FK’s Blog

2010年 08月 24日

パリ到着の日

8月14日土曜日
成田発11時05分の便でパリに向かいました。

パリまでの飛行時間は12時間35分
長いフライトの間、機内では映画を見てるか、寝てるか、食べてるか…です。

映画館で見逃してしまった「アリス・イン・ワンダーランド」
行きも帰りも見てしまいました…^^;

ボンゾは寝ちゃってます

フランス上空に入ってからは、見渡す限り農地が広がります。
飛行機が高度を下げ、着陸間近になるまで延々と畑が続きました。
さすがフランスは農業大国。

シャルル・ド・ゴール空港に到着したのは同日午後4:40

パリ到着後、ホテルにチェックインして、さっそく街歩き開始!

パリは4回目ですが、
すご~く久しぶりなので、毎日観光名所めぐりしてました。^^;

ホテルから少し歩くとすぐにパレ・ガルニエ(オペラ座)が見えてきます。
この辺は以前は日本人観光客だらけって感じでしたが、今は中国人観光客でいっぱい!
ここの“パリ三越”も9月で閉店になるそうです。

なんとなくうろうろしてるだけだったのに、
少し歩くとルーブル博物館にたどり着いてしまいました~

アールヌーボーなメトロ駅はいろんなデザインがあって楽しめます。
ここは“Palais Royal - Musée du Louvre ”駅(わかりやすい駅名)

ワイドで撮るとルーブル宮殿の広さがわかります。
ルーブル博物館見学が疲れるのも納得…

ルーブル宮の前に立つカルーゼル凱旋門
ここをくぐると、広大なチュイルリー公園へと続きます。

有名なエトワールの凱旋門より、私はこちらの方が好きです。

カルーゼル凱旋門ナポレオン一世の命で立てられた凱旋門ですが、
彼はこの小ささに不満だったため、さらに大きな凱旋門の建設を命じたのがエトワール凱旋門だそうです。

しかし、ナポレオンはエトワール凱旋門の完成を見ることなく
セントヘレナ島で亡くなってしまいます…

美しい装飾が施された淡いピンク色の凱旋門です。

ちなみに…
カルーゼルまたはカルーセル(Carrousel)はメリーゴーランドを表わす言葉ですが、
元々は「騎馬パレード」を意味するそうです。
関係ないけど“カルーセル麻紀”のカルーセルって、何か意味があるのかしら?(・・;)

チュイルリー公園では、夏の風物「移動遊園地」がやってました。

こんな大きな観覧車まで移動できるんですね!

空は明るいけど、もう8時過ぎです。少し空いてきたのでしょうか?

夏限定とは言え、パリのど真ん中の遊園地で楽しめるなんて、
子供ちゃんたちは嬉しいでしょうね。

ルーブルからチュイルリー公園を抜けコンコルド広場、そして凱旋門までは一直線

遠くに見えるのはコンコルド広場のオベリスク、その奥が凱旋門です。

公園ではみんなサンセットを待っています。

コンコルド広場はかつて「ギロチン広場」と言われ、
貴族や革命派など千数百人もの人が処刑された血塗られた場所です。
マリー・アントワネットもここで処刑されました。
首をはねられる直前、彼女もこんな景色を見たのでしょうか…

パリの夕景はどちらを向いても絵になります。

夕焼けもきれいでしたが、私たちは夜ライトアップされたパリを見たくて
ひたすら暗くなるのを待っていました。

つづく…

by bonzok | 2010-08-24 10:44 | パリ 2010 | Comments(2)
Commented by 越ママ at 2010-08-24 12:42 x
エトワール凱旋門、上にあがってきました。ラセン階段をのぼっていくのですが、行けども行けどもで、はーはーいって上っていきました。息子に、「お母さん、大丈夫?」と、はじめて、心配されました。うれしかった・・・成長したなぁ・・・と、おもいました。
Commented by bonzok at 2010-08-24 17:31
私も凱旋門に登ってきました。
日頃ウォーキングで鍛えられてるせいか、一気に登ることができましたよ…と言うか、後ろからどんどん人が登ってくるから止まる訳にいかなかったんですけどね(ーー;)

<< パリ到着の日 2  バトー・ムーシュ      無事に戻りました(ё_ё)/ >>