ホーチミンで滞在したのは、“ルネッサンス・リバーサイド”と言うホテルでした。

a0092659_10122750.jpg



リバーサイドっていうだけあって、

窓からはゆったりと流れる茶褐色のサイゴン川が見えます。
a0092659_10573897.jpg


真下が船着場だったらしく、船が対岸と頻繁に行き来してました。

船が着くと一斉に出てくるのがバイク軍団!
a0092659_1142983.jpg


↓ 夜はこんな感じ

船はかなりの頻度で対岸と往復してたので、

橋を作った方が合理的ではないかという気もしますが・・・

a0092659_1111552.jpg


ヴェトナムはバイクも車もクラクションの鳴らし方がすごいので、

道路は絶えずブーブー、ビービーと賑やかでした。

クラクションを鳴らさないと危なくて走れない、ということかも・・・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




初めてのヴェトナムは、

これまでに行ったアジアの国々とは少し違う感覚を味わいました。

ヴェトナムは今、経済的発展著しいと言われていますが、まだまだ貧しい国です。


しつこく付きまとう物売りの子どもや、裸足で働く子どもたち

小さい手を差し出す物乞いの子ども

みんな生気がなくて、見ているだけでも辛かったです。



ホーチミン市のストリートチルドレンの多くは施設で保護されていると言う事ですが、

まだまだ街なかで、こう言う子どもを見かけます。



今、世界の企業がポスト中国としてヴェトナムにシフトしていますが、

あの子どもたちを思い出すと、

ヴェトナムがもっと発展して、

豊かで平和な国になりますように!と願わずにはいられません。





長々と「ヴェトナムリポート」を読んで頂いて、

ありがとうございました!m(_ _"m)ペコ


a0092659_21531337.jpg






by bonzok | 2009-01-22 22:30 | ホーチミン 2009 | Comments(4)


ヴェトナムは旧暦なので、毎年お正月は変わりますが、

今年の元日は1月26日だそうです。

ちょうど今は、旧正月を迎える準備で賑やかな季節だったようです。

a0092659_17344745.jpg


日本のぽち袋みたいなものが、あちこちで売られていました。

ヴェトナムにもお年玉の習慣があるのかしら?
a0092659_17112713.jpg

よ~く見ると牛の絵が描いてあるでしょ?

そう!日本と同じ今年は“うし年”なんですって。

でも、あちらで見た“牛”は水牛みたいのが多かったような・・・

ヴェトナムにも干支があるなんて、知らなかった~!

a0092659_17184361.jpg












a0092659_17193780.jpg


ヴェトナムのお正月は“テト(tet)”と言うのですが、

ヴェトナム戦争中、ニュースで聞いた「テト休戦」と言う言葉を思い出しました。

「クリスマス休戦」と同じように、

お正月(テト)の時も、束の間のお休みがあったんですね。



a0092659_17423839.jpg

by bonzok | 2009-01-21 21:42 | ホーチミン 2009 | Comments(0)

チャイナなヴェトナム

a0092659_1724286.jpg


ヴェトナムは昔からず~っと他国に支配され続けた国です。

フランス統治になる以前、

紀元前100年代から1000年も間、中国に支配されていた国ですから、

ヴェトナムの文化は、やはり中国風ですよね。

アオザイもチャイナドレスに似てるし・・・


ホーチミンにもチャイナタウンのような所があって、中国寺がいくつかありました。
a0092659_17503954.jpg


a0092659_1752399.jpg



上からぶら下がっているのはお線香

蚊取り線香方式で長持ちしそう・・・

a0092659_2053448.jpg


クルクルお線香、こんなにいっぱいぶら下がってます♪

この渦巻きお線香は台湾のお寺でもよく見ましたよ。
a0092659_1958134.jpg

マシューも一緒にお参り・・・
a0092659_1750451.jpg


孫悟空を奉ってあるなんて、珍しいですよね
a0092659_17502171.jpg


中国寺なんだけど、フェンスがヴェトナム風味
a0092659_20131387.jpg


一歩外に出れば、またこの喧騒・・・(ーー;)
a0092659_16235195.jpg


オマケ・・・
ヴェトナムの電線、迫力ありました~!(◎_◎;)
a0092659_1675696.jpg






by bonzok | 2009-01-20 22:46 | ホーチミン 2009 | Comments(0)

ヴェトナム料理

短い滞在でしたが、ヴェトナム料理を食べまくりました~!

