FK’s Blog

2010年 09月 02日

ノートルダム寺院

パリ3日目

今日は夕方からヴェルサイユに向かうので、ホテルを一度チェックアウト。
スーツケースはホテルに預け、一泊分の荷物だけを持って出かけました。

なんと!今日は昨日よりも寒いではないの!
今、8月ですよ! いったいどうなってるの? パリ・・・

ヒートテック一枚持ってきてよかった!
あとはペラペラの服しかなくて、この日はあり得ないコーディネイト(ーー;)
まさかホントに出番が来るとは思ってなかったホカロン2個を背中と腰に貼り、いざ、出発!

最初に向かったのは、シテ島です。

↓ メトロCITE駅
メトロを見ると、どうしても写真を撮りたくなってしまう私です。
同じような人が約1名・・・

観光名所はどこも朝一に行かないと、とんでもない行列に巻き込まれるので、
メトロCITE駅からまずはノートルダム大聖堂へ。

このファサードは本当に美しい。
近くで見ると、カーブしてる所までびっしり聖人像の彫刻が施してあります。
建物全体で、聖人達はいったい何人いるのでしょう?!全部姿が違うし…

寺院の中にすぐ入れたので、バラ窓だけちらっと見て、
塔に登るべく、正面横の入口を目指しました。

初めてこのバラ窓を見た時は感激したけど、なぜか今回は感動は無しでした。
確かに綺麗なんですけど、もう何回も見てるからかしら…

正面横にある塔への入口は、
開場の10時までまだ20分ほどあるのに、もう長い行列ができていました。やっぱりね…
ガイドブックによると、10時を過ぎてから並ぶと1時間以上待つことになるそうですよ。

行列を待ってる間、上を見上げて撮った写真。
たくさんのガーゴイル(伝説の怪獣)が体を付きだしてる姿が面白い!
雨樋から流れた雨水がガーゴイルの口から出るようになっているんですって。
前日が雨だったので、この日もみんな雨水のヨダレを滴らせてました。

ここで待ってる時の寒いこと! 他の観光客もみんな震えていました。
寒がる私を見かねた主人が、着ていたスウェットを借してくれて、
ますますすごいコーディネイトになってしまったけど、もうカッコなんて構っていられない。
とにかく寒い!
10時になってやっと中に入れた時は嬉しかった~♪
ここから387段の狭い螺旋階段をぐるぐる登って、塔の上を目指しました。
早く塔のてっぺんに登りたい一心だったので一気に登れましたが、
この階段、実はけっこうキツイんですよ。

パリの街を眺めるキマイラ(ギリシャ神話に登場する伝説の怪物)
たくさんいるキマイラの中で、たぶん彼が一番有名です。

魔除けでもあるキマイラがあちらこちらにいます。

彼もなかなかカッコいい!

このキマイラは、ちょっとキモイラ…^^;

通称「キマイラの回廊」にはいろんな姿のキマイラ達がいます。

ノートルダム寺院の建つシテ島は、セーヌ河の中州のような場所なので、
寺院の左右両方から河が見えます。

これが「ノートルダムの鐘」
ここにカジモドが独り寂しく住んでいた…本当にそんな感じでした。

ミュージアムショップではいろいろな″キマイラグッズ″が売られていました。
ノートルダムのお土産には丁度いいキャラクター商品ですね。

キマイラの消しゴムとマグネット
ちょっとそそられたけど、イマイチ可愛くなかったので買いませんでした…

ボンゾも記念のツーショット♪

塔を降りると寺院の前は大行列! やっぱり早めに来てよかった~
次はすぐお向かいのサント・シャペルに入ろうと思ったら、
入口前は当然ながら長~蛇の列!しかもほとんど動いてないし。

この行列に並ぶべきかどうか…
とりあえず教会の前のカフェで、行列を眺めながら作戦会議です・・・

つづく

by bonzok | 2010-09-02 20:30 | パリ 2010

<< ちいさい秋みつけた♪      ギュスターヴ・モロー美術館 >>