人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 07日

夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④

2011年のうちに終わらせようと思っていたクロアチア・スロベニア旅行記、

のんびりしすぎて年を越してしまいました~!

未だにズルズル続けて恐縮ですが、写真が残ってるのでもう少し続けさせて下さいませ。<(_ _*)>


******************************************************************


最後の滞在地がスロヴェニアの首都リュブリャナ

この日は帰国の日だったのですが、飛行機が夜9時の便だったので、

丸一日リュブリャナで過ごすことになりました。

ツアーの皆さまはオプショナルツアーで ボーヒン湖 と言う国立公園にいらっしゃいましたが、

私たちはもう忙しく動き回るのは結構・・・と言う訳でリュブリャナでのんびり…を選んだはずが、

結局は街中を歩きまくって、メチャ疲れましたけどね^^;


そんなわけで、特に観光地でもないリュブリャナの写真ばかりがやたら沢山あるんですよね・・・(-_-;

旅の記録として勝手にUPしますので、お時間がある方はお付き合い下さいませ。



リュブリャナ大聖堂
  外観は大したことがなかったのに、中に入ると豪華でビックリしました!
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_9551267.jpg

リュブリャナ大聖堂のブロンズの扉です。 
この彫刻、モダンなデザインだなぁ…と思ったら1996年制作でした 
扉だけ後からつけられたんですね。
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_9563866.jpg


リュブリャナってお城もあるんですよ。
高台にあるので、ケーブルカー(写真左側)で登ります。
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_9573411.jpg


ケーブルカーはかなり急勾配。子供たちと一緒に景色を楽しみました♪
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_10271195.jpg


リュブリャナ城に到着♪ 
お城と言っても何だか新しい建物ばかりでお城らしくないですね…
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_958927.jpg


塔の上からリュブリャナの街を一望♪  山の向こうはオーストリアです。
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_10285462.jpg


さっき見学したリュブリャナ大聖堂(時計塔のある建物)が見えます。
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_9584778.jpg



下に降りて再び街歩き・・・

街の中心プレシェルノブ広場に向かう通りには様々がショップが並んでいます。
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_11441051.jpg


このお店でスロヴェニア名物 "塩チョコレート"をお土産に買いました。
教室にも持って行ったけどビター系を選んでしまったので反応はイマイチ。
お料理用に買ったお塩はすごくよかったですよ♪
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_12432347.jpg


何屋さんなのかわからないけど、この騎士はお店の宣伝用? ボンゾも一緒に一応撮っておく♪
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_11585876.jpg


ユニークなアクセサリーショップ。お値段もお手ごろでした。
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_10493979.jpg


ニットのお店。ディスプレーが面白い♪
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_10501995.jpg


アートギャラリーのディスプレー  ユニークな靴のオブジェが沢山飾ってありました。
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_1132082.jpg


最初何かと思いましたが、これも靴です(-_-;
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_111414.jpg


後ろ姿がカッコイイおねえさん♪
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_11331371.jpg


日曜日だったのであちこちにパフォーマーがいました。
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_1205458.jpg

このおじさん、大道芸歴が長そうです。
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_1245825.jpg


レトロな自転車に乗っているのは昔の郵便屋さん。夏限定で街中を走ってるそうです。
私たちは昨日も今日もうろうろしていたので何度も遭遇。
その度に写真撮ってたから覚えられちゃったかも(-_-;
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_11313543.jpg


この二人が何者なのかはナゾ(-_-;
観光客が「結婚、おめでとう!」って呼びかけたら、「新郎新婦じゃないよ」って答えていたけど、
その後の英語が理解できなくて、未だによくわからない・・・
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_11255357.jpg


壁の落書き(グラフィック)を撮る私。いつの間にか私も撮られてた…
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_10444228.jpg


午前中は静かだった街も・・・
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_11154169.jpg

お昼時になると人でいっぱい! ホントにみんな外で食べるのが好きですね。
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_10485566.jpg


私たちも遅い昼食を取りました。

私たちが入ったのは日本料理店 『寿司ママ』

スロヴェニアで唯一の日本料理店と聞いてここを選びました。

今や世界中に日本料理店がいっぱいあるのかと思ったら、国内に一個しかないとは…

お店には店員もお客も日本人はひとりもいませんでしたよ。

お味の方はホドホドでした…
夏の旅行記、まだ終わってないってアナタ!…で、リュブリャナ④_a0092659_12225066.jpg



まだまだ写真があるけど、そろそろこの辺で。

次回こそ最終回に致しますので・・・

by bonzok | 2012-01-07 12:57 | クロアチア・スロヴェニア2011


<< クロアチア・スロヴェニア旅行記...      2012 初映画 >>