5日目

サンセバスティアンを発ち、バスク地方の中心都市ビルバオ

ビルバオ市内に入って川沿いを走っているとひと際目を引く奇妙な建物が見えてきました。

NYに本部を置く、あのグッゲンハイム美術館です。

a0092659_18101119.jpg



スペインでは90年代から始まった「クリエイティブ・シティ」と呼ばれる観光戦略が功を奏し、
今や世界一の観光先進国になりました。
その中でもビルバオはアート・文化に特化した都市再生が大成功を納め、
その再生方法は世界各地で「ビルバオ・モデル」と呼ばれているそうです。
「たったひとつの美術館がビルバオを変えた」と言われるほど大きな存在がこのグッゲンハイム美術館です。


フランク・ゲーリーの設計によるインパクトのある姿です。
a0092659_16561424.jpg



中に入ってもどこがどうなってるのか分からないくらい不思議な空間。
残念ながら展示室の作品は撮影NGでしたが、建物自体がアート作品って感じでした。

a0092659_17572787.jpg


内部もすべてが曲線、
カーブしたガラスの壁は作るのが大変だったでしょうね~

a0092659_17581198.jpg


美術館の外にもいくつかの現代アートが展示してあり、外側だけでも十分に見ごたえがありました。

↓フランス人彫刻家ルイーズ・ブルジョアの「ママン」
お腹に20個の卵を抱えています。
母への愛情を表現した作品…だそうです😓

この巨大蜘蛛”ママン”はロンドンのテートモダン、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館など世界9か所に置かれています。
六本木ヒルズにもありますね。

a0092659_19510518.jpg



グッゲンハイム美術館の一番人気はこの巨大な犬 ”パピー”🐶
こう見えても子犬(パピー)です😅
a0092659_20300626.jpg


パピーはビルバオのシンボルとして市民にも愛されているそうです。
これだけ大きければシンボルの資格十分(^^;

a0092659_20445330.jpg

パピーの作者はジェフ・クーンズJeff Koons)
キッチュな大規模作品を多く手掛けるアメリカのアーティストです。


後ろ姿も可愛い♪
a0092659_20443704.jpg


私たちが訪れた8月はきれいなお花で覆われていましたが、
冬になると茶色いパピーになっちゃうみたいです。
その方が犬らしいかな?
ちなみに”パピー”の犬種はホワイトテリアですって。


a0092659_20464745.jpg


パピーちゃんは007「ワールド・イズ・ノット・イナフ」(1999年)にも登場したんですよ♪

ジェームズ・ボンドはピアース・ブロスナン
肝心の映画の方はイマイチでした…
a0092659_22133889.jpg


地球の歩き方の表紙にも登場♪
a0092659_22201074.jpg



ずっと会いたかったパピーに会えて嬉しいワン♪😍

a0092659_20303868.jpg





# by bonzok | 2017-10-15 22:28 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて | Comments(0)


ハビエル城でランチを済ませた後向かったのは
上質なワインの生産地として有名なリオハ
Rioja)

Eguren Ugarte (エグーレン・ウガルテ )と言う大きなワイナリーを訪れました。

a0092659_14360420.jpg
Eguren UgarteのHPより



外はすごい暑さでしたが、中に入った途端ヒンヤリ!

カーディガンを羽織っても涼しいくらいの気温でしたよ。

a0092659_17560591.jpg



暗い洞窟の中を私たちが移動した場所だけ明かりを付けてくれました。
樽たちは暗闇の中で静かに出番を待っているんですね。


a0092659_17581483.jpg



この洞窟の中で上客と試飲会も行われるそうですよ。

a0092659_18002294.jpg



整然と樽が並んだ樽熟庫
すごい数の樽でした!

a0092659_18060279.jpg



樽熟庫の長い通路は端から端までアーティスティックな壁画が飾られていました。
今までヨーロッパのワイナリーを何度か訪ねたことがありますが、
こんなアートな演出は初めて見ました。


a0092659_18085467.jpg



壁の絵の説明もありましたが、
スペイン語のみだったのでさっぱり解らず…

a0092659_18161325.jpg




ワイン樽はすべてオーク(楢の木)で造られ、
この素材が重要な役目を果たしているそうです。

昨年、スコットランドでスコッチウイスキーの蒸留過程を見てきましたが、
その時ウイスキーがワイン樽を再利用いることを知りました。
ワインによって熟成された樽でよりコクが出てフルーティになるそうです。



a0092659_23370491.jpg





ワイナリーの2階から眺めると、広大な敷地に葡萄畑が広がっていました。
ここはホテルも併設していて結婚式やパーティなども行われるようです。


a0092659_23464244.jpg


遠くに見える岩山の名前は分かりませんが、
以前訪れた
モンセラットの山々に似ていました。

a0092659_00015033.jpg



赤と白、それぞれ2種類ずつの試飲をしましたが、
違いがよくわからないまま、とりあえず赤ワインを一本購入♪

アルコールが全く飲めない夫には
葡萄ジュースを用意して下さって、これが濃厚で美味しかったですよ♪

ツアー12人中、飲めないのは夫だけでした… (ーー;)


a0092659_23383422.jpg




入り口立ってたおじさんがこのワイナリーの創始者
Eguren Ugarteさん
バスク人らしくベレー帽に赤いスカーフを巻いてます♪

a0092659_00011674.jpg


リオハ
を後にサンセバスチァンへの帰路に就きました。
この日はパンプローナ、ハビエル城、そしてリオハと盛り沢山!

