人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 24日

五箇山

五箇山_a0092659_21595026.jpg


  五箇山はひなびたいい雰囲気で、観光客も少なく、賑やかな白川郷とは大違いでした。

  とても小さな集落ですが、ここも世界遺産に登録されているそうです。


五箇山_a0092659_119491.jpg



  ツアーの添乗員さん(女性)が

  五箇山を「ゴカザン、ゴカザン」って言っていたので、

  へぇ~、“ゴカザン”って言いかたもあるんだ~!って、ちょっとびっくり。

  たまたま添乗員さんの近くにいた時、

  「“ごかやま”かと思ったら、ゴカザンとも言うんですね?」って何気なく言うと、

  「両方、言いかたがあります」ってキッパリ!


  ・・・ところが、バスに戻ってしばらくしてから、
   
  私たちの席に来て、

  「すみません、“ごかやま” が正しい言いかたでした・・・」って、こっそり言いにいらしたの。

  「多分、心配になって会社にでも問い合わせたのかもしれないね」って、夫が言ってました。


  添乗員暦がまだ1年目だって言ってたから、

  早めに気づいてよかったですよね♪

  可愛い新米添乗員さん、がんばってね!(ё_ё)



                                      つづく・・・


by bonzok | 2010-05-24 00:42 | 上高地と飛騨の旅 2010 | Comments(0)


<<   飛騨古川        レッスン風景 12 >>