この秋 「ヅャケシト党」 ???

夜市で見かけたファッション店の垂れ幕です。
a0092659_15322190.jpg


台湾では日本語の文字がカッコよく映るのかな・・・
このコピーも、とりあえず日本語にしてあるだけで、
台湾の人には何て書いてあるのかはどうでもいいのかもしれません。

台湾に限らず、世界のあちこちで変な日本語を目にしますけど、
日本でも変な和製英語が溢れてるから、英語圏の人には笑われてるでしょうね。

日本の電車やバスの「優先席」は英語で“priority seat”って表示してありますよね。
直訳だと確かにpriority(優先)seat(席)ですが、
この言い方もネイティブの人から見ると、どうも変みたいです。
“silver seat(シルバーシート)”なんて書いてなくてよかったですけど・・・^^;
by bonzok | 2009-12-07 22:45 | 台湾セミナー

台中3日目の夜、
通訳をしていただいた”靜さん”に付き合ってもらって、夜市をちょっと覗いて来ました。

以前、(普通の旅行で行った)台北でもあちこちの夜市に行きましたが、
台中の夜市もなかなか賑やかでした。

9時過ぎてたと思いますが、この賑やかさ。
夜市は毎夜午前3時ごろまで続くそうですよ!
a0092659_1529478.jpg


大腸包小腸」・・・これ、台湾ではあちこちで目にする看板です。
a0092659_1531265.jpg


小腸を大腸で包む???いったいどんな食べ物なの?って思いますよね。

これは、もち米の腸詰めに台湾ソーセージを挟んだホットドッグみたいな食べ物です。
どんな味なのか興味はあるけど、まだ一度も食べた事はありません。


↓ Bloody Cake・・・これまた、すごい名前の食べ物ですね。

この「猪血糕」と言うのは、豚の血ともち米を固めたものだそうですが、
夕食の後だったので、
お腹いっぱい状態でこの黒い物体を見るのはちょっとキツかったです・・・(;-.-)

カメラを構えたら、お店のオジサン慌てて逃げちゃいました~

a0092659_1531443.jpg



↓ すごいバリエーションの飲み物メニュー!(◎◎;)

牛奶”は牛乳、
多多”というのはヤクルトのことらしいです。
とにかくいろいろなものを混ぜちゃうんですね。
緑茶とヤクルトをブレンドした飲み物・・・意外といけるかも?

a0092659_15312240.jpg


そう言えば、
セミナーの時、昼食に出された飲み物は
烏龍茶の時も甘いミルクの時も、もれなく巨大なタピオカが入ってました。
初めはズルズル飲むのが大変でしたけど、
あの食感、慣れると段々ハマってくるんですよ。
ちなみに、このタピオカ入りの飲み物は、
直径2cmぐらいの極太ストローで飲みます。

さすが!台湾は食の国。
いろんな食べ物があって、みんなよく食べる食べる!

私も台湾の皆さんと一緒に、お腹がすく暇もないほど毎日たらふく食べていたので、
案の定、帰ってきたら体重が増えてました・・・(*_*;)
by bonzok | 2009-12-05 22:10 | 台湾セミナー | Comments(2)

台湾セミナー その2

台湾からセミナーの写真が届きました。

宜靜さん、謝謝!

私めを撮って下さったのだと思いますが、
皆さんと一緒に、集合写真を撮ってもらえばよかったですね。
受講者の皆さんのカメラには私が収まってると思います・・・^^;

横で通訳をして下ってるのが、何宜靜さん。
私の娘ぐらいの方・・・とても素敵な女性です。
名前の一文字を取って、“しずかさん”って呼んでます。

2日目は「アリスのボックス」
受講者の方には4台のモニターを見ていただいてます。
a0092659_1910780.jpg

a0092659_21542339.jpg

a0092659_19123419.jpg


台湾セミナーに来てくださった皆様、
改めまして、本当にありがとうございました!
by bonzok | 2009-12-03 22:30 | 台湾セミナー | Comments(0)

台湾セミナー

ブログを更新してなかったけど、
ちゃんと生きてましたよ・・・(・_・;

台湾から帰った日からひたすら制作を続け、
無事に作品の方は発送致しましたです。
ホントに、とことん追い詰められないと
現実に目覚めないこの体質には呆れます(;-.-)

**************************************

遅ればせながら、台湾報告です。

台湾滞在は5日間
2年ぶりの台湾セミナーでした。

出発前、天気を調べたら毎日雨予報だったのでガックリだったけど、
台湾(台中)滞在中は一度も雨に会わずラッキーでした。
いったいあの予報は何だったのか?

同行したサンケイ社長が「強力な雨男」って仰ったので、
「晴れ女」の私と、どちらが勝つか?なんて話してたけど、
私の方が勝った!と言う事ですね♪
我ながら「晴れ女」の威力に関心します。


今回は旅行ではないので、ほとんど写真は撮ってないんですよ。
セミナー中の写真はゼロ。
写真撮ってるヒマなんかなかったですもの・・・


あちらで初めて知ったのですが、
セミナー受講費が一日8000元、日本円で約22000円!
日本よりかなり高額です。
受講者のほとんどは教室をなさってる方だそうですが、
それにしても、台湾の物価を考えても高い・・・
しかも、ほぼ全員3日間連続で参加されたそうですよ。

料金が高いから、と言う訳でもないでしょうが、
受講者の皆さんの真剣さには、圧倒されてしまいました。
日本でマッタリとやってる教室とは大違い!

日本では楽しくセミナーに参加してもらいたいと思っていますが、
台湾セミナーでは“楽しむ”なんて余裕はありません。
通訳を介してるから、ジョークを言ってる暇もないし・・・
台湾では、とにかく真剣勝負って感じのセミナーでした。
(もちろん、日本でもちゃんと真剣にやってますよ^^;)


これはホテルの窓から見えた景色、一見日本みたいですね。
a0092659_1859089.jpg


前回と同じホテル。今回もだだっ広いツインルームに一人ぽっちで寂しかったです・・・
ベッドにいるのは寂しげなボンゾ。
a0092659_19363972.jpg


束の間の空き時間に、
ホテルの近くを毎日一人でウロウロ歩き回ってたんですが、
いかにも台湾なこの景色がず~っと続いて、嬉しくってどこまでも歩きそうでした・・・
a0092659_195337.jpg



今回は写真はあまりないんですけど、
台湾レポートはもう少し続きます・・・
by bonzok | 2009-11-25 19:43 | 台湾セミナー

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30