人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

モンマルトルの丘



クリニャンクールからメトロに乗って、下車したのはLamarck Caulaincourt と言う駅でした。

ここはサクレクール寺院の裏側に位置します。
サクレクールを目指すには遠回りになりますが、裏通りを見たくてここで降りることにしました。

メトロから少し歩くと、シャンソニエ" ラパン・アジル(Au Lapin Agile)" が見えてきます。 

街灯の先がひん曲がってますね~
観光名所なんですから、ちゃんと直して下さいませ…(ーー;)
モンマルトルの丘_a0092659_19123526.jpg


ラパン・アジルは、ピカソシャガール、モジリアニなど多くの芸術家が通ったシャンソニエで、
昔と同じように今もシャンソンショーを見ることができるそうです。


モーリス・ユトリロは何枚もこのラパンアジルの風景を描いてるんですよ。
モンマルトルの丘_a0092659_18565943.jpg


こちらはベルナール・ビュフェが描いたラパン・アジル
モンマルトルの丘_a0092659_19415873.jpg


お店の看板
ラパン・アジルは「跳ねウサギ」と言う意味です。
モンマルトルの丘_a0092659_23584984.jpg


ユトリロは自宅のあったこの辺りの風景をたくさん描いています。
モンマルトルの丘_a0092659_22565754.jpg


モンマルトルの丘_a0092659_22555924.jpg

この辺りは名もない所ですが、古き良きパリの佇まいを感じられる場所でした。
モンマルトルの丘_a0092659_22563760.jpg

モンマルトルの丘_a0092659_23174047.jpg


現在はモンマルトル美術館になっていますが、ここにユトリロが母親と住んでいたそうです。
モンマルトルの丘_a0092659_2393211.jpg


多くの画家達が通った老舗レストラン"ル・コンシュラ"Le Consulat
モンマルトルの丘_a0092659_2320463.jpg


ユトリロが描いた"ル・コンシュラ"
モンマルトルの丘_a0092659_2328489.jpg


私があまりにも"ユトリロ、ユトリロ"って言うものですから、
主人に "記念にあなたも撮ってあげる"  と言われて写してもらった一枚↓

ユトリロ様がキャンバスを置いたであろう場所に立ってみました^^;
ちょっとボケててちょうどいいかも・・・
モンマルトルの丘_a0092659_23204552.jpg



                                                   つづく


by bonzok | 2010-08-27 22:37 | パリ 2010 | Comments(2)
Commented by 越ママ at 2010-08-28 22:49 x
私が、モンマルトルに行った時は、小さなマリーゴーランドがありました。サクレクール寺院に行くのに、長い階段を上っていきました。途中、絵描きさんたちが沢山いる場所がありました。似顔絵なんか、描いていました。いくらでかいてくれるのかしら?なんて、思っちゃいました。
Commented by bonzok at 2010-08-28 23:28
似顔絵は50~60ユーロが相場みたいですよ。
日本人はボラれるらしい…
他の観光客に見られながら描いてもらうのはちょっと恥ずかしいわよね。


<< モンマルトルの丘 2      クリニャンクールの蚤の市 >>