カテゴリ:ルイス・ウェイン( 1 )

ルイス・ウェインの猫

教室でよ~く話題になるのが“ボケ”の話

時々、私の大ボケ話をすると、

「私も」「私も」と言う人がいてくれて

ちょっとホッとしたり・・・(-_-; )





以前、教室でもちょっと話をしたことがありますが、

ボケの話から、“ルイス・ウェインの猫”を思い出しました。


a0092659_22323746.gif


ルイス・ウェイン(Louis Wain)は

イギリスヴィクトリア時代のイラストレーターで、

「猫の絵」と言えば、ルイスと言われるほど、超有名な作家です。

名前は知らなくても、きっと見たことがあるでしょう?


a0092659_2395994.jpg



a0092659_22445389.jpg



a0092659_22452827.jpg





こんな可愛い猫たちを描いていたルイスですが、

50代で統合失調症を患い、

病状の悪化と共に、彼の絵はみるみる変わっていきます。




この辺から少しずつ変わり始め・・・

a0092659_23113131.jpg









この先はちょっと怖いので、心してご覧下さい・・・








a0092659_23143381.jpg



a0092659_2316858.jpg



a0092659_23171048.jpg



a0092659_23234253.jpg



a0092659_192840.jpg


a0092659_23183916.jpg



a0092659_2319691.jpg




最後は、もう猫の原型を留めていませんね。

彼の目からはこんな風に見えたのでしょうか?

ルイスは亡くなるまで精神病棟で絵を描き続けたそうです。


心の病がそのまま作者の絵に反映するんですね。

私の絵がもし,何か変・・・と思ったら

どうか早めに教えて下さいませ・・・

by bonzok | 2009-06-16 23:49 | ルイス・ウェイン | Comments(4)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30