お正月休みに夫と北海道へ。
2泊3日の短い旅でしたが、雪の北海道を満喫することができました♪

新千歳空港からJRで札幌駅に到着
ホテルまでは徒歩8分と書いてありましたが
雪道が滑りやすくなっていたので、スッ転ばないようにかなり慎重に歩きました~💦

☟後ろに見えるのが札幌駅(大丸)

a0092659_14104440.jpg



宿泊したニューオータニイン札幌 
”イン”だからビジネスホテルって感じでした。

a0092659_14175859.jpg


夕食を7時半に予約してすぐに街に繰り出しましたが、外はもう暗くなり始めていました。
北海道はやはり日没が随分早いんですね!

ホテルから歩き始めて約5分で札幌名物”時計台” 前を通過
今回2回目なので初めての時ほどのガッカリ感はありませんでした~(~_~;)


a0092659_14372150.jpg


☟次に見えてきたのは札幌のランドマーク大通公園の”テレビ塔”

a0092659_15133485.jpg


地図も持たずに出て来ちゃったので、街歩きはこのテレビ塔を目印に。

a0092659_14331702.jpg


雪景色の中のイルミネーションはとても綺麗でしたが、歩いているとジンジンと寒さが応えました。

a0092659_14470976.jpg

a0092659_14474949.jpg



年末からの大雪情報はニュースで聞いていましたが、想像以上の雪にビックリ!
あまりの雪の多さに雪かきが間に合ってない感じでした。


a0092659_14545522.jpg



イルミネーション木立ちの先に見えるのは”北海道庁旧本庁舎”


a0092659_14573461.jpg

a0092659_14594755.jpg




こんな時間でも観光客は結構いましたが、聞こえてくるのは中国語ばかり…(・・;)

a0092659_16391436.jpg




雪景色に映える赤レンガの旧道庁、素敵でした♪

a0092659_15025270.jpg



ここは1876年に開業した日本初のビール工場「開拓使麦酒醸造所」の跡地

現在は”サッポロファクトリー”と言う商業施設になっています。

a0092659_15163335.jpg




サッポロファクトリーは地下から4階までの吹き抜けになったショッピングモールでした。

すっかり身体が冷え切っていたのでここで少し暖を取ることに…

外は超寒いけどこの中は半袖でもいいほど暑かったです~


a0092659_16312185.jpg


ビール工場時代の古い壁に蔦が絡まりとても幻想的。

a0092659_15223041.jpg



雪の札幌街歩きから戻り、ホテルのレストラン”Four Seasons"で夕食。

牛ステーキあり天麩羅あり点心ありと和・洋・中がいっぺんに頂ける御膳をチョイス♪
これにデザートが付いてたけど、夫には量が足りなかったみたいです。
味にはうるさくないけど量にはうるさいもので… (ーー;)


a0092659_15331589.jpg



お味も良かったし雰囲気も良かったのに、この時間お客は私たちだけ…
皆さんホテルでは食べないのかな?


a0092659_16505448.jpg




そう言えばこの日のランチは新千歳空港で早速ラーメンを頂きました♪

JAL機内で貰った冊子のクーポンを使って”味玉”追加できたし~!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

a0092659_16283279.jpg



嬉しすぎてラーメンの写真、撮り忘れてた~(ーー;)




                                  つづく



# by bonzok | 2017-01-08 16:54 | お正月ちょこっと北海道 2017

北海道にいます♪

昨日から北海道にいます。
ただいま洞爺湖に向かって移動中

こちらの雪は想像以上でした!

北海道庁旧本庁舎
a0092659_14455813.jpg

小樽にて
a0092659_14425873.jpg

# by bonzok | 2017-01-04 14:39 | お正月北海道3日の旅

滞りがちなFK'S BLOGにお越し頂きありがとうございます(*_ _)

今年こそ真面目に更新する所存でおりますので、
引き続きお付き合い下さいませ。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


a0092659_19040546.jpg







# by bonzok | 2017-01-01 19:06 | ご挨拶

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28