香港リポート 最終回

3月に行った香港セミナーのリポート、今頃やっと最終回。

相変わらずズルズルでスミマセン・・・(-_-;

a0092659_15432363.jpg


我が家に飾ってあるこの絵は、27年くらい前、香港で買ってきた油絵です。 

昔のヴィクトリア湾の風景を描いたプリミティブな絵で一目で気に入りました。
a0092659_2392255.jpg


九龍と香港島の間は海底トンネルを通って車で何度も行き来をしましたが、

一度だけ船(スターフェリー)で渡りました。

所要時間は8分。  30数年前に乗った時は料金がたったの7円!安くてビックリでしたが今でも30円くらい
a0092659_1548319.jpg


市内を走るトラムにも乗りましたよ♪ 2階に乗りたかったけど、満員だったので止む無く下の階。
a0092659_15554562.jpg

通りの真ん中にもトラムの乗り場があるので、待ってるのもちょっと怖そう・・・
a0092659_15573693.jpg

私たちが乗ったのはこれと同じ白いトラム
a0092659_1557828.jpg

ヒョウ柄のハデハデトラムも走ってました~!
a0092659_15594633.jpg


宿泊したホテルHarbour Grand   階段の踊り場では毎日ハープの生演奏をしていて優雅な雰囲気でした。
a0092659_15374050.jpg


お部屋の目の前に広がるヴィクトリア湾。 ”ハーバーグランド”って言うホテルですからハーバーに建ってます。
a0092659_15145435.jpg


一人では広すぎるベッド…
a0092659_15421421.jpg


奥にガラス張りのバスルームが見えます。ベッドルームからトイレが丸見え
a0092659_15393195.jpg


↓ 解放感ありすぎのバスルーム(-_-;

仕切りのカーテンはあったけど、一人だから最後までこのまま使ってました~
a0092659_15401614.jpg


ドアマンさんと♪ 香港のホテルのドアマンは大抵インド人です。なぜかな?
a0092659_15284432.jpg


帰国の日、空港に向かう車の中で「ディズニーランドって空港に近いの?」って言った途端、

なんと!ディズニーランドまで遠回りして行ってくれました~

a0092659_15351551.jpg


ゲートをくぐってランドの方まで走っても、人の気配なし(-_-;
a0092659_15382278.jpg


ディズニーランドホテルの前も閑散としてるし・・・ 
a0092659_15414430.jpg


香港ディズニーランドってあんまり人気がないのかな? 香港人のMartikaも行った事がないんですって。

↓ ヴィクトリアピークから見下ろす香港の街  

最終日、空港に向かう前にリクエストしてここに寄ってもらいました。
a0092659_15364177.jpg


27年ぶり、3回目の香港でしたが、美しくおしゃれに変貌した香港にビックリ!

でも、街の中は想像以上に空気が汚れていました。

香港滞在中、空は晴れてるのに空気が淀んでいて、遠くの景色がいつも霞んでいました。

ずっとこの空気を吸ってるかと思うと、香港の人がちょっと気の毒・・・


サヨナラ、香港! またいつか~♪ (ё_ё)/
a0092659_16205052.jpg

by bonzok | 2015-05-18 23:22 | 香港セミナー 2015 | Comments(2)

香港で満腹♪

スミマセン、香港リポートまだやってます(-_-;

香港最後の夜はタイ料理を頂きました。 香港はどこの料理でも美味しい♪
a0092659_15104353.jpg


ビールはもちろんタイビールSINGHA(シンハ―)♪
a0092659_15192729.jpg


地元で人気のワンタンメンのお店  ファストフード店みたいに引っ切り無しにお客さんが出入りしてました。
a0092659_15113744.jpg



ホテルの朝食は種類も豊富♪ 
a0092659_20274111.jpg


4泊もしたのでいろいろ食べたかったけど、なぜか毎日同じようなもの食べてました・・・
a0092659_15313537.jpg


赤い飲み物はスイカジュース  アジアに来ると必ず飲んでます♪
a0092659_164681.jpg


小さな器に入ってるのは中華粥  これもアジアのホテルの定番、必ず食べてます。
a0092659_1512353.jpg



帰国の日、空港に向かう前に飲茶でランチ♪ ここは人気のお店みたいで行列ができてました。
a0092659_15123089.jpg



空港のラウンジで・・・まだ食べてる(・・;)
a0092659_15132759.jpg


by bonzok | 2015-05-16 20:49 | 香港セミナー 2015 | Comments(0)

