが芸事の上達を祈願する神社だそうです。

ここ、ドラマによ~く出てくる場所ですよ。
京都 桜めぐり♪_a0092659_22524283.jpg


この白川は澄んだ綺麗な川です。アオサギがエサをねだってるみたいにじっと窓の方を見てました。
京都 桜めぐり♪_a0092659_22391389.jpg


さっきのアオサギ、どこかにいるの見えます?
京都 桜めぐり♪_a0092659_22454950.jpg


素敵な花嫁花婿さんに遭遇♪ 
大勢の観光客に写真撮られまくりでしたが、ちゃんと笑顔でポーズを取ってくれました。
京都 桜めぐり♪_a0092659_22593229.jpg

こちらにも花嫁が準備中。 ここは撮影スポットなのかしら?
京都 桜めぐり♪_a0092659_8533997.jpg


画像はIさんから(文字は私が入れました) 
この舞妓はんを見つけて必死で追いかけたけど、逃げるように去って行っちゃいました…
京都 桜めぐり♪_a0092659_8494315.jpg


今回尋ねた場所は醍醐寺とこの祇園白川界隈だけ。

どちらも綺麗な桜を見ることができました。

京都に付き合って下さった二人のIさん、ありがとう♪

お陰でとても楽しい一日でした!

左が大阪公認教室の岩田さん。お天気はよかったけどやはり寒い一日でした。
京都 桜めぐり♪_a0092659_2231526.jpg


by bonzok | 2012-04-08 23:33 | 京都 | Comments(2)
Commented by 越ママ at 2012-04-09 08:17 x
桜の京都は、子供が小学生の時以来、ご無沙汰で・・・(10年以上まえかなぁ・・・)円山公園の桜が素敵でした(^^)そのあと、カラスのせいで、木が弱ってしまったと、テレビで報道されていて、どうしかしら?
京都も、桜が似合うところですよね~
辰巳大明神は本当にドラマでよくでてきますよね。私も、京都いったときは、寄ってきます(^*)-☆
Commented by bonzok at 2012-04-09 17:10
越ママさんはいろんな所にいらしてて、よくご存知ですね。
私は京都はまだまだ知らない場所が沢山あります。
毎回1か所か2か所しか行かないからかな?


<< インド旅行記 25  アグラ城      大阪セミナー >>