人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 08日

   日本人は印象派がお好き?


   先週の土曜日、NHK(BS)で、

   『ニッポンが19世紀パリになる!印象派名画大集合』と言う大仰なタイトルの番組をやっていました。

   延々4時間半の番組なので、チラチラとしか見なかったのですが、

   全部ご覧になった方はいらっしゃいます?


   今、東京では、

   「マネとモダン・パリ」 (三菱一号館美術館)

   「ボストン美術館展」 (森アーツセンターギャラリー)

   「オルセー美術館展2010『ポスト印象派』」 (国立新美術館) が同時開催されていますが、

   印象派の名作中の名作が、こんなにいっぺんに日本に集まるのはすごい事みたいです。


   8月にパリで オルセー美術館 に行こうと思っていたのに、

   有名どころがほとんど日本に来ちゃってて、あちらは何が残ってるんでしょう?(涙)


   現在、オルセー美術館は大々的な修復工事が行われていて、

   その資金を調達するために、今回大量の名画を貸し出す事になったようです。

   ちなみに、この展覧会が巡回するのは

   オーストラリア(キャンベラ)、日本(東京)、アメリカ(サンフランシスコ)の3箇所のみだそうです。



   件の番組では、

   タレントさんたちが印象派の作品がいかに素晴らしいかを熱く語っていましたけど、

   皆さん本当に印象派が心からお好きなのかしら?・・・とちょっと疑ってみたくなってしまいました。

   「本当はよくわからないけど、有名だから素晴らしいに違いない」

   ・・・って思ってる出演者もいたんじゃないかしら?


   確かに、かつてないほどの膨大な数の名画が日本に集まっています。

   本屋さんも「印象派」だらけ。

   NHKまでこんなに盛り上げたら、ますます会場が満員になってしまうではないの・・・

   ここでこんな事を書いてる私も盛り上げてる一人かも、です。


      
   それにしても、日本人はどうしてこんなにも印象派が好きなんでしょう?

   すごく不思議です。

   古典派、ロマン派、写実派、フォービズム、キュービズム・・・などなど

   近代絵画だけでもいろんなジャンルがあるのに

   なぜか日本では、西洋絵画 イコール 印象派 みたいに、

   印象派の知名度だけがずば抜けて高いように思います。


   浮世絵の影響を受けてるから日本人には受け入れられやすいのか?

   モチーフも描き方も分かりやすいから?


   ゴッホの「ひまわり」なんかも日本人には人気がありますよね。

   確かに名画なんですけど、複製が溢れすぎてもう見飽きたというか・・・

   ルノワールやモネが好きな方も多いですね。

   番組でも某タレントさんがモネの作品を大袈裟に褒め称えていました。

   日本人には、モネの曖昧な線と色彩が受け入れられるのでしょうか?

   
   
   決して印象派の画家が嫌いなわけではありませんよ。

   私は絵を見るのが好きなだけで、うんちくを語れるほど美術に詳しくはないのですが、

   印象派以外にも素晴らしい作品はいっぱいあるのに~って

   この異常なまでの盛り上がりに、少し抵抗を感じる今日この頃なのでした・・・


   
   
   

by bonzok | 2010-06-08 12:34 | ART | Comments(4)
Commented by yuyu at 2010-06-09 15:27 x
延々4時間半!?そ、そんな番組やっていたのですか。
途中で寝ても、起きたらまだやっていた・・・っていう感じですね。アハハ。
私もマネとモダン・パリを観てきましたが、学生の頃からたびたび見せられて来たせいか、感動やサプライズはあんまりなかったです。
主催者側からみれば、印象派っていうだけで、入場者が稼げるおいしい展覧会なのでしょうか?
でも、オルセーやボストンに行かなくても向こうから来てくれるなんて、それだけでもチョット魅力的に思えちゃうのかも?
Commented by bonzok at 2010-06-09 20:18
せっかく日本中?が印象派で盛り上がってるのに
ケチをつけるつもりはないんだけど、
マスコミが取り上げすぎると、何やら商売の香りが漂って仕方がないのよ。

でも、この盛り上がりで美術愛好家が増える事はいいことよね。
私も見に行きたいけど、超混み混みの会場を想像すると、
二の足をふんでます・・・(ーー;)
Commented by がっかり at 2014-10-08 12:05 x
なんだ、ただの感想文か
印象派と日本人について調べてると
あなたのブログみたいに書いても書かなくてもどっちでもいい文章がほんとうによくひっかかってきます
あなたの書いているようなブログ、本当に知りたいことがあって調べている人間にとってh本当にがっかりする
どうでもいい雑音を選別しなくちゃいけないのって本当に面倒くさいんですよね
がっかりしました
詳しくないならブログになんか書かなきゃいいのに、
Commented by bonzok at 2014-10-08 16:12
美術の知識が無いので勝手な感想を書いてしまいました。
不快な思いをさせて本当に申し訳ありませんでした。


<<     ポスト印象派      レッスン風景 14 >>