人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

福島へ その2

会津若松市の避難所、市役所、物資集配所を周ってるうちにもう夕方になってしまったので、

そろそろ宿に向かうことにしました。

宿への途中、道沿いに会津武家屋敷と言う看板を見つけたので見学することに…


もう4時を過ぎているので観光客もまばら…て言うか、人がいない・・・
福島へ その2_a0092659_14264767.jpg


桜もまだ咲いていて、なかなかいい雰囲気です。
福島へ その2_a0092659_14384549.jpg


いきなりこの方が迎えて下さって、私たち大うけ!^^;
福島へ その2_a0092659_143146.jpg


あちこちにいたマネキン?ばかり見てた私・・・

この部屋は大河ドラマ『新撰組』の撮影に使われたんですって。
ちゃんと証拠写真が置いてありました。
福島へ その2_a0092659_14414548.jpg


福島へ その2_a0092659_14421557.jpg

桜の老木があちこちにあって
満開は過ぎていたけど、少しでも花が見られてよかった♪
福島へ その2_a0092659_14424454.jpg


この日宿泊したのは会津若松市内東山温泉の「御宿東鳳」と言う大きな温泉宿でした。

連休中だったのでどこも満室で、やっと取れた宿。

ここは結婚式や披露宴もできるような巨大な宿だったからお部屋も取れたのかも?

ただし、お部屋のカテゴリーを選ぶ余地はありませんでした。

詳しくは この宿のHPをご覧になって♪

私たちの予約したお部屋の内容は夕食も朝食もバフェスタイルでしたが、

郷土料理もいろいろあってどれもすごく美味しかったです♪

これは朝食の時撮った写真。夕食の時は食べるのに忙しくて写真撮るヒマ無し!
福島へ その2_a0092659_1453935.jpg


広い露天風呂も気持ちがよかったし、しかも料金も驚くほどリーズナブル。

会津若松にお越しの際は是非どうぞ♪

お風呂で何人かとお話して「どちらからいらしたんですか?」って聞いたら、

ほとんどが福島県内からの方で、

私が「東京から」って言ったら、逆にビックリされてしまいました。

これが宿自慢の空中露天風呂。遠くに会津若松の街が見えます。(画像はHPからお借りしました。)
福島へ その2_a0092659_19204288.jpg


売店の前にいた巨大な「おきあがりこぼし」

起き上がり小法師(おきあがりこぼし)って会津が発祥の地だったんですって。知らなかった…
福島へ その2_a0092659_15115143.jpg


福島と言えば、有名なのがあかべこ
子どもの頃、なぜか家にもありました。
福島へ その2_a0092659_17272082.jpg


最近はこんな今風なあかべこが売れてるらしい…
可愛いんだか可愛くないんだか、ビミョ~(-_-;
福島へ その2_a0092659_1728939.jpg



                                                  つづく


by bonzok | 2011-05-08 19:38 | 福島 ・日光 2011 | Comments(3)
Commented by 越ママ at 2011-05-08 23:10 x
まだ、桜が楽しめるんですね。
会津武家屋敷のお人形あリアルですね。ほんとうに、このような人がお出迎えしてくれるのかと思いました(^^;)
Commented by Clover マミ at 2011-05-10 18:53 x
福島 日光の旅お帰りなさい。さり気なく 復興支援をしてらして古屋先生らしい。やはり聞くと見るとは大違いでしょうね。道路の亀裂やひとけのない観光地。沢山のお菓子や下着が誰かをほっこりさせるといいですね。
なかなか さり気なく言えませんが今日5月10日はお誕生日では。小さく おめでとうございます。先生のアイアンスクリーンの鳥とチューリップが描けました。とても楽しかった。アラベスクはナチュラルに描くの難しいです。楽しみながら後の5枚描きます。長くなりごめんなさい。
Commented by bonzok at 2011-05-10 20:26
Clover マミさん、こんにちは。
福島の避難所では、被災者の方にカメラを向けることはとてもできませんでした。
私たちのやってることは自己満足なのかもしれない・・・と複雑な気持ちにもなったけど、何かをせずにはいられなかったのです。(ーー;)

そうなんです。
何を隠そう、今日は誕生日でした。。。
ところで、アイアンスクリーン、全部描くつもりなの?!
教室の生徒さんでも6枚制覇は少ないのに・・・
根性でがんばってね~!


<< レッスン日変更のお知らせ      福島へ >>