ハノイ旅行記 最終回

今日、「最近ブログ書いてないね」って主人にまで言われてしまった・・・

教室のみんなとは会ってるから、私がちゃんと生きてるって判ってるわよね♪


ブログを続けるために無理をしない。。。をモットーにやってますので、

今後も生暖かく見守って下さいませ。<(_ _*)>


さてさて、今頃ですが・・・ハノイ旅行記の続きです。

今回で終わりにしますのでご安心を!




最終日は夜中12時近くの便だったので、

一日どうやって時間をつぶそうかって感じで、この日も街をウロウロして過ごしました。



ここはハノイで最も高級なショッピングモール。 かなり広いけど中はガラガラ・・・

a0092659_22313159.jpg


このモールの中で、回転寿司かと思って入ったこのお店
a0092659_22323584.jpg


実は「回転お鍋」のお店だってことが、椅子に座って初めて気が付いた私たち…(ーー;)

戸惑う私たちを見かねて、お店の人が食べ方を親切に教えてくれました。

私が選んだのは「タイ風鍋」(タイスキみたいな感じ)  とにかくすっごく辛かった~
a0092659_22343274.jpg


「絶えず動く、絶えず動く・・・」ってわざわざ書かなくても判ってますから・・・
a0092659_22361787.jpg


モールの前の通りで。ここはハノイでは割りと綺麗な通りでした。
a0092659_22381179.jpg


旧市街にある「マーマイの家」と言う旧家。 修復保存されて見学することができます。
a0092659_22431958.jpg


19世紀のベトナムの民家だそうです。やはりどことなく中国風。
a0092659_2249593.jpg


入館料を払って入ったけど、中は売り物ばかり、つまりここは全館ショップでした…
a0092659_2242470.jpg


ここでも "お風呂の椅子″ 発見!
a0092659_22424054.jpg


ベトナムの陶磁器はなかなか素敵。
a0092659_22425784.jpg


これはベトナム伝統芸能「水上人形劇」の人形です。 ベトナム土産としてあちこちで売られていました。

a0092659_2305633.jpg



私たちはパスしましたが、「水上人形劇場」はハノイで有名な観光スポットです。
a0092659_2241257.jpg


雑貨屋さんに並んでたベトナムベアたち♪ ボンゾも一緒に並べればよかった・・・

このベア、値段が210.000ドンって書いてあるから800円ぐらい。ベトナムの物価を考えるとかなり高め。

a0092659_23135394.jpg


 ⇓これ、刺繍なんですよ!(たぶんホー・チミンさん) 

絵画の様に繊細なベトナム刺繍はとても上質で素晴らしいのですが、リアルすぎてちょっと不気味・・・
a0092659_2318205.jpg


ハノイのワンちゃん♪ 
a0092659_23361129.jpg

そう言えば、ハノイではあまり犬は見かけなかったなぁ…
a0092659_23363914.jpg


空港に向かう前にマッサージ屋さんで旅の疲れを取って来ました。 『あ~気持ちよかった♪』 
a0092659_23404341.jpg



この辺でハノイ旅行記を終わりにします。 

長い間、お付き合いありがとうございました!

ハノイは特に見るべき場所もなく、今回はのんびり街歩きしてただけだったのですが、

意外にも、主人が「また行ってもいいよ」なんて言ってます。

私はハノイに行くなら別の所がいいな・・・






by bonzok | 2012-07-09 23:57 | ハノイ2012 | Comments(2)

ヴェトナムに行く丁度3ヶ月前に訪れたあのインドの街に比べると、ハノイはとても綺麗に見えました。 

でも、この風景に牛とゴミを足すとインドに見えなくもない・・・(-_-;
a0092659_13535763.jpg

お互いに支え合ってような細長い建物が並びます。ベトナムは地震がない国でよかったね♪  的な?
a0092659_13591586.jpg

フランス統治下に建てられた建物もあちこちに残っています。
a0092659_1355741.jpg

ハノイ大教会  
パリのノートルダム寺院を模して建てられたそうです。こちらは若干ショボイけど…
a0092659_14592694.jpg

オートバイはどこに行ってもすごい! 
こんな通りをみんなスイスイ渡るんですよ。私たちも3日目ぐらいには何とか渡れるようになりました♪
a0092659_1581554.jpg