香港街歩きの後は、優雅にアフタヌーンティー♪
a0092659_17115053.jpg


”東洋の貴婦人”と称されるザ・ペニンシュラは創業1928年と香港で最も歴史あるホテルです。

だいぶ老朽化してるように見えましたが、今も香港のランドマークとして君臨していました。

a0092659_17243881.jpg


手前に見える車はペニンシュラ名物の送迎用ロールスロイス。
a0092659_1724683.jpg


見上げると、あらら!バスが落っこちそうになってる! ゲストをビックリさせる演出?
a0092659_17224697.jpg


中に入ると重厚な雰囲気。 多分このフロアはほとんどが観光客ね、私も含めて^^;
a0092659_16463332.jpg


やっぱり、行列・・・アフタヌーンティーは予約ができないので当日並ぶしかないのですが・・・
a0092659_16572916.jpg


Martikaの手配でセミナーに参加してたJeanが先に並んで席を確保してくれました!

I appreciate your attention !

左がMartika 真ん中がJean♪ 
a0092659_17494884.jpg


可愛いケーキいろいろ、サンドイッチいろいろ、スコーンに私の好きなクロデットクリーム♪
a0092659_17514284.jpg


最後に可愛いマカロンが追加されたけど、もうお腹いっぱ~い!
a0092659_17571843.jpg


皆さんゆ~くりアフタヌーンティーを楽しんでるから、ここはいつも満席なんでしょうね。
a0092659_16561377.jpg


2階のテラスから見たロビーラウンジ
a0092659_16545844.jpg


Martikaが見えた~♪
a0092659_2137383.jpg


静かに流れるピアノの音は・・・2階のテラスでこの人が演奏してくれてたのね~
a0092659_1824187.jpg




ペニンシュラに面したヴィクトリアハーバーでは、

毎晩シンフォニー・オブ・ライツと言う光と音のパフォーマンスが見られます。

見物客の多さにビックリでした、毎晩やってるのにこの人の数!

暗くて上手く撮れなかったです…(ーー;)
a0092659_187338.jpg


この写真は”香港navi”から頂きました。
a0092659_18203829.jpg




by bonzok | 2015-04-17 23:00 | 香港セミナー 2015 | Comments(2)

高層ビルに囲まれてひっそりと建つ文武廟(マンモミウ)は香港最古の道教寺院です。

a0092659_18453718.jpg


ベトナムや台湾のお寺でも見たクルクルお線香。 

日本では見たことがないけど、アジアの国々ではよく見かけます。

a0092659_18461531.jpg


皆さん、とても熱心にお参りしていらっしゃいます。
a0092659_22101692.jpg


私も旅の無事をお祈りしてきました。
a0092659_15412222.jpg


どの方がご本尊なんでしょ?
a0092659_2265974.jpg

それともこちらの真ん中の方?
a0092659_21175895.jpg

神様多いな・・・
a0092659_21182793.jpg



セントラルにある石板街(Pottinger St.)は昔ながらの石畳の通りです。

ナゼか手すりがカラフルなニットで包んであって、ぬいぐるみの顔まで付いてました、可愛い♪
a0092659_15595832.jpg


ドラム缶かぶってるおじさんかと思って2度見したら、ごみ箱持ち上げてるだけでした~(・_・;
a0092659_15472691.jpg


こう見えてもお店らしい。  
看板にCOPPER & IRON って書いてあるから金属を扱ったお店みたいです。
ゴミ置き場かと思った…(ーー;)
a0092659_16144691.jpg


坂を下ると道幅は狭くなり、両側にびっしりとお店がひしめいていました。
a0092659_16184710.jpg


春節のおめでたグッズ
a0092659_1623963.jpg


↓ カラフルな魚の縁起飾り

「魚」は余るという意味の「餘」と「魚」の発音(共にyu)が同じことから、

「お金に余裕が出ますように!」という願いをこめて飾るそうです。

a0092659_16224368.jpg


どう言うシチュエーションでこれを使うんでしょう・・・ パーティ用?
a0092659_16244317.jpg

キモいのがいっぱ~い!~で楽しい♪
a0092659_1627516.jpg



by bonzok | 2015-04-05 23:19 | 香港セミナー 2015 | Comments(0)

香港 ショートトリップ

今回は旅行じゃなくてお仕事なので、セミナーが終わったら即、帰国のつもりでいましたが、

主催のMartikaのお気遣いで1泊余分に取ってくれたので、

丸1日、香港を満喫してきました~!  何だか申し訳ない・・・エヘヘ^^;



