今日のレッスン

今日土曜日のギャレット・レッスン
皆さんの製作途中をまたちょっとだけ撮らせてもらいました♪


Kさん、あとは周りの模様を描けば完成♪
大変よく出来ました!(^-^)//""パチパチ
a0092659_21564041.jpg


Iさん、これ細かくてゴメンね~(*_*;)
あともう一息だわ、ガンバって!
a0092659_22141186.jpg


Tさんもとても丁寧。
いつも静かに優雅に描いていらっしゃいます。
a0092659_22164827.jpg


Fさん、いつも描くのが早い!早い!
これはトットと仕上げて、午後は違う作品描いてました~
a0092659_2223911.jpg


Oさんは、いつもお孫さんのために頑張って描いてらっしゃいます。
いつも美味しい手づくりお菓子をありがとうございます!(*_ _)
a0092659_22252626.jpg


アリスやベア、可愛い系が好きなJさん、
描いてるあなたも可愛いわよ♪
a0092659_22295124.jpg



今日の生徒さんは16人。

全員の作品は撮れなかったのですが、

今日もみんな、おしゃべりしながらもちゃんと筆は動かしてましたよ♪
 
by bonzok | 2010-03-27 22:56 | レッスン風景 | Comments(4)

富士山

a0092659_23563124.jpg


今日は、レッスンの後
親戚の通夜のため、静岡方面まででかけたのですが、
途中、車から見た富士山があまりに神々しい姿だったので感激してしまいました。

今日の夕方5時半ごろの富士山です。
実物はもっともっと迫力がありました・・・

やっぱり、富士山は美しいです!
by bonzok | 2010-03-27 00:10 | Diary | Comments(0)

我が家の照明

先日、東芝が白熱電球の製造を中止したというニュースを聞きました。

CO2削減の為、2012年までに白熱電球の販売、製造はすべて終了になるそうです。

我が家はほとんどの照明が白熱球で、その数も半端じゃないので、
少なからずCO2を排出してることになるんですね。スミマセン…

本来ならば、白熱球からLED電球に変えなくてはいけないんですけど、
LED電球は白熱球に比べると価格が数十倍!
その代わり、寿命は白熱の40倍とか・・・

うちの白熱球は使用頻度によりますけど、最低2年はもってるから
LEDにしたら、40倍の80年ももつってこと?

あと80年も生きてないから(生きてたりして…;-.-)
我が家は当分白熱球を使わせて頂きます。

・・・と言う訳で、
白熱球がお店から消えないうちにと、先日、少し多めに購入してしまいました。


ついでに、温暖化に貢献してる我が家の照明を少しご紹介します。


↓ 居間の照明・・・手前と奥のシャンデリアはアンティークなので暗めです。
手前にあるのが電球8灯で、奥に見えるのが12灯
a0092659_9594241.jpg


こちらが小さい方で8灯
a0092659_1447325.jpg


こちらが12灯 二つそっくりでしょ?
どちらもイギリス製のアンティークですが、同型のものを2個見つけるのが大変でした。
a0092659_14462295.jpg


↓ これも同じ部屋
シャンデリアと同型のものがアンティークでは手に入らなかったので、
このブラケットは現代のもので妥協しましたが、
ピカピカの真鍮がいい感じに黒くなっていくには100年はかかるかな・・・
a0092659_21333349.jpg

こちらもお揃いで1灯のブラケット
a0092659_21342070.jpg


こちらは寝室
天井のシーリングは現代のもの
a0092659_1422104.jpg

ベッドの上のブラケット
a0092659_1423520.jpg

2つ並ぶとかんな感じ。
2つともそんなに明るくはないですけど、まあ、寝室ですからいいですね。
a0092659_1711254.jpg


ダイニングキッチンの照明
白系のシャビーなシャンデリアです。
a0092659_1154977.jpg


これは通称「テレビ部屋」(その名の通りTVを見る部屋)の照明
うちでは珍しいアールデコなデザインです。
a0092659_10141973.jpg

電気をつけるとこんな感じ。
これもアンティークですが、そんなに古くないせいか、わりと明るいです。
a0092659_101746.jpg



玄関ホールもアンティークなので若干暗め
明るさはダウンライトでフォローしています。

a0092659_14545590.jpg


これも玄関のブラケット
アームとシェード(ガラス部分)は別々に購入しました。
今は製造されていない特殊な電球なので在庫が無くなったらどうしよう…
a0092659_14550071.jpg