綺麗なアオザイ♪
a0092659_14153944.jpg


もうちょっとメンテナンスをすれば素敵な建物になるのに・・・惜しい(ーー;)
a0092659_13574649.jpg

ベトナムのアンティークショップ
a0092659_1429939.jpg

思わず笑っちゃうコミカルなお面、魔除けか何かでしょうか?
a0092659_14323362.jpg

このお面、街のあちこちで見かけました。
a0092659_14315069.jpg

ゴチャゴチャすぎて何屋さんか判らないお店(・・;)
a0092659_14444241.jpg


ここにも″お風呂の椅子カフェ″

ハノイの歩道はほとんどがバイク置き場になってるかカフェや物売りが不法占拠していて、
人間が歩くのは非常に困難…
a0092659_14481899.jpg

インドと同じく床屋さんは露店が多い。
a0092659_1452974.jpg

こちらはレトロなヘアサロン。 この方、仕上がりがパンチパーマになりそう…
a0092659_14551911.jpg


                                                           つづく

by bonzok | 2012-06-17 22:44 | ハノイ2012 | Comments(0)

インド旅行の時、食べ物の写真がもっと見たかったと言うご要望を頂きましたが、

撮る前にすぐ食べてしまう、アンド、お料理の写真を撮ってる姿は恥ずかしい。。。ので、

いつもお料理の写真はほとんど撮らない私ですが、今回は頑張って「食べる前に」撮って来ましたよ♪


短い滞在なので、朝食を含めてほぼすべてヴェトナムフードを頂いていました。

一日目・・・正確には一日目の夕食は機内だったので2日目の夕食は、歩いてすぐのヒルトンホテル内のレストランで。

セットメニューはオシャレにアレンジされたヴェトナム料理でした。
a0092659_2214634.jpg


私には丁度いい量だったので、たぶん主人には物足りなかったかも?
a0092659_2219875.jpg


デザートは普通。
a0092659_22193974.jpg


ヒルトンが日本人が多いのか、このレストランが日本のツアー御用達なのか、お客のほとんどが日本人でした。

ヒルトンハノイはメトロポールに比べるとゴージャスな雰囲気 
a0092659_2211056.jpg

右側がヒルトンオペラ、左の建物がパリのオペラ座を模して建てられた〝オペラハウス″
この道路を渡る時は怖かった~!
a0092659_22255422.jpg


私たちのホテルまでは歩いてすぐなのですが、ホテルに戻る途中、異様な光景に遭遇。
a0092659_22412467.jpg

車とオートバイがガンガン走る道路の真ん中で撮影?! 
ポーズを取ってるのはどう見てもフツーのオジサンとオバサン。 
笑っちゃいそうですけど、ベトナムではよ~くある光景なんですよ。 
a0092659_22405926.jpg

翌日もホテルに戻ったら、入口でまたまた撮影中。
a0092659_22514093.jpg

これも普通のカップルですよ。見ているこちらが恥ずかしくなっちゃうです(-_-;
a0092659_22521096.jpg


3日目の夕食は、ヒルトンのお隣、オペラハウスのレストランで。
a0092659_235138.jpg


入ってから食べ終わるまで、お客は2組だけでした…
a0092659_2355568.jpg


ここではフレンチ風ヴェトナム料理。
いろいろ頂いたのですが、撮ったお料理はこれだけでした。ついつい食べ始めてしまうので・・・
a0092659_2362548.jpg

きょうのビールは〝Bia Saigon”
a0092659_2365212.jpg

主人がスマホで撮ってくれた〝一番ボケてない写真″ がこれです…(ーー;)
a0092659_2310137.jpg


                                                                     つづく

by bonzok | 2012-06-11 23:27 | ハノイ2012 | Comments(0)