セミナー翌日4日目の朝、チャーターしてくれた車で郊外へショートトリップ。

街から30分ほど車で走ると入り組んだ山道が続き、

香港ってこんなに緑があったんだ~ってほど自然の景色を見ることができました。

この日最初に訪れたのは Stanley(赤柱)

a0092659_1816133.jpg


香港島最南端にあるスタンレー(赤柱)は欧米人が多く住む高級住宅地です。

a0092659_1717538.jpg


35年前にここに来た時は街も海もはっきり言って汚かったけど、

今のスタンレーは違う場所かと思うほど綺麗でした。

帰ってから主人に「スタンレー、すごく綺麗だったわ!」って

言っても信じてくれないくらい変わっちゃってました。

正面がスタンレーマーケットの入り口 
a0092659_17175948.jpg


スタンレーマーケットは土産物屋が並ぶ通りで、

前来た時はもっとゴチャゴチャしてたのに今は小ざっぱりな感じ。

a0092659_17192845.jpg


高級住宅地だから犬も高級そう・・・

a0092659_17233478.jpg


マーケットの出口・・・入り口かな? 
a0092659_17295388.jpg


↓ この木の根っこに感動! 木の名前を聞いたけど発音が聞き取れず…

案内してくれたMartikaとは英語のみの会話なので、英会話レッスンツアー的な・・・(ーー;)

a0092659_18545248.jpg


香港の建築の足場って竹なんですよ。 昔見た時もびっくりしたけど、今も竹が使われてるんだ~
a0092659_18171749.jpg


こんな大きなビルの足場も全部竹! これはスタンレーじゃなくて中心部で見た建物です。
a0092659_1820620.jpg


お見事!(^-^)//””パチパチ
a0092659_1821743.jpg


スタンレーから海沿いを走るともう一つの高級リゾート レパルスベイ(淺水灣)があります。
a0092659_18245151.jpg


ここは映画「慕情」のロケ地となった場所で、

このホテル”ザ・レパルスベイ”のベランダが映画に登場します。

後ろに見えるのは超高級アパートメントですが、建物の真ん中に穴が開いてるの分かります?

これは風水的に山から海に気を通すために開けられた穴ですって!

a0092659_18313072.jpg


コロニアルなザ・レパルスベイの中庭 

建物の中に小さなショップやレストランが入っていて素敵な空間でした。

a0092659_18333473.jpg


この建物のスーパーマーケットの壁にいっぱい貼ってあった「車売ります」の広告  

高級車が多いけど、安いのか高いのか判らない・・・
a0092659_18342898.jpg


お買いもの中のご主人さまを待つワンちゃんたち、可愛い♪

a0092659_1834349.jpg


香港島中心部に戻って、「古い建築が見たい」と言う私のリクエストで行ってもらったのが香港大学。

歴史的建造物で観光名所でもあるそうです。

a0092659_2238583.jpg


「台湾建国の父」孫文もここで学び、アジア第3位の学力を誇る由緒ある大学です。

ちなみに大学ランキングのアジア1位が東大、2位シンガポール大学 そして香港大学でした。
 
a0092659_22423661.jpg


大学構内を見学しながら話をしてる時、Martikaが「私もここを卒業した・・・」って言ったのでビックリ!

香港大学の建築科を卒業したそうです。 Martika、すごいな!(*_*)

a0092659_2252773.jpg


香港歩きはまだ続きます・・・(-_-;




by bonzok | 2015-04-02 23:22 | 香港セミナー 2015 | Comments(0)

