カテゴリ:飛騨の旅 2013( 1 )

飛騨の旅

9月2回目の3連休、夫と飛騨方面を巡る短い旅をして来ました。

特に予定の無い旅だったので、適当にあちこち気ままに歩いて行きました。


途中通った松本でぶらり散策。

2年ぶりの松本城。 お堀の水面にせっかく綺麗に映ったお城を隠しちゃって失礼しました…
a0092659_23125778.jpg


天守閣への階段はちょっと怖いんですよ。
a0092659_17545528.jpg

↓ 重要文化財 旧開智(かいち)学校  

明治初めに建てられた小学校です。 内部の装飾も凝っていて見ごたえがありました。
a0092659_23175989.jpg


2日目に行った飛騨高山

高山は私の好きな街です。もう5回は来てると思う… 
a0092659_0102645.jpg

来るたびに人力車が増えている気がする…
a0092659_053953.jpg

a0092659_0265360.jpg


街を流れる宮川はとても美しい川。 
a0092659_0145216.jpg

観光客だけではなく地元の人にとっても憩いの場のようです。
a0092659_1750861.jpg


↓ 着物姿が多いのは手軽にレンタルできる場所があるから。

私もあと30年若ければ着て歩きたかった(;´v_v)
a0092659_06256.jpg

頑張りすぎて裃姿のお侍になっちゃった男子^^;
a0092659_0324461.jpg

高山陣屋 明治時代、飛騨の政治の中心となった役所。 日本に現存する唯一の陣屋です。
a0092659_0361710.jpg

歴史好きの夫に合わせて、広い内部を時間をかけてじ~っくり見て周りました。
a0092659_12144054.jpg


3日目、帰宅路の渋滞を避けるため早めに出発しましたが、せっかくなので宿からほど近い新穂高へ。

標高2200m山頂までロープウェイで一気に登ることができます。
a0092659_12261870.jpg


皆さん、いい写真が撮れたかな? 
この壮大なパノラマを写真に収めるのは私には無理でした~
a0092659_17564473.jpg


日付入り証拠写真♪
a0092659_1757252.jpg


滞在した奥飛騨の宿
a0092659_12135084.jpg


奥飛騨福地温泉はわずか13件の宿があるだけ。 変なお土産屋など一軒も無い、とても静かな温泉地です。
 
周りは山があるだけ。 他に何も無いのがいいんです。
a0092659_195330.jpg


いかにも秋!な一枚♪
a0092659_1142421.jpg

宿の周りを散歩していても、たま~に宿泊客に会うだけ。 
a0092659_1144093.jpg

さすがにこれは演出し過ぎな感じ?
a0092659_18134048.jpg


露天風呂は2か所あったけど、いつ行っても私だけ。 各部屋に露天風呂が付いてるからかな?
a0092659_1102488.jpg


大小二つの部屋があって、お庭に露天風呂がありました。
a0092659_187437.jpg

この奥がお部屋の露天風呂。 裸でウロウロしても見えないはずだけど、やっぱり辺りを確認しちゃいます…
a0092659_188313.jpg


お食事をしたのはここ。 囲炉裏を切ったテーブルで頂きます。
a0092659_18175142.jpg


肝心のお料理の写真が撮れて無かったんです。

ホントに素晴らしいお料理だったのに。。。

朝食のピンボケ写真だけありました・・・
a0092659_18191365.jpg



旅行中、夫と私が何度となく口にした言葉は・・・

「ニッポンっていいな♪」 「ね~、豆助!」

解る人にはウケルかも?(ё_ё)
by bonzok | 2013-09-24 18:30 | 飛騨の旅 2013

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31