カテゴリ:ミヒャエル・ゾーヴァ( 2 )

ミヒャエル・ゾーヴァ展

a0092659_0181920.jpg


今頃ですが・・・

先日、銀座松屋で開かれていた『ミヒャエル・ゾーヴァ展』に行って来ました。



以前書いたゾーヴァの記事はこちら




混んでるとは聞いてたけど、想像以上の人にビックリ!

会場内はもちろん、

ショップのコーナーも「最後尾はこちら」のプラカードが出るほどの行列!(◎_◎;)


もちろんゾーヴァは好きですし、

人気があるのも納得ですが、あの人の数はいったい何?



会場内は、やけに高齢者(私よりさらに・・・)が多い。

入り口を観察してみると、

次々に入って行く方たちのほとんどが、

招待券か松屋のカード提示のお客さま(カード持ってるとフリーらしい…)



うーん、そうか、なるほど・・・(ーー;)

ゾーヴァファンだけじゃなくて、

「とりあえずタダだから」見に来ちゃった人も多かったということ?


私は、1000円も払って入ったのに・・・(-_-; )





東京の展覧会は終了しましたが、

京都、横浜と巡回するようなので、興味のある方は、ぜひ見にいらしてください♪

■京都 
【会期】2009年6月18日(木)~7月12日(日)
【会場】京都 えきKYOTO

■神奈川  
【会期】2009年9月4日(金)~9月27日(日)
【会場】横浜・そごう美術館

by bonzok | 2009-05-14 00:35 | ミヒャエル・ゾーヴァ | Comments(0)

ミヒャエル・ゾーヴァ

ゾーヴァの絵を初めて見た時は、ちょっとした衝撃でした。
a0092659_0131044.jpg

多分、雑誌「MOE」でみたのが最初だったと思います。
絵画的でリアルでありながらシュール、
おまけにユーモラス。
隅々まで本当に丁寧に描かれていて、
その技術はすごいです!
絵の中の空気感がなんとも言えません。
「フェルメールに似てる」
・・・と、私は勝手に思っています(ーー;)
a0092659_0145983.jpg

日本では絵本「ちいさなちいさな王様」が有名ですね。
絵本と言うには字が多くて内容も哲学的なので、
子供向けという感じではありません。

a0092659_0155358.jpg

この犬の絵を見て映画「アメリ」を思い出した方は
かなりのゾーヴァ通かな?

実はアメリのベッドの上に飾ってあったんですよ。
a0092659_0164372.jpg

もう一枚の絵がこれ
a0092659_0171173.jpg


ベッドの横にあったブタの電気スタンドもゾーヴァ作ですよ。
アメリが眠った後、このブタさん自分でライトを消してあげて・・・可愛かった~
a0092659_018198.jpg


なんだか、
ゾーヴァの絵より「アメリ」をもう一回見たくなってきた(-_-;)

by bonzok | 2008-10-24 00:25 | ミヒャエル・ゾーヴァ | Comments(2)

トールペイントと旅の話を中心に日々の出来事を綴っております。旅友募集中です。どなたか旅をご一緒しませんか?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31