移動距離も長く、個人ではなかなか行けない所も訪れて有意義な一日ではありましたが、
”一日サンセバスチャンでのんびりしていてもよかったかも…”って言うのが
帰りのバスの中で夫婦共通の感想でした…(。・ˇ_ˇ・。)




# by bonzok | 2017-10-11 17:13 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて | Comments(0)

パンプローナを後に、次に向かったのは ハビエル城(Castillo de Javier)

この城は日本にも縁の深い宣教師フランシスコ・ザビエルの生家です。

ザビエルナバラ王国の貴族の生まれだったことはあまり知られていないかもしれません。

日本では”ザビエル”ですが、スペイン語での発音はハビエル(Javier)なのでハビエル城

広い原野に建つ要塞の様なお城でした。

a0092659_12524110.jpg



ザビエルが生まれ幼少期を過ごした城の中は博物館になっていて、
伝道で訪れた各地の様子がジオラマになっていたり、
絵画や書なども展示されていました。

↓暗くでボケボケですけど、
日本の掛け軸も展示されていました。

a0092659_13415021.jpg


↓居住スペースでしょうか、余り居心地はよくなさそうでした。
お城には住みたくないなぁ…一生住めないけど(^^;

a0092659_13033182.jpg


これは日本での伝道の様子。中国テイストも若干感じますが…
a0092659_00124905.jpg



聖母子像などキリスト教作品も多く展示されていました。

a0092659_15102933.jpg


檻の中に閉じ込められたようなイエス像が印象的
a0092659_15131286.jpg

a0092659_15241246.jpg
        出典NAVARRA.COM



自然の岩がそのままむき出しになっている部屋

a0092659_15115749.jpg


お城の周りにも大きな岩がそのまま、しかも草が生えてた。
このお城が建てられたのは10世紀に遡るそうですから古いはずです。
a0092659_15303874.jpg



お城の屋上?から見た景色
何もない原野にポツンと建った感じです。

a0092659_15370071.jpg



こちらは聖堂側から見たハビエル城

a0092659_15351908.jpg



聖堂内部

a0092659_15550353.jpg


↓祭壇の真ん中に立ってらっしゃるのがザビエル様ですね。
1622年、ザビエルはナバーラの守護聖人に加えられたそうです。


a0092659_16032343.jpg


聖堂の前で子供たちが風船で遊んでいました。
ここで結婚式が行われていたようです。

a0092659_22123433.jpg



お城から出てくるところ
a0092659_09150537.jpg




ランチはハビエル城の真正面にある可愛いホテルで♪

a0092659_22163137.jpg



ホテル側から見るとお城が目の前に。

a0092659_22181302.jpg
出典HOTEL XABIER



こじんまりとしたHOTEL XABIER
ハビエル城以外何もない自然の中の一軒家って感じでした。

a0092659_22200596.jpg


↓小さなレセプションにはお土産品の”ザビエルグッズ”が置かれていました。
a0092659_22235189.jpg



自然がいっぱいな環境でのんびりした雰囲気
a0092659_22293766.jpg


a0092659_22402290.jpg


ランチにしてはボリューム満点!
デザートのクリームブリュレは半分も食べられなかった…

a0092659_22283046.jpg


ところで、
ザビエルのお墓がどこにあるかご存知ですか?

ザビエルに関してはマカオの記事でも書きましたが、

右手がローマ、左手がマカオ、
耳と歯、髪の毛がポルトガル、残りがインドのゴア
日本にも遺骨の一部が奉納されていて、
確かマラッカに行った時もお墓があったような…

生家のハビエル城にはお墓があるかどうかわかりませんが、
とにかく体がバラバラにされて世界各地で祀られています。

日本布教後にマカオに向かう途中に病死し、遺体の右手をローマに、もう片方を日本に送ろうとしましたが、日本ではキリシタン弾圧があったためマカオに戻されてしまったそうです。
弾圧が無かったらザビエルの左手はマカオじゃなくて日本にあったかもしれないんですね。


↓駐車場に向かう道すがら見えたザビエル像。
私たちの良く知るフランシスコ・ザビエルが幼少期、貴族の子息としてここで育ったのかと思うと何だか不思議な気がしました。

a0092659_22423737.jpg


ハビエル城に関しては司馬遼太郎の『街道を行く』シリーズ「南蛮のみち1」に詳しく出ていますので
興味のある方はご覧になって♪
ハビエル城に興味のある人はあまりいないと思うけど… (-_-;)




# by bonzok | 2017-10-09 23:43 | ルルドからサンティアゴへ2大聖地を訪ねて | Comments(0)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31