セミナー2日目が無事終了してホッと一息。

夕方から九龍サイドのベイエリアを散策しながら、おしゃれな香港を楽しんで来ました。

香港は映画の街なので、ロケをイメージしたオブジェがあちこちにありました。
a0092659_1414879.jpg


みんなこんな感じで遊んでます。
a0092659_14155369.jpg


私も監督さんになってみた♪\(ё_ё)/
a0092659_14121753.jpg


私もブルース・リーになりたかったけど我慢しました・・・(;´v_v)ゞ
a0092659_14173740.jpg


この通りにはハリウッドのWalk of Fame みたいに

香港スターたちの手形が埋め込まれていました。

これはジャッキー・チェンの手形  意外と小っちゃかった・・・
a0092659_235436.jpg


この子ブタ、じゃなくて大ブタさんは、香港の人気アニメ”こぶたのマクダル(Mcdull)” 
a0092659_1419316.jpg


↓ ベルリン発祥のバディーベア(Buddy Bear) 香港にもあったんだ~

恵まれない子供たちのためにオークションで販売されたベアです。
a0092659_23174295.jpg


こんなに大勢の人が行き交う場所で描くのは大変かも。 私みたい覗き込む人もいるし・・・
a0092659_23124071.jpg


ビクトリア湾を望むこのアヴェニューは香港人の憩いの場って感じでした。

Martikaとセミナーで通訳をしてくれたMelanie
a0092659_1355156.jpg


ウォーターフロントのアベニューから香港イチの繁華街、尖沙咀(チムサァチョイ)へ

歴史的建造物を残す新しい観光スポット1881Heritage はとてもおしゃれなエリアでした。

a0092659_23251277.jpg


ここは香港警隊前水警総部(日本で言えば水上警察署)が置かれた場所で

コロニアル建築がイギリス植民地時代を彷彿とさせています。

素敵な音楽が聞こえるなぁって思いながら歩いてたら、生演奏でした♪
a0092659_23344453.jpg


↓ 花嫁花婿、撮影中♪  

この時期、結婚式が多いのか、私の泊まっていたホテルでも披露宴をやってましたよ。
a0092659_2336214.jpg


古い建物をそのまま残してレストランやショップになっています。 いい感じでしょ♪
a0092659_014185.jpg


ショップのサインがおしゃれ♪
a0092659_044961.jpg






by bonzok | 2015-03-21 23:45 | 香港セミナー 2015 | Comments(0)

セミナー1日目の夜、ローカルなナイトマーケット(廟街夜市)に連れて行ってもらいました。

天后廟(ティンハウミウ)近辺の通りはTemple Streetと呼ばれる屋台街です。
a0092659_19414712.jpg


春節は終わったはずなのに、香港の街はまだお正月ムードが残っています。
a0092659_2092230.jpg


スマホ関連グッズのお店がやたら多くて、私もついスマホケースを一個買ってしまいました^^;
a0092659_19432844.jpg


版権クリアしてなさそうなフィギュアがいっぱい!
a0092659_201249.jpg

並んでるTシャツ、ロゴをよく見ると面白い♪
a0092659_2013655.jpg

カラフルバッグ  綺麗だから買おうかな…って思ったけど、やっぱり派手すぎて断念
a0092659_2024276.jpg



このディープな界隈はビックリするほど食べ物屋さんが並んでいて、どのお店も結構満員!

日本以外のアジアの国って、どこに行っても食べ物屋さんがすごく多いですよね。

外食する人が多いってことかな? 

a0092659_23155243.jpg


私たちも夕食を頂くお店をしばらく探して・・・

メニューを持って呼び込みしてたこのお店に入ることにしました。
a0092659_23174058.jpg


1階も2階も満席状態
a0092659_23285583.jpg


海鮮のお店なので,選んだのはカキとシャコとマテ貝とアサリみたいなの。
a0092659_19265047.jpg

この貝初めて食べました。
a0092659_19392891.jpg

このチキンライスも美味しかった~♪
a0092659_23334857.jpg

前日、香港到着の日の夕食は、日本でもお馴染みのディンタイフォンで頂きました。
a0092659_23441720.jpg

中国のメジャー銘柄 青島(チンタオ)ビール
a0092659_23455549.jpg

食べるのに忙しく、写真はこれだけ・・・
a0092659_23461584.jpg


アジアの国ではもれなくマッサージに行ってる私、

香港でも滞在中2回フットマッサージに行かせてもらいました。

a0092659_1924327.jpg


街のあちこちにマッサージ屋さんがありました。

a0092659_012550.jpg


看板に必ず足の裏の絵があるから判りやすい♪

a0092659_23405649.jpg

この足の絵が気に入りました♪
a0092659_0271755.jpg


1回目は女性で、すごく気持ちよかったけど・・・
a0092659_23534373.jpg

2回目は男の人だったから、力が強すぎて参りました・・・ 
a0092659_0145825.jpg


”痛い”って広東語で 「トン」(漢字は「痛」)って言うんですけど、

1時間のマッサージの間、何度「トンッ!」って叫んだことか・・・(ーー;)



by bonzok | 2015-03-20 00:40 | 香港セミナー 2015 | Comments(0)

香港到着の夜、私のリクエストでマダム・タッソーに付き合ってもらいました。

a0092659_1841859.jpg

真ん中で偉そうにしてるBonzo、見える?
a0092659_17173372.jpg


Bonzo、エリザベス女王とツーショット
a0092659_17105776.jpg


私はブラピと♪\(ё_ё)/
a0092659_17195138.jpg


ほんとは横に奥様がいらっしゃいました・・
a0092659_1725571.jpg


みんな結構べったり張り付いてましたよ^^;  
a0092659_17255813.jpg


だから私も・・・(..*)ポッ
a0092659_19191260.jpg


当然、男性は女の人と♪
a0092659_23161869.jpg


みんな唐突に立ってるので、どれが本物の人間かわからない・・・
a0092659_17312868.jpg


ニコール・キッドマンとリン・チーリン 東西の美女ふたり、 みんな背が高~い!
a0092659_17393360.jpg


歴代中国共産党首相と書記長 江沢民 毛沢東 周恩来、胡錦濤 &・・・

スカルノ、フセイン、ヒトラー (敬称略)
a0092659_184116.jpg


現役総書記 習近平さん  当たり前だけど、中国の政治家ばかり・・・
a0092659_18154252.jpg


オバマ大統領、あんまり似てないなぁ…
a0092659_18253979.jpg


日本代表はこの方、吉田茂さんでした。 リアル~
a0092659_1823757.jpg


BONZO、偉人とツーショットシリーズ♪ レンブラントさまと。
a0092659_22443089.jpg

 
シェークスピア  似てるのかどうかよく判らない・・・
a0092659_231327.jpg

アインシュタイン
a0092659_18282026.jpg

ピカソ 頭すべりそう・・・
a0092659_18284423.jpg

Michael と♪
a0092659_18543010.jpg

Cristianoと♪
a0092659_1856597.jpg

Tigerと♪
a0092659_18573796.jpg

千代の富士のお尻と♪
a0092659_1904596.jpg

デカッ!!
a0092659_15382810.jpg

スパイダーマンと♪
a0092659_191343.jpg


ドラえもんと♪  なぜかマダムタッソーにドラえもん、キティちゃんや鉄腕アトムがいました・・・
a0092659_192690.jpg


他にもいろんな人とツーショット!
a0092659_18535436.jpg

私はハルクとツーショット! きゃ~っ!!
a0092659_2362014.jpg

100年以上前のマダムタッソーのポスター  いい感じ♪
a0092659_23234826.jpg

この方がマダム・タッソー  200年前のフランス人のろう人形作家です。 
この人が一番不気味(-_-;
a0092659_2381988.jpg


ロンドン以来、18年振りのマダム・タッソー

変なもの好きにはたまらない空間!楽しかった~♪

マーティカ、メラニー、変なリクエストに付き合ってくれてありがとう<(_ _*)>


by bonzok | 2015-03-16 23:32 | 香港セミナー 2015 | Comments(0)

香港セミナー 


3月7日、8日の2日間、香港でセミナーを行いました。

a0092659_0344340.jpg


20名限定のプライベートセミナーはホテルで行われ、

朝のリフレッシュメントから昼はコースランチと

ティーブレークのスイーツまで用意された優雅なセミナーでした。

a0092659_155023.jpg

a0092659_21371914.jpg

a0092659_0423997.jpg

a0092659_21352482.jpg


残念ながら2日とも時間が無くて頂けなかったけど、すごく美味しそうでした。
a0092659_0433331.jpg


皆さん、熱心に見て下さってますね。 私も頑張ってます!
a0092659_23132730.jpg

1日目は”テディベア”
a0092659_0495333.jpg


2日目の作品 「赤ずきん」と 赤ずきんコスプレBONZO。 BONZOくん、大人気でした♪
a0092659_22592512.jpg


みんなもお気に入りドールを連れてきてました♪
a0092659_2271947.jpg


デカッ!(・_・;
a0092659_21451254.jpg


手作りドールもたくさん♪
a0092659_2149597.jpg


Dollたち全員集合! これは1日目  BONZO、埋もれてます(-_-;
a0092659_21425645.jpg


私たちも全員集合!\(ё_ё)/
a0092659_2146049.jpg


私の右の方は広東語に通訳をしてくれたメラニー
a0092659_0493843.jpg


生徒さんだけカメラ目線・・・
a0092659_135610.jpg


こんな感じで全員とツーショット写真を撮らされりました~
a0092659_21391686.jpg


この他にもいらしたけど、写真をもらってないので12人だけ
a0092659_16143749.jpg


ランチ1日目 
a0092659_22343850.jpg

ランチ2日目 
a0092659_22351775.jpg


香港到着の日、ホテルに入ったら主催のMartikaからウエルカムフラワーが!(*_*)
a0092659_2342617.jpg


この大きなお花はキングプロテアと言う南アフリカの花だそうです。 

私に合わせて珍しいお花を選んでくれたのね、お気遣いありがとう♪ <(_ _*)>
a0092659_2362316.jpg




by bonzok | 2015-03-12 22:16 | 香港セミナー 2015 | Comments(2)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31