我が家の電球の数はダウンライトを含めると80個ほどあります。

CO2の排出を少しでも減らす為に、電気はこまめに消していますので、
もうしばらく白熱球を使わせてくださいませ。(*_ _)


by bonzok | 2010-03-23 11:27 | コレクション | Comments(4)

今日、午後のレッスンの間、
生徒さんの制作途中をちょっと撮らせてもらいました。

もうすぐ完成ね♪
a0092659_23482153.jpg


春にピッタリの作品!
でも、今年のイースターに間に合うかな・・・(;-.-)
a0092659_23491111.jpg


バックのグラデーションに苦労させちゃってます…(*_ _)
全部で9枚描かなくちゃいけないから大変だけど、ガンバレ!
a0092659_23503834.jpg



絵の方は仕上がったけど、周りののクルクルが大変なのよね~
私の絵の上にペタっと重ねて、神経集中して描いてます。
a0092659_23511138.jpg


もちろん、ほかの生徒さんも頑張ってましたよ!

皆さんの許可が出たら、また製作中の写真撮らせて頂きます♪
顔もOKだったら嬉しいけど・・・
by bonzok | 2010-03-17 23:58 | レッスン風景 | Comments(1)

掲載された写真はかなり小さかったので、
この作品を描いてくださる方の参考になればと思いまして、
大きめの画像を貼っておきます。

私が撮った写真なのでそれなりですが・・・

フレームのエンボスしたレースのスタンプ、わかります?
苦労した割りには大したことないですけど。
a0092659_1828579.jpg


↓ の3枚は実物よりかなり拡大した画像なので

 若干、アラが見えてしまいましたわ…

a0092659_18294683.jpg


a0092659_18302939.jpg


a0092659_18305869.jpg

by bonzok | 2010-03-15 19:00 | Works | Comments(3)

先日、日本ヴォーグ社で「ペイントクラフト賞」の審査会がありました。

応募作品は今年も力作ばかりなので、
各賞を決めるのは本当に大変でした!

他の審査員の皆さま(押見素子先生、鈴木慶子先生、バルーチャ美知子先生)と
真剣に討論しながら決めていきますが、
どの作品も素晴らしいので本当に悩みました。

当日は、グランプリ、準グランプリ、技術賞、アイデア賞、白磁ペイント賞が決まりましたが、
入賞できなかった作品も僅差だったと思います。

賞の結果は6月発売の「ペイントクラフト72号」で発表されますので、
どうぞ、お楽しみに!


審査が終わって談笑中の鈴木慶子先生(一番右)と編集部の皆さん
(左から2番目がペイントクラフト編集長の伊東有砂さん)

a0092659_2316487.jpg

by bonzok | 2010-03-12 23:38 | Works

今回の特集は「四季の花遊び」
a0092659_1613026.jpg


フレーム部分はスタンプを使ってエンボス加工にしてみたんですけど、
写真では全然分かりませんでした・・・

a0092659_16134623.jpg


最新号は今月15日発売です。

どうぞ、ご覧になって下さいませ♪
by bonzok | 2010-03-10 16:33 | Works | Comments(2)

マシューの一周忌

マシューがいなくなってちょうど一年が経ちます。

a0092659_2304213.jpg


去年の3月、スキーに連れて行った時
なんと、雪山で遭難してしまったんです。(ノД`)・゜・。

世界のあちこちを一緒に旅した時は無事に帰ってきたのに、
日本のスキー場で行方不明になってしまうとは・・・

今頃、まだあの山のどこかで倒れているのか、
それとも、誰かに見つけられて可愛がってもらってるかしら?
生みの親のSにゃんちゃん、本当にごめんね!(*_ _)

一年経った今でも、在りし日のマシューの写真を見ると悲しくなります・・・
by bonzok | 2010-03-04 23:27 | Diary | Comments(4)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31