いつもながらダラダラと旅行記を綴っちゃってスミマセン。

記録として留めたいので、もう少しお付き合いを・・・<(_ _*)>



旧館のエレベーターホールもレトロな雰囲気でした。
a0092659_18531027.jpg



手すりから覗くと一階まで見下ろせます。私たちが宿泊した4階が最上階でした。
a0092659_191377.jpg


いつも誰もいない・・・
a0092659_18505154.jpg



何度も行き来した新館と旧館をつなぐ回廊。 
a0092659_184019100.jpg



櫻井良子さんと一緒に写真を撮って頂いたのがここです。


a0092659_22320250.jpg




この回廊に面したお店のショーウィンドウはいかにも外国人向けなディスプレイ。
a0092659_1930192.jpg



お店の中もVietnameseな雰囲気のものがたくさん並んでいて見てるだけ面白かった♪
a0092659_1930348.jpg



ホテルオリジナルブランドのワインや紅茶、焼き菓子が置いてある素敵なショップ。
a0092659_1841288.jpg




ソフィテル・メトロポールでは2か所のレストランで朝食をとりました。

1日目は新館のレストランで。
a0092659_17372670.jpg



美味しそうなものばかりで、初日はついつい取りすぎちゃって・・・朝からどんだけ食べるんだ~! 
ヴェトナムコーヒーは私にはイマイチだったけど、パンがすごく美味しかった♪
a0092659_1734619.jpg



しかも、フォーまで食べちゃったし・・・(ーー;)
a0092659_17374234.jpg



2日目、3日目の朝食は旧館のレストランで。 ここでも″ボンジュール!″と出迎えてくれます。 
a0092659_1746399.jpg



ヨーロッパのホテルの様にチーズの種類が豊富です。
a0092659_1748289.jpg



ワッフルを焼いてるコックさん。 私ももちろん頂きましたです・・・
a0092659_17474032.jpg



ジュースコーナー  どれも美味しそうなので、この前でしばし悩みます。。。
a0092659_18215890.jpg



手前は和食コーナー。 
お味噌汁だけ頂いてみたのですが、トッピングの中から三つ葉だと思って入れたのが、なんと!パクチー! 
パクチーは好きだけど、お味噌汁にはちょっと・・・(ーー;)
a0092659_17471553.jpg



2日目はちょっと控えめに。せっかくなのでヴェトナムフードで行きます。
a0092659_17513066.jpg



3日目最終日 やっぱりもう一回フォーを頂いときましょ♪
a0092659_17574364.jpg









by bonzok | 2012-06-07 19:38 | ハノイ2012 | Comments(0)

メトロポールは創業から100年以上も経つ古いホテルですが、

2005年に全面リノベーションをしているので外観も内部も新築の様に綺麗でした。


オペラウィング(新館)のお部屋はモダンテイスト。
a0092659_16425059.jpg

a0092659_16394417.jpg

a0092659_16505990.jpg

ベッドサイドのお水も丁寧にカバーをかけられて細かい気配りが感じられました。中身はただのペットボトルなんですよ…
a0092659_16521266.jpg

ホテルオリジナルの紅茶もさりげなく宣伝…じゃなくてディスプレー。
a0092659_16571268.jpg

バスルームのこの赤はインパクトがありました。
a0092659_16472483.jpg


アメニティはL'Occitane 
ホテル内は全体にフランスっぽい雰囲気で、朝はホテルクルーから"Bonjour!"と挨拶されます。
a0092659_1784352.jpg

ベトナム刺繍入りのローブ  私には全然似合わないけどせっかくなので一応着てました(ーー;)
a0092659_17155597.jpg


こちらはメトロポールウィング(旧館)のスタンダードルーム。  
右側がバスルーム。手前がクロゼットのある小部屋になっています。
a0092659_1738445.jpg

私たちのお隣の角部屋はなんと!"チャーリー・チャップリン スイート" でした。(私たちはフツーの部屋ですよ…)
チャップリンがこの部屋の泊まったのはいったい何年前なんでしょう・・・
a0092659_21363567.jpg


バスルームもクラシックな感じ。手前のシャワーブースから撮りました。
a0092659_17454667.jpg

新館のお部屋と同じ〝バッチャン焼き″の入れ物も素朴でいい感じです。
a0092659_17484871.jpg

電気スタンドも定番デザインなバッチャン焼き♪
a0092659_1811334.jpg

旧館の廊下にもバッチャン焼きのスタンドが並べられていました。
a0092659_1822540.jpg

ベトナムと言えば〝バッチャン焼き″ 
同じくバッチャンな私も記念にマグを一個だけ買ってきました。。。
a0092659_18184522.jpg


                                                      つづく



by bonzok | 2012-06-02 21:51 | ハノイ2012 | Comments(2)

ハノイで滞在した "ソフィテル・メトロポール"

前回もお話しましたが、ハノイに行ったのはこのホテルに泊まることが目的でした。

ワンブロック全部がホテルだったので全体像が撮れませんでしたが、外観も絵になるホテルでした

a0092659_1941879.jpg


こちらが旧館(メトロポールウィング)のエントランス
a0092659_19425717.jpg


エントランスに駐車してあるクラシックカーは1953年製のシトロエン。私と同い年だ~!(・_・;
リクエストをすればこの車で空港までの送り迎えをしてくれるんですって。
a0092659_1943517.jpg


☟建物の反対側が新館(オペラウィング)のエントランス  

朝の時間帯は観光に出かける客でいつも混んでました。

この東洋人の中に日本の方はいらっしゃいませんでした。
a0092659_1945123.jpg



ホテルフリークの私たちは新館(1泊)旧館(2泊)の両方に泊まったので、

二つのエントランスを出入りしてました。

新館と旧館は中で中庭を挟んで繋がっているので、ホテルの中で移動できます。

新館のレセプション  
a0092659_19525325.jpg


新館は白が基調で明るいイメージ
a0092659_19564557.jpg


ホテルのあちらこちらに飾られていたお花は白に統一されていて、ディスプレイもとても凝っていました。
a0092659_22261072.jpg


こんな可愛い飾り方も♪
a0092659_22304267.jpg


こちらは旧館のエントランス  クラシックで重厚な雰囲気です。
a0092659_2344777.jpg


私たちはこちらの雰囲気の方がずっと落ちつきました。
a0092659_22425761.jpg


1901年創業当時の雰囲気を残したレセプション
a0092659_2247194.jpg

回廊のようになったロビーも当時のまま
a0092659_22535216.jpg


アジアンモダンテイストのディスプレイがとてもいい雰囲気です。
a0092659_2384798.jpg

a0092659_23204015.jpg


カルティエ、ショパール、ヴィトンなどのブティックが並ぶ小さなモール。
a0092659_23324837.jpg


中庭のプールはちょっと小さめ。
a0092659_2312833.jpg

帰国の日は23:50発の遅い便だったので、6時にレイトチェックアウトした後はどうやって時間をつぶすか・・・
とりあえず、プールサイドのカフェでまったり。
a0092659_23133137.jpg



                                                                     つづく

by bonzok | 2012-06-01 23:50 | ハノイ2012 | Comments(2)

チラッと写ってる左側のテント、実はこれがハノイのカフェなんですよ。
a0092659_23481821.jpg


歩道を占領して座り込んじゃって、最初は何をしてるのかと思いました。
a0092659_23511235.jpg


この お風呂の椅子 みたいなのがカフェの定番みたいです。これが椅子、兼、テーブルらしい。。。
a0092659_23522712.jpg


こんな座り心地の悪そうな椅子でリラックスできるのかしら・・・
a0092659_2352015.jpg


行商の途中の一休みかな? こんな"カフェ″が街の至る所にありました。
a0092659_022234.jpg


これは滞在したホテルのカフェ。 
お風呂の椅子じゃないカフェはハノイではほとんど見かけませんでした・・・
a0092659_23555553.jpg



                                                                 つづく
by bonzok | 2012-05-23 00:24 | ハノイ2012 | Comments(0)

仏具店だらけの通りを歩いてるうちに、いつのまにかオモチャ屋さんだらけの通りに変わっていました。

チープなオモチャが壁一面に貼り付けられています。 
a0092659_21352214.jpg


どこかで見たようなキャラクターもあるけど、著作権は大丈夫なのかな?
a0092659_21403359.jpg


袋詰めのまま、ただ置いただけの投げやりなディスプレー(-_-)
a0092659_2143189.jpg


とにかくたくさん並べる並べる・・・
a0092659_21473847.jpg


オモチャ屋通りから衣料品通りへ。

これだけたくさんの商品からひとつ選ぶのも大変そう・・・
a0092659_21542217.jpg


ぶら下がった下半身に、二人で思わず笑ってしまいました^^;
a0092659_2155327.jpg



あてもなく歩いてるうちにどんどん人通りが激しくなって

気がついたら大きな市場の近くまで来ていました。

たどり着いたドンスアン市場は日用品と衣料品を扱うハノイ最大の市場だそうです。
a0092659_221542.jpg


中に入ってとにかく商品の多さにビックリ!

何もここまでうず高く積み上げなくても…  
a0092659_2284288.jpg


ちゃんと右足と左足が揃ってるのか心配…(-_-; 
a0092659_2214519.jpg


スマホケース  モチロン版権クリアしてないでしょうね~ 
でも一個ぐらい買ってくればよかった…^^;
a0092659_23174857.jpg


この中、とにかく暑かった! 冷房なんてものはないし・・・

この暑さと人混みなので主人はパス。 中に入ったのは私だけでした。

観光客らしき人は他にいなかったけど、お土産を大量に買いたい人には便利かも。

もう品物が多すぎて見るだけで精一杯で、私は何も買わずに出て来ましたけど・・・
a0092659_21483075.jpg

これは何かと言いますと、アクセサリーのパーツ。 この中から何かを選ぶ元気はありませんでした・・・
a0092659_23102877.jpg
 

市場を出て、街歩きはまだまだ続きます。

この時点でもう暑くて暑くてバテバテでしたけど・・・(+。+)


      
                                                      つづく

by bonzok | 2012-05-21 23:30 | ハノイ2012 | Comments(0)

朝のうちに降った雨が嘘のように午後は青空が広がりました。

いつもだと「ラッキー!」って喜ぶべきところなのですが、この季節のベトナムの暑さは想像以上!

あまりの暑さに、街の散策の途中気持ちが悪くなってしまったくらいです。

さすがの私もベトナムの暑さには負けました(ーー;)


お昼を頂いたレストラン。 お店の名前を二人とも思い出せない・・・
a0092659_1941341.jpg

やはりベトナムと言えば、フォ~! 
他にもいろいろ頂いたのですが、いつものように食べるのに忙しくて写真はこれだけ(-_-;
ビールの名前は"BIA HANOI”  主人の方はコーラです^^;
a0092659_19165417.jpg

テラスも素敵でしたが、この暑さの中、外で食べる勇気はありません・・・
a0092659_19163577.jpg



お腹もいっぱいになって、いよいよディープなハノイの街に繰り出しました♪


まずはホエンキエム湖を通って旧市街へ
a0092659_19281951.jpg


野菜はともかく魚介類や生肉なども売っていましたが、この暑さで大丈夫なのかしら・・・
a0092659_19364843.jpg


ベトナム名物自転車タクシー〝シクロ″ は街じゅうに走っていますが、乗ってるのは観光客だけ。
a0092659_19374136.jpg


シクロは乗る時に値段交渉をしなくてはいけないので日本人観光客のトラブルも多いそうです。

私たちが乗った時も、あちらの言い値5ドルから3ドル(これでも高い!)まで値切ってOKだったはずなのに、

降りる時主人が3ドル渡したら、案の定「もう1ドル!」って言ってきました。

私一人だったら「さっき、3ドルって言ったわよね!」って文句を言う所ですが、

主人ったら何の躊躇もなくあっさり1ドル渡しちゃったです。。。主人はいつもこんな感じ(-_-;

たかが1ドル…なんだけど、私は騙すという行為が許せないのよね。


このものすごい電線もベトナム名物かな?
a0092659_19381459.jpg


電線もすごいけど、この木もすごい!
横に走る電線と垂れ下がるツルがコラボして不思議な光景。
a0092659_20225148.jpg


この白い花をつけた木もよく見かけました。ハノイの街はとても緑が多い。
a0092659_1940247.jpg

天秤棒を担いで売り歩くのは女性ばかり。かなり重そうですけど・・・
a0092659_20323417.jpg

売りものはほとんどが果物でした。 この方はマンゴスチン。
a0092659_20403480.jpg


だいぶお疲れみたい・・・この暑さですものね。
a0092659_20395541.jpg

この商品の多さは天秤棒では間に合わないわ! こんなにたくさんの品物を上手に積んでありますね。
a0092659_19312381.jpg

この人が売っているのは衣類やヘアアクセサリー、マスクなど。 売り物は全部花柄? 
a0092659_19314427.jpg


ここはとにかく売り歩いてる人が異常に多い!

歩いていると、私たち観光客にもいろんなものを売りつけてきます。 

果物だけじゃなくて、暑そうにしてると扇子を売ろうとしたり、雨が降りそうだと折り畳み傘。

勿論、何も買いませんでしたが、断るとあっさりとどこかに行ってしまうので、

あのインドの物売りのしつこさを少し見習った方がいいのではないかとさえ思ってしまいました。(-_-)


歩いてるうちにいつの間にか来てしまった仏具店ばかりが続く通り。
a0092659_2191766.jpg

仏具しか売ってないんだから、こんな所歩いてる観光客はさすがにいなかったです。
a0092659_2119922.jpg

でも、面白そうだからお店を覗く私・・・
a0092659_2194070.jpg



ディープなハノイの街歩きは続きます・・・


                                                                
by bonzok | 2012-05-18 21:36 | ハノイ2012 | Comments(0)

お昼近くになると青空も見えて来ました~♪ 

その代りかなり蒸し暑くなってきましたけど・・・(-_-;)

ここはハノイ市街の中心にあるホエンキエム湖(Hồ Hoàn Kiếm) ハノイ市民の憩いの場です。
a0092659_1625724.jpg


滞在したホテルのすぐ近くだったので、毎日、この辺りをウロウロしてました。
a0092659_15581987.jpg


湖の畔はいつも人でいっぱい! 
夜になっても、夕涼みがてらなのか家族連れやカップルで人通りは絶えませんでした。
a0092659_1645651.jpg


この湖の中にある玉山祠(ギョクサンジ)と言う神社 
a0092659_16172785.jpg

ここも祭壇が華やか。 あまり調べもしないで行ったので、ここのことはよく解りません…(ーー;)
a0092659_16192473.jpg


何やらすごい人だかり…と思ったらドラマの撮影中みたいです。 意外にも右端の地味な女性が女優さんでした。
a0092659_1629993.jpg



主人の汗もすごいし、市内観光はこれで終了。

一度ホテルに戻って出直すことにしましょう。


ベトナム名物バイクがガンガン走る道路を渡るのは毎回ドキドキです。
a0092659_16502773.jpg


横断歩道だって関係ありませんから…(ーー;)
a0092659_16535385.jpg


ヴェトナムでは3人乗りもよく見ましたけど、ここでは違反じゃないのかしら・・・
a0092659_19163018.jpg



3年前初めてヴェトナムに行ったとき、

バイクの洪水の中を結構お歳のお婆さんが悠々と渡っていく姿に感動してしまいました。

前回は道路の真ん中で何度も立ち往生してしまいましたけど、

修行を積んだお陰でだいぶ上手に渡れるようになりました!

上手く渡るコツは、走らず、止まらず、とにかくゆっくり歩くこと。

ヴェトナムにおいでの際は是非お試しを!




                                                              つづく
by bonzok | 2012-05-16 20:03 | ハノイ2012 | Comments(0)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30