今朝は体温もほほ平熱に下がり、体調もすっかりよくなりました。
急に食欲が出てきてしまったので、回復した証拠ですね(;-.-)
でも、明日まで外出禁止なので、今日、明日はじっとしてます・・・


そんな訳で、旅行記を再開します。
ウィーン旅行記からまたまたボルネオ旅行記の続きに。
目まぐるしく変わってしまって、ごめんあそばせ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボルネオってどこの国かご存知ですか?

私はマレーシアだと思っていたのですが、
マレーシア、インドネシア、ブルネイの3カ国にまたがる島なんですね。

島と言っても、日本の2倍近くもの広さがあるそうですから、
私が見てきたのは、ボルネオのほんの一部って事ですね。

今回行ったコタキナバルは、マレーシア領のサバ州にある街で、
日本からも直行便が出ているほどの観光地になっています。



南洋の島々は皆、戦争の傷跡を残していますが、
ここボルネオも、多くの日本軍が戦死した悲しい過去のある島です。

第2次世界大戦末期、
日本軍に占領されていたコタキナバル
連合軍の激しい空爆にあい、街の歴史的建物はすべて破壊されてしまったそうです。
実際、コタキナバルには見るべき建物は何もありませんでした。

コタキナバルの近くに位置するサンダカン
山崎朋子の『サンダカン八番娼館』の舞台となった所です。
からゆきさんと言われる日本人娼婦たちの実話で、
明治・大正時代、貧しさ故に南方に売られた10歳にも満たない少女達の悲惨な物語ですが、
こんな不条理なことが許されていたのか!と憤りを覚えるような内容でした。
サンダカンには、現地で亡くなったからゆきさんのお墓が
日本に背を向けて建てられているそうです。


サンダカンはまた、オランウータンの生息地として有名ですが、
今回は残念ながら訪れる事はできませんでした。

どこへ行っても売られていたオランウータンのぬいぐるみ、
あまり可愛くない・・・ていうか似てないゾ!
a0092659_16114332.jpg



滞在中、ガラマ川と言うマングローブに覆われた川をボートで渡って
野生のテングザルを見るツアーに参加しました。

ここから、小さなボートに乗って出発します。
a0092659_16251371.jpg


一緒に乗ったイギリス人の親子(お父さんは私の隣に座ってたので、写ってないです)
クルーズ中、何度も双眼鏡を貸してくれたり、親切な子ども達でした。
a0092659_16253136.jpg


テングザルはいっぱいいたのですが、
どうも上手く撮れなくてピンボケばかり
a0092659_1675415.jpg



a0092659_1642167.jpgテングザルは
ボルネオ島にだけ生息する固有種だそうです。
毎日、私たちみたいな観光客が大勢押しかけて、
お猿さんたちも迷惑でしょうね・・・


ボルネオで見た動物たち 
オオトカゲ、テングザル、いのしし、全部、野生ですよ
a0092659_165303.jpg


サピ島と言う島で見たオオトカゲは迫力ありました!

a0092659_1633879.jpg


サピ島への船は、小さいけど超高速ボートで、
どこかにつかまっていないと海に放り出されそうになって、楽しかった~!
a0092659_11325892.jpg


サピ島では、シュノーケリングで綺麗な熱帯魚たちをたくさん見ることができました!
“ファインディング・ニモ”のカクレクマノミもいっぱいいましたよ♪
魚たちは全然逃げたりしない、というか、
こっちに寄ってきて突っつくほどなんですよ。
防水カメラだったら写真を撮れたのに・・・すごく残念

シュノーケリングを延々としてたので、
気がつけば、背中が真っ赤に日焼けして、
家に帰ってから一皮むけてしまいました(;-.-)

サピ島にて。 ひとり海を眺めるボンゾ・・・
a0092659_11405458.jpg



ほとんど海の中にいたので、
サピ島での写真が全然ありません・・・
あっても水着だし^^;


a0092659_1622715.jpg


ここはホテルのプライベートビーチ
ず~っとパラソルの下で寝っころがってるだけなので、
暇つぶしに、ボンゾと遊んでました。
a0092659_161892.jpg


4泊5日ってやっぱり短いですね。
でもこれ以上いても、毎日ぼ~っとするだけなので、
このくらいが丁度いいかしら?


これから空港へ向かいます。
a0092659_1158423.jpg



空港のお土産屋さんで、テングザルと記念写真
それにしても、どれも可愛くないぬいぐるみばかりですよね~
a0092659_1612464.jpg


搭乗ゲートで、もうまもなく搭乗時間って時に、
成田が台風通過中のため、出発が2時間遅れると言うアナウンス。
一人16リンギット(約500円)のミールクーポンをもらったけど、
空港のマッサージ屋でフットマッサージしてもらってたら
時間がなくなって、食べる暇なし・・・

結局、成田到着は3時間遅れでしたけど、
無事に帰って来られたので、良しとしましょう♪

ボルネオ旅行記はこれでお終い!
旅行と言えるほど動き回っていないので、
中身のない旅行記で終わってしまいました~┐(´~`;)┌




by bonzok | 2009-09-06 11:12 | コタキナバル2009 | Comments(2)

“ウィーンの旅”の途中ですが、いきなり南の島に飛ばせて頂きます・・・(-_-; )
a0092659_2349245.jpg


今回行って来たのは、
ボルネオ島のコタキナバルと言うリゾート地です。

ボルネオって聞くと、熱帯雨林のジャングルを連想してしまう私でしたが
ここは私のイメージとはだいぶ違っていました。
a0092659_1213291.jpg


4泊5日の滞在の間、ほとんどホテルの敷地内でのんびりと過ごして参りました。
いつものことですが・・・


皆さん、ただただボーっとして過ごします。
a0092659_23363583.jpg


ホテルの敷地内にはトロピカルな花々が、あちこちに咲いていました
a0092659_0481426.jpg


宿泊したホテル(シャングリラ・タンジュン・アル)は10万㎡と言う広大な敷地で
移動するだけで疲れてしまうくらいの広さでした。

a0092659_0533725.jpg


敷地内にはゴルフのショートコース、テニスコートなどいろいろなアクティビティの設備があって
宿泊客は思い思いに“ヒマつぶし”をしてました。

オープンエアでのマッサージはかなり暑そう・・・
a0092659_1283732.jpg


敷地内に桟橋があり、ここから小さな島々へ渡ります。
a0092659_23390100.jpg


これは、私ではありませんよ(・・;)
a0092659_0422792.jpg


こっちが私。木陰でポーズ取ってみたり・・・
水着姿をお見せできなくて残念です(-”-;)
a0092659_23271625.jpg


サンセットは南の島の定番。
美しい夕日を毎日見ることができました。
a0092659_139534.jpg

by bonzok | 2009-09-02 00:59 | コタキナバル2009 | Comments(2)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28