ホテルの朝食から思いっきりヴェトナム料理

麺類も日替わりだったので、一応確認のため毎日頂きました~♪

ホテルの朝食、1日目・・・
a0092659_15283229.jpg

2日目・・・
a0092659_15311831.jpg

3日目・・・
a0092659_15335813.jpg



写真は撮ってないけど、

この後、更に、生クリームとシロップをたっぷりかけたワッフルとフルーツも(ーー;)

バフェスタイルだとついつい欲張って取りすぎるんですよね~

でも、毎日ちゃんと完食しましたのよ(-_-; )



定番、生春巻きも毎回食べてたような・・・
a0092659_15405732.jpg


メコンクルーズについていたランチ
この魚、エレファントイヤーフィッシュ(象耳魚)っていうらしいです。
a0092659_15452383.jpg

これと野菜類をライスペーパーに巻いて頂きます。
a0092659_1545569.jpg

マシューの後ろにあるのは、もち米でできたボール、
中が空洞で不思議な食べ物でした。
a0092659_15463661.jpg


ヴェトナム料理はヘルシーとは言え、ちょっと食べすぎました・・・
a0092659_15553053.jpg
 

by bonzok | 2009-01-19 19:59 | ホーチミン 2009 | Comments(4)

プチ・パリ

ホーチミンは、フランス統治時代のレトロな建物もいくつかあります。

a0092659_19373127.jpg


a0092659_19381420.jpg


a0092659_22302837.jpg

聖母マリア教会
a0092659_1751441.jpg


なぜかカメラに手を振ってくれるおばさま・・・
a0092659_23172048.jpg


ここはパリ♪ と言われれば、そう見えなくもない?
a0092659_1954222.jpg



他にもクラシックな建物はたくさんあったはずなのに、

なぜかそういう綺麗な所の写真がなくて・・・

気がつけば、ディープなヴェトナムばかり撮ってたみたいです(ーー;)



これは、ホーチミンで最も有名な建物「統一会堂」(旧南ベトナム大統領官邸)
a0092659_17501741.jpg


↓ は建物の3階から見たところ

1975年サイゴン陥落の日、

この門を破って北ヴェトナム軍の戦車が突入してくる歴史的なシーンは

TVのニュースで覚えている人も多いと思います。(生まれてな~い、なんて言わないでね)

今は観光客でいっぱい・・・平和ですね~

a0092659_17505352.jpg


ここの屋上から大統領やアメリカ上層部が逃げたとされるヘリコプターもおいてありました。

解放軍は、この建物から全員が撤退するまで突入を待って、

いわゆる無血入城を果たしました。

ベトナム戦争終結の場所となった歴史的建物です。

by bonzok | 2009-01-18 20:47 | ホーチミン 2009 | Comments(0)

メコン川クルーズ

クルーズといっても優雅な船旅を思い浮かべてはいけません・・・(ーー;)

メコン川クルーズはかなりボロい船でした
a0092659_13574780.jpg


現地のツアーだったのですが、参加者は私たち二人だけだったので、
こんな小さい船だったみたいです。


船に向かう他のツアー客
a0092659_1562983.jpg


人数の多いグループは、こちらの ↓ もう少しちゃんとした?船
a0092659_1450259.jpg


↓ 後ろにいるのがガイドさん(お客さん二人だけで申し訳ない・・・)

  そのまた後ろが船頭さん
a0092659_1424617.jpg



この船で、メコンデルタにある島のひとつ“タイソン島”に渡って

いかにも観光向けのパフォーマンスを見学していくわけです。



蜂の巣箱、周りは蜂がぶんぶん飛んでるんですよ。

刺さないから大丈夫って言われても、やっぱり逃げ腰になっちゃいますよね。
a0092659_14253377.jpg

蜂がびっちり付いてる板を、お兄さんがおもむろに取り出して
a0092659_1481638.jpg

この蜂ブンブンの中に指を突っ込まされて・・・
a0092659_1484413.jpg

舐めます・・・(-_-; )
a0092659_1491432.jpg


なぜかそこにいたニシキヘビ、尻尾が結構可愛い♪
a0092659_1421762.jpg

マシューを尻尾にのっけてみたけど・・・深い意味はないです(-_-; )
a0092659_14232680.jpg


少女たちの歌とフルーツのもてなしがあって、

歌い終わったら、テーブルを回ってチップを要求してきます。

小さい子供たちもいたけど、学校は大丈夫なのかなぁ・・・

みんな顔に表情がなくて、ちょっと痛々しい感じでした。
a0092659_14321989.jpg


いくつかのパフォーマンスの後、この船でジャングルクルーズ?
a0092659_14404178.jpg

すれ違う時は、ガンガンぶつかってきます
a0092659_14412865.jpg

結構スリルがあって面白かった♪
a0092659_14415041.jpg

メコン川本流に出たら、また来た時のボロい船に乗り換えてクルーズ終了

a0092659_1447516.jpg


次はランチに向かいます♪

by bonzok | 2009-01-17 21:43 | ホーチミン 2009 | Comments(2)

サイゴンはカオスの街

ホーチミン(タン・ソン・ニャット)空港に到着したのは夜の11時頃だったのですが、

到着ロビーに出た途端、この人混みに圧倒されました!

a0092659_2335780.jpg


私も主人も「きっと誰か有名人が到着するんだね!」・・・なんて話してたんですが、

旧正月(テト)間近なので大移動が始まってるためのようです。

入国した途端、”すごいな!ヴェトナム”・・・って、感動!



↓ ここはビンタイ市場と言う卸し専門市場です。

街の中心からちょっと遠いので、

こんな所をウロウロしてる日本人は私たちぐらいでした・・・(ーー;)


a0092659_23323750.jpg


どこに行っても活気があって、騒々しく、雑然として、

サイゴン(ホーチミン)はカオスの街と言った感じです。

a0092659_23515772.jpg




こんな風に、誰でもどこでも自由にお店開きができるんですって!
a0092659_15221750.jpg

歩道の真ん中でもOK?
a0092659_15321343.jpg

ガイドブックによると、屋台のものは衛生上の心配があると言うことなので、
食べるのは諦めました。
すごく美味しそうだったのですが・・・
a0092659_15423917.jpg

ドリアンに似ていますが、これはジャックフルーツ  ドリアンほどの強烈な匂いはしません。
a0092659_15542260.jpg

さすがにフルーツの種類はすごく豊富です
a0092659_18174815.jpg


バナナ売りもよく見かけましたa0092659_042492.jpg











a0092659_154362.jpg

↓ これ、何か解ります~?

ブラジャーみたいだけど、これぜ~んぶ“マスク”なんですよ。

ヴェトナムはマスクしてる人は確かに多かったけど、この量!@@!

ディスプレーしすぎですって!
a0092659_18201630.jpg


私もお土産にひとつ買おうかと思ったんですけど、

多分、日本でこんなマスクしたら目立ちすぎるので諦めました・・・




by bonzok | 2009-01-16 23:54 | ホーチミン 2009 | Comments(2)

ヴェトナム戦争

a0092659_23192519.jpg


1975年ヴェトナム戦争が終結して、サイゴンは"ホーチミン"に変わったはずですが

実際行ってみると、サイゴンの名前は健在でした。

現地の人もサイゴンって言ってましたし、

街のあちこちでSAIGONという文字を見かけました。


サイゴンの街はホー・チ・ミンの肖像や銅像があちこちにあって、

どこへ行っても顔入りTシャツやグッズがお土産として売られてました。

フランス植民地時代からヴェトナム戦争まで、

祖国開放のために延々と戦ってきた革命家ホー・チ・ミンは、

今も国民に慕われ続けています。

ちなみに、人物の方が“ホー・チ・ミン”で、

地名の場合が、“・”無しで“ホーチミン”と区別するそうです。




ホー・チ・ミン像の前で・・・やはり観光客が多い
a0092659_23255873.jpg


ホーチミン中央郵便局
ここにもホー・チ・ミンの肖像画がデ~ンと掲げられていました
a0092659_13746.jpg


ここは、「戦争証跡博物館」
ヴェトナム戦争での悲惨な傷跡が“証拠”として展示してありますa0092659_2214283.jpg













a0092659_215116.jpg
入り口には実際に使われた戦車や戦闘機が展示されていて、ここまでは観光気分でしたが、
館内に入ると気持ちが一変してしまいました。









a0092659_2552829.jpgここに展示してあるのは、ほとんどが目を背けたくなるものばかりです。

観光客もここでは笑顔はありません。

多分アメリカ人も多かったようですが、
どんな気持ちで見てたのかなぁ・・・



館内に入ってからは、あまりの悲惨さに、もう写真を撮ることさえできませんでした。

枯葉剤の影響で今も苦しむ人々の写真や、ホルマリン漬けになった奇形児・・・

生首をぶら下げて微笑むアメリカ兵

政治犯がどのように拷問を受けたかをリアルに再現した展示や写真

どれを見ても、本当にショックでした。

でも、ヴェトナムと言う国を訪れるからには、

ヴェトナム戦争の悲惨さをしっかりと再認識すべきだと思います。

戦争は本当に愚かです。



by bonzok | 2009-01-15 17:01 | ホーチミン 2009 | Comments(2)

ヴェトナムの結婚式

サイゴン滞在の短い間に、何度も新郎新婦の撮影に遭遇しました。
a0092659_17395572.jpg


街の真ん中で、大勢の人に見られながらこんなポーズとっちゃってるわけです(-_-; )
a0092659_1721734.jpg


雑誌の撮影じゃないですよ。
モデルみたいに決まってるカップルですね
a0092659_17435374.jpg


もう、見てる方が恥ずかしくなっちゃう~! でも、しっかり見てました・・・
a0092659_17385792.jpg


他にもあちこちで撮影をしてたので、初めは私も喜んで写真を撮ってたんですけど、

「あ、またか・・・」っていうくらい何度も遭遇しました。

絵になるカップルもいれば、中には“ウソでしょう?!”みたいなカップルもあり・・・

ヴェトナムの結婚って、きっと、これが普通の儀式なんですね。


by bonzok | 2009-01-14 19:39 | ホーチミン 2009 | Comments(0)

ただいま~♪

今日、ヴェトナムから戻ってまいりました。

a0092659_18445228.jpg


成田に降りた途端、あまりの寒さに

「そうか、今、冬だったんだ・・・」って思い出しました。

ヴェトナムは初めてだったのですが、

人の多さとオートバイの多さに圧倒されまくり!

それなのに、人もオートバイも交通ルールなんて守らないんですよ~

でも現地の人たちは、車とオートバイの波の中を絶妙のタイミングで渡って行ってお見事でした。

私たち観光客は、道路を横断する時はいつもスリル満点というか、命がけでした~

↓こんな中を勇気を出して渡るわけです。ホントに怖いんだから・・・(ーー;)
a0092659_1837955.jpg


今回滞在したサイゴン(ホーチミンシティ)は

多分一日滞在すればもう見るところがなくなります。

そんな場所を、4日間もあてもなくウロウロしてたわけです、

いつものように・・・(-_-; )

特にご紹介するほどの内容もないんですけど、

また改めてヴェトナムリポートを致しますね♪

a0092659_190147.jpg

by bonzok | 2009-01-13 19:19 | ホーチミン 2009 | Comments